ふくママ
スポンサー広告  

ふくちゃんと鶴見緑地に行って来た! 【緑地散策】





もうGWも終わったんだけど、、、
やっとGWに遊びに行った鶴見緑地ネタだよ!



きらめるママさんの車に乗せてもらって、大阪市鶴見区の鶴見緑地に行って来ました♪

20110503 鶴見緑地

この緑地は、もうかれこれ20年前ですかね~「大阪花と緑の万博」が行われた所です。。
私も行きましたが、それはそれは、凄い人でしたよ!!あまりの人、人、人、で直ぐに退散しましたw

万博開催事は、遊園地も作られましたが万博が閉幕して地元住民や大阪市民の「元の緑地公園に
戻してほしい」という要望に応え遊園地は、撤去され緑豊かで静かな緑地公園が保たれました。。

20110503 鶴見緑地 (2)

この鶴見緑地が出来たのは、たしか35年ほど前だと思います、、、
その頃、叔母夫婦が近くに住んでいたので出来て直ぐの頃によく行ったものです。。
その頃の緑地公園は、野球場があったり、ポニーに乗馬できたり、小川が流れてたりと
かなり大きな緑地公園でしたが今は、もっともっと広大な緑地公園になっています!



好い時期ですよね~ お花もいっぱい咲いていましたよ!

白花に桃色花の花ミズキ、、、何れアヤメかカキツバタ??? いや、、、花菖蒲かな???
20110503 鶴見緑地 (8)20110503 鶴見緑地 (7)
20110503 鶴見緑地 (10)20110503 鶴見緑地 (9)
小手毬、ツツジ、マリーゴールドもいっぱい~!



ここは、育成植物コーナーです。。

今は、珍しくなりましたね~レンゲ畑、、、もしかしたらここは、田んぼになるのかな?
20110503 鶴見緑地 (12)20110503 鶴見緑地 (11)
20110503 鶴見緑地 (5)20110503 鶴見緑地 (6)
果樹だっていろいろ~ 杏子、サクランボ、花梨もあったよ!



この緑地公園は、大阪市のゴミ処理場で焼却しきれなかった物などが土台になっています!
元々平地だった所がゴミを積み上げ土を盛り、そこに緑豊かな木々を植え、緩やかなアップ
ダウンのある緑地公園へと生まれ変わったのです!

20110503 鶴見緑地 (3)

こんなちっちゃなバスも走ってますよ~ チューリップ号にサルビア号
身体の不自由な方も、このバスに乗って公園内をぐる~っと一周出来ますよ~
車椅子だって乗っちゃいます!(予約が必要なんだと思いますが)





この風車は、鶴見緑地が出来た35年前からありましたよ!

20110503 鶴見緑地 (4)

ふくちゃんだって気持ちいいww きらめるちゃんだって気持ちいいww





こういった所に、なかなかふくちゃんとお出かけしないので楽しかった~♪
3時間の~んびり散歩してきましたよ!
帰る前にグレープフルーツジュースを1杯飲んだだけww 200円なり~





次回は、万博の名残がある庭園エリアを紹介しまーっす。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。
ラブラドール・ブログもヨロシクです。。 Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。只今お休みしています。。
ふくママ
大阪散策   1 0

thema:大阪 - genre:地域情報


ちょっと遠足・・・大阪城






4月に入ってから気温が低く雨も多い大阪ですが今週火曜日は、まぁまぁ晴れてぽかぽか陽気でした。。

火曜日といえば、ディルが来る日なのですが今週は、お預かりがなかったのでちょっと遠足に行って来ました!



久しぶりに見た大阪城

20110427.jpg

日本中のお城の中では、かなり大きいお城と思われる大阪城です。。
今回は、中に入っていませんが、、、上からの景色は、またの機会に、、、




天守閣からの景色は、無いですがお城って高台に建てられているのでここからでも見晴らしがいいですよ。。

20110427 (2)

大阪城の北側は、OBP(大阪ビジネスパーク)のビル群が在ります。。
太閤さんの時代からこの辺りは、大阪の中心だったのかしら?



ちょっとここで・・・

大阪の住所でいえば、私の住んでいる所でいえば1丁目~4丁目まであります。
この1丁目~4丁目まで、どうやって決めたか?というと大阪の場合は、大阪城を起点に
近い所から1丁目、その次に近い所が2町目、、、というふうに決められているのだそうです。
この話は、ちょっと前に聞いた受け売りですけどね~
この決め方って何時の時代からなんですかね?そこまで知らない。。。



大阪城公園には、こんな花も咲いてたよ。。

20110427 (3)

藤棚がぜんぜん埋め尽くされていない藤の花
藤にも品種が有るんでしょうかね?この品種は、重たいくらいに垂れる咲き方をしないのでしょうか?
それともただ木が幼いからなのでしょうか?

20110427 (4)

ツツジもかなり咲いていました。。 白い花が好きだな~
大阪城公園のツツジを見ると小学生の頃を想い出す、、、
咲き誇るツツジと一緒に写真に納まっている一枚がアルバムに入っている。。
私と私の姉(1歳上)と2歳上の従姉の3人娘(この頃は、じゅうぶん娘であった)での3ショットで写ってる。。
この3人娘でよく叔母(母の妹)にいろんな所に連れて行ってもらったものです。





20110427 (5)

大阪城をこんなに近くで見たの何年ぶりかな~
環状線の列車の中からチラッと見たり何処かのビルの上から遠くに見える姿を見るくらいだったな。。
久しぶりに見た大阪城は、とても美しく立派に見えました。。公園内の木々の若葉も眩しかった!









20110427 (6) 大阪城公園で見つけたもの




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。
ラブラドール・ブログもヨロシクです。。 Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。只今お休みしています。。
ふくママ
大阪散策   2 0

thema:大阪 - genre:地域情報


ジンベイザメでかい! マンタもいてるよ~

では~夏休み最終日にお出かけした所ね、、、


大阪港にある海遊館です。。


この水族館のメインキャラクターは、なんといってもこのジンベイザメ なんと5m!

20100821-j.jpg



20100821-j (2)



20100821-j (3)

あっ!私の手じゃないですよ~
大水槽でゆ~らゆ~ら泳いでいます~~こんなでかいジンベイザメが2頭も居るのよ~❢❢
こんなデカイ身体してて魚食べないんだよ!でかい口でプランクトンをガバァァァ~~っと食べるの!
水族館って動物園より経費が掛かるそうです。なんといっても餌が生ものだからね。。



いや~~お魚が泳いでいる姿って癒される~~


この海遊館に行ったのも久しぶりです。。娘が小さい頃は、あっちこっち出かけたな~
こんなのが出来たよ~あんなのが来るんだって~なんて珍しいもん見たさでいろんなとこに出かけたものです。。




おっ! カニの大群!
20100821-j (5)
高足ガニわっさわさww 脱皮しているところを見られた人は、ラッキー☆



マンタも居てるわよ~~
20100821-j (7)



20100821-j (6)
マンタを見ると映画「アビス」を何故か思い出す。。「アビス」わかる人いるのかな~?

「オニイトマキエイ」の和名が変わったそうです。。新和名は『ナンヨウマンタ』です。。
詳しく知りたい方は、こちら→http://www.kaiyukan.com/topics/2010/08/topic_000705.html




なんじゃコイツww
20100821-j (4)
見たかったんだけどな~発見できなかった、、、




もう8月も後半ですが大阪まだまだ暑いですwww!今日の最高気温予想35℃だよ!
今朝の最低気温だって28.8℃だった、、、いや~うちの4ラブも暑いだろうな。。
やっぱりお彼岸までは、辛抱だな~「暑さ寒さも彼岸まで」ですね。。




今年の夏休みは、地元密着型ツアーでした。。
20100821-j (9)
大阪港には、直径100mの観覧車もあるよ~! この日は、乗りませんでしたが、、、


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。
ラブラドール・ブログもヨロシクです。。 Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。只今お休みしています。。

ふくママ
大阪散策   6 0

thema:大阪 - genre:地域情報


昭和初期にタイムトリップ!

あぁ、昨日で4日間の夏休みも終わり今日から平常な毎日に戻ります~
4日間ポワ~ンとするはずだったのですがやっぱりお家に籠りっ放しってのもね、
誘われるとホイホイついて行くんだわww なもんで昨日、一昨日とお出かけしてきましたよ~!


まず一昨日お出かけした所、、、ここは、梅田スカイビルです。
その地下1階に昭和初期の街並みを再現した滝見小路があります。

20100820-j.jpg
懐かしいでしょう~真っ赤な可愛らしいポスト


ダイハツ ミゼット MP5型
20100820-j (2)
どうやら夏場は、風鈴売りの車のようですww


お決まりの記念撮影
20100820-j (3)
サザエさんの時代より古そうね。。なかなか味のあるポスターも~


お巡りさ~~ん。。。。。
20100820-j (6)
きっと人情味のあるお巡りさんが居たんだろうね~この時代ってさ。。


ビクターのワンコ発見!
20100820-j (5) 20100820-j (8)
ニッパー君っていうのね。。なんか悲しげね~
蓄音機から流れる飼い主さんの声を聞いているんだって、、、
ここに来たの5回目くらいだけどちゃんと説明書き読んだの初めてだ。。
あなたのお宅にニッパー君いませんか?



ここは、スカイビルです。。そう、高層ビルです。。地上173m 40階!


20100820-j (7)

空中庭園  360度大阪一望   あぁーー綺麗だった。。。

こんな夜景見たの何年振りかしら~思い出せないくらいだ~
この日の大阪の最高気温37.7℃❢夜になっても30℃ありますww
でも地上173mは、風も吹き抜け気持ち好かったですよ。。地上に下りればまた暑いwww


まま、皆さんも大阪を訪れた際は、地上173メートルの夜景をどうぞ。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。
ラブラドール・ブログもヨロシクです。。 Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。只今お休みしています。。

ふくママ
大阪散策   5 0

thema:大阪 - genre:地域情報


『 よつば印カフェ 』 に行ったよ~

はいはい~~昨日、行って来ましたよ~~
20100511-JJ (11)

ここからどうぞ、、、
20100511-JJ (10)

いろんな本が並んでいます。うちにも同じ本が、、、
20100511-JJ.jpg
このアイアンの棚がいいな~

植木鉢にメニューを書くのいいアイデアだな~ 壁の大きな時計も可愛いらしい。
20100511-JJ (2)20100511-JJ (3)
20100511-JJ (5)20100511-JJ (4)
20100511-JJ (6)20100511-JJ (7)
うっ、足が邪魔ですが、、、足踏みミシンがテーブルになってたよ~ ハヤシライス食べたんだ~パクパク。。。

私よりう~んと若いご夫婦がオーナーさんですww
20100511-JJ (8)
奥様恥ずかしいぃ~~って後ろから~


3兄妹が昼寝をしている間に外出できるようになりました。やっとですww
ただし私のカラータイマーは、3時間が限界。寝静まったのを見届けてお出かけします。
このお店まで自転車で10分程で行けます!休みの日の息抜きにちょうどいいかな~なんて。
なので来週の休みにまた行こうかしら~今度は、タルトを食べるんだい!
お若いオーナーさん、また行きます~こんな大阪のおばちゃんですが暖かく迎えておくれ~ヨロシク。。


なんか好い空間でしょ!
20100511-JJ (9)
JUNKな手作り感が好いんだろうね~
何年もかかって木の色も渋くなって壁もちょっとくすんでくると好い味がでるよね~
やっぱり人の手で使いこまれた物って好いよね。。


ここのお店の2階だよ~ 
20100508-J (2) 『BROWN TABBY』 ← クリック!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。

ラブラドール・ブログもヨロシクです。。 Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。只今お休みしています。。

ふくママ
大阪散策   9 0

PREV | HOME | NEXT
