ふくママ
スポンサー広告  

真夏の黒法師
多肉 + 植物 + 雑貨 + ラブラドールのふくちゃん + チビ黒ちゃん = FukuFuku-JUNK

何でも有りなブログですが 。。 ヨロシクでーす        





暑いですwwwww

今日の大阪は、気温35℃ですwwwww

やっと梅雨が明けましたよ~~~





では、この暑い中


耐え忍んでる多肉ちゃんを紹介しまーす。。




黒法師

8-3-a.jpg

何だか真っ黒の クラゲ が、フワフワ宙を泳いでるみたいだよ~~~


我が家で3回目の夏を迎えた黒法師ちゃん


過去2年は、完全断水をして無かったんです!!


何だか可哀そうで ・・・ って、かなりアバウトな育て方!!


でも今年は、完全断水決行ですww


もうチョット頑張れば、お水あげるからね~



この子、頭チョンパしても大丈夫ですか~?


1本だけ、トライしてみようと思ってるんですが


綺麗に分岐してくれますかね~~~???


いつ切ったらいいんでしょうか???







芯まで真っ黒で綺麗でしょう。。

8-3-b.jpg









お次は、多肉畑の住民


くりたけさんより頂いた   カシミヤ黒法師

8-3-d.jpg

何だか元気無さげに見えますが


しっかり夏は、越せそうですよ~




こちらも同じく頂き物の    まだら黒法師

8-3-c.jpg

もう1匹居てるんですけど、その子も元気ですよ~


葉っぱも カチッ と、締まってますよ~

8-3-e.jpg

くりたけさ~ん。。こんな感じに育ってますよ~


こんなモンですか~~~?








お次は、我が家の   真っ黒クロスケ




毎日こんな感じでジャレあってますよ~~~

8-3-FUKU1.jpg

これは、大変穏やかな状態ですww


めちゃめちゃハードなジャレあい??  戦い??


毎日が大変賑やかな我が家ですww



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
    
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。

ふくママ
多肉植物   16 0

No title
これだけ大きいと、綺麗に分枝しますよ!
まだら法師ステキですね!

しかも、家の中の黒法師・・・・すごいことになってますね・・・
2009/08/03 23:20 | | edit posted by ゆるり花
No title
素敵!家の黒法師はヤバゲです。。。><
やっぱり沖縄では無理かなぁ。。。

 ふくママさんの家の子は綺麗に育ってますね(*^_^*)

 お家の黒ちゃん達はこれで穏やかなんですね。。。
 毎日ご苦労様です!
2009/08/03 23:25 | | edit posted by m.okusama
No title
おお~~w
黒法師すごい~~~w
首チョンは秋になってからのほうがいいかもw
今は休眠中とおもわれるのでww

あ、ガガイモ送ったよ~~^^
多分今週中には到着します~w
2009/08/04 00:52 | | edit posted by トロやん
No title
黒法師中心部まで真っ黒で格好良いですね!!トロやん さんのおっしゃるとおり秋に葉が動き出したらがよいと思います。動き出すと茎も生長して色が緑色になりますね。その緑色の部分で切ってあげると下部の方は芽をたくさん出しやすいみたいです。茶色いところで切るとたまに下部が枯れ込んじゃうことがありました。
まだらとカシミヤこれだけぎゅっとなっていれば大丈夫ですね。半日陰の風通しの良いところに置いてあげてください。余り暑すぎると茎がしわしわになっちゃうかもしれませんよぉ。
2009/08/04 05:39 | | edit posted by くりたけ
黒法師良いですね~(^o^)
みんな揃って傘みたい。
チョンパは秋ですね…って、くりたけさんから詳しい説明があるみたいなので問題無いですね(^o^)
まだら黒法師、うちのも同じ感じです。
カシミア黒法師はまだ根が出ません(^^;)

アエオは秋が待ち遠しいですよね~。
2009/08/04 07:14 | | edit posted by かめむし
No title
元気で華やかな姿もいいけど、休眠中のアエオも実は好き好き~。
・・・とか言ってますが去年は夏越しに失敗しちゃったんだけど・・orz

今年の夏を無事に越したら・・まだら黒法師をお迎えしようかなぁと考えちょります♪
2009/08/04 10:52 | | edit posted by 弁慶
To. ゆるり花さん
分岐してくれるんですね。。 涼しくなったらチョッキンします!

黒法師のように、じーーーっと立ったままでは、ございませんの!!!
2009/08/04 12:12 | | edit posted by ふくママ=のこママ
To. okusama
うちの黒法師は、この秋で丸3年です。。
とんでもなく暑い大阪で頑張って育ってくれてます。。

沖縄では、難しいでしょうかね~?
暑いのは一緒でも冬の寒さに当たらないといけないんでしょうかね~?

はい。。大変穏やかな状態ですww
暴れたらスゴイよ!!!
2009/08/04 12:20 | | edit posted by ふくママ=のこママ
To. トロやん
そうなんですよ。。 我が家では珍しく暴れて無い子なんですよ!! 暴れようが無い?
   はい、秋になったら挑戦しまーす。。

どんなお芋さんかな~?  楽しみだわ~。。
2009/08/04 12:26 | | edit posted by ふくママ=のこママ
To. くりたけさん
くりたけさんのお墨付きを頂いて安心しました。。
緑の茎をチョッキンですね。。了解です

置き場所は、大丈夫だと思います。。我が家の玄関の多肉棚に入ってますが
明るい日陰って、とこでしょうかね~。。1 F が涼しいようです
2009/08/04 12:32 | | edit posted by ふくママ=のこママ
To. かめむしさん
うちのカシミヤさんもね~。。ちとグラグラしてるかな~
マダラさんは、何とか元気で頑張ってますww
それにしても頂き物は、怖いよ~~~。。

ただね~ うちの黒法師さん。。ご存じの通り前のめりですから~~~!!
2009/08/04 12:37 | | edit posted by ふくママ=のこママ
To. 弁慶さん
黒法師の休眠期は、ホントに綺麗ですww

ベランダって、ホントに暑いですもんね!!
我が家も 2 F は、危険です!

是非、マダラさん飼育してください。。  ワタシ、売ってるのを見たことが無いんですが ・・・
2009/08/04 12:44 | | edit posted by ふくママ=のこママ
No title
ひゃーヽ(*´∀`)ノ  沢山のアエオ!!
黒法師、めっちゃカッコいいですねーー♪

今年の北海道って冷夏だから、休眠ってあるのかなぁ・・なんて思っちゃいますー



2009/08/04 15:22 | | edit posted by こてっち
To. こてっちゃん
たくさんのアエオといっても全部黒法師なんですけどね。。

真夏にマジマジと黒法師を見たの始めてかも。。

何かね~ 九州の方も冷夏って言ってましたが、そうなんでしょうか?
大阪は、3日続きで35℃ですよ~~~!!
梅雨明けは、遅かったけど ・・・
2009/08/04 15:29 | | edit posted by ふくママ=のこママ
No title
本州は「とける」ってよく言いますね。北海道はそこのところはないな~冬乾燥でカラカラにはなる・・・

真っ黒クロスケちゃんたちは元気そうね~ラブのハードなの・・・知っています。ふくちゃんが「あ~あ」って顔でいるのが可笑しい。
2009/08/04 22:16 | | edit posted by ミリわん
To. ミリわんさん
そう言いますね~。。トケル!
もひとつ実感無いんですけどね~。。 って、ワタシが鈍いだけかも?
植え替えしないで何年もホッタラカシにしてると、突然消える! 
                     とは、書いてますね~ 本には ・・・

さすが。。お気づきになりましたか!  ふくちゃんの顔!
そうです。。アンタらエエ加減にしぃやって、顔ですww

2009/08/04 23:04 | | edit posted by ふくママ=のこママ














 

http://tatumibasetaniku.blog35.fc2.com/tb.php/88-0767efe7
