ふくママ
スポンサー広告  

この子は、ホントに古紫?
多肉 + 植物 + 雑貨 + ラブラドールのふくちゃん + チビ黒ちゃん = FukuFuku-JUNK

何でも有りなブログですが 。。 ヨロシクでーす        




24時間クーラー入れっぱなしの我が家ですが

ガンガン 冷え冷え に、してるわけでは無いので

じーーーっと、してると大変涼しいんですが

3歩あるくと暑いですww

それって、ワタシだけみたいですけど ・・・

もう、何日クーラー付けっ放しかしら。。





今日は、この子です。。                              古 紫


7-31-1.jpg


結構デッカクなりました。。   隣の鉢は、3号鉢です


この古紫は、3年前に家に来た子なんですが


頭が双頭になり、それを2つに分けた片割れの子です


皆さんのお宅の古紫を見ていると ・・・


ちょっと違う様な気が ・・・


ワタシの持ってる本には、ブロンズ姫??? って、載ってるのがあるんだわ!!!


それは、ちゃうやろーーー





お次は、この子


どうやらやっぱり アロエちゃん


何か、伸び伸び~ じゃないですか?


こんなモン?


いわゆる 徒長~~~ って、やつですか?


翡翠殿 。。。 らしいです?


7-31-2.jpg


こんなに上へ上へと伸びるモンなんでしょうか?


2年くらいチットもイジッてません。。


古紫さんと一緒の鉢にはいってるんだわ。。





お次~~~


どうやら人気が無さげな、このお方


雅楽の舞


7-31-3.jpg


ポーチュラカリア って ・・・


この方以外で見たこと無いんですが


どんな方がいらっしゃるのか


誰か教えて~~~




と、いうことで


本日は、我が家のちとビミョーな子を見ていただきました。。



週末は、昨日のふくちゃんの続きを見て頂こうと思ってまーす。。


だんだんチビさん達がデッカクなっていくよーーー!!!


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
    
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。
ふくママ
多肉植物   12 0

No title
私、雅楽の舞、好きですよ。
うちのは木みたいにしてますよ!
ポーチュラカリアって、他には銀杏木があるよ!

現在・・子ニャンコにはまってます♪かわいい・・・
2009/07/31 22:11 | | edit posted by ゆるり花
ゆるり花さん
うちの雅楽の舞は、デッカクなったな~ と、思った頃に雪が積もってショボ~ンです。。
入れるの忘れてたーーー。。
なので、なかなか木にならん。。  こんな子ですww
銀杏木ね。。
2009/07/31 23:21 | | edit posted by ふくママ=のこママ
No title
えぇ~っと全部家にいますが皆同じ顔してます(笑
 銀杏木いりますか?挿し木で大量に増えとります!家の父ちゃん(実父)が盆栽にして育ててまして実家に縦横1m×1mの銀杏木がいますのよ!

 
2009/07/31 23:59 | | edit posted by m.okusama
To. okusama
あら。。良かった。。やっぱり古紫で正解だったのね

今、調べたの。。銀杏木の斑入り種が雅楽の舞なんだ!
何だ、一緒じゃん!!  勉強しましたわ。。

実家に1㎡の銀杏木ですか!!
それって未だに盆栽なのかな~?
  えぇ~~~っと、では、チビっとお願いします。。チビっと ・・・
2009/08/01 00:17 | | edit posted by ふくママ=のこママ
No title
雅楽の舞、綺麗に育ってますね~。
これってなかなか成長しないですよね。
うちのなんて多肉始めた頃に頂いたものが未だに変わらぬ姿で・・・・^^;

ほかのポーチュカラリアといえば、雅楽の舞の斑が入ってない・・・いわゆる原種・・・くらいしか見たことないですね~。
2009/08/01 04:28 | | edit posted by かめむし
To. かめむしさん
ポーチュラカリアって、品種があんまり無いですよね~
うちの雅楽の舞は、年中放置なので冬枯れしちゃいます。。
でも、復活するんですけどね ・・・

銀杏木ですね。。 okusama に、チビっと分けて頂きます。。
畑のアクセント的な木になりそうですよ。。
2009/08/01 12:22 | | edit posted by ふくママ=のこママ
No title
古紫でっかいなー!
これも意外と大きくなる子だったんだ~。
雅楽の舞、結構好きですよ~。
でも明らかに茎立ちして大きくなりそうなので我が家ではお迎えできない子なんですけどね。
ポーチュラカリアと言えば、あとはモロキエンシスがありますよね~。でもそれくらいしか知らないや・・
2009/08/01 12:36 | | edit posted by 弁慶
To. 弁慶さん
只今、弁慶さん家から帰ったとこです!!

はい、デッカイですww まだ、デッカクなりそうですけど!?
茎立ちの古紫さんがカッコよかったんで、そうならないかな~って、期待してます。。

モロキエンシス? ですね。。 少ないですよね~  ポーさん。。
雅楽の舞は、成長が遅いですよ。。
2009/08/01 13:09 | | edit posted by ふくママ=のこママ
No title
古紫大きい!!3年したらこうなるのか~?がんばろう。

雅楽の舞、私も好きですよ。弱いような気がする、っていうか大きくならずにコジレル。

明日ね。ふくちゃん、見たい!
2009/08/01 14:14 | | edit posted by ミリわん
To. ミリわんさん
古紫さん。。こんなにデッカクなるとは、思って無かったですね~!
我が家には、この子を分けた時にでた葉挿しちゃんがワサワサ居てます!!
6cm程になった子が30匹くらい!!

遅いですよね~。。雅楽の舞さん

今晩 up です。。
2009/08/01 14:44 | | edit posted by ふくママ=のこママ
No title
古紫。。。。
まだまだでっかくなりますよ。。。w
恐らく、皆さんが想像してる以上に。。。。

ポーさん!!
うちに、盆栽仕立ての銀杏木があります^^
そのうち紹介しますね^^
2009/08/01 15:24 | | edit posted by トロやん
To. トロやん
えぇ~~~!!  まだまだデッカクですか!!  30cm級とか??
よ~し。。デッカクするぞーーーww

皆さん、やっぱり1つは持ってらっしゃるんですね。。 ポーさん
2009/08/01 20:25 | | edit posted by ふくママ=のこママ














 

http://tatumibasetaniku.blog35.fc2.com/tb.php/85-96e4e8a8
