ふくママ
スポンサー広告  

セダム畑の仕込み
ひと坪JUNK + Fuku-Fuku日和 = FukuFuku-JUNK

に、タイトル名を変更しました。。


多肉 + 植物 + 雑貨 + ラブラドールのふくちゃん + チビ黒ちゃん = FukuFuku-JUNK

何でも有りなブログですが 。。 ヨロシクでーす





毎日毎日、晴れたり 曇ったり 雨がザー っと降ったりと

何ともややこしい天気が続く大阪です。。

でも、タイミングが良いようで、何とか朝夕の散歩には行けてます。。

ワンコ達もしっかり運動せねば ・・・・・・ でも、暑いwwwww




本日は、セダム畑 。。。もしくは、万年草畑 を作っちゃおぉーーー!!



この畑は、3年モンです。。

まったく植え替えなしで3年だよ~~~

ちびちび減った土を足すくらい。。


では、こ~~~んな感じで作りまーす。。

7-28-a.jpg


とりあえず、真横から ・・・


7-28-b.jpg


かなりクタビレタ感じが、いいんだよ~~~


こんなジャンクが嫌いな方は、お手入れをマメにしてくだされ。。





今回は、カゴに植込みまーす

平鉢でも、作りやすいですよ~

カゴの場合は、シュロ皮を用意してください


7-28-c.jpg



シュロ皮をカゴに合わせて敷きつめてくださーい

こんな風に ・・・

7-28-d.jpg


土は、普通の培養土です

これ位の深さだと底石は、要らないでしょう

とっても水はけが良いので大丈夫です。。




こんなモンも有ると、いいかな~~~

皆さんのお宅にも、無いですか~?

割れちゃった植木鉢

7-28-e.jpg


この蔓で作ったボールは、久しぶりに行った100均で見つけたモンです




では、万年草さんの登場ですww

7-28-f.jpg


グリーンネックレス        メキシコ万年草        姫星美人


丸大葉万年草         斑入り丸葉万年草         若緑


ドラゴンズブラッド        シルバーペット        薄雪万年草 


スターダスト入れるの忘れたーーー 


ほとんど室外機前の畑より、シッケイしてきました。。 




なんとな~く、どこに何を植えようかな~ なんて考えながら植えましょう。。


後は、成り行き任せです。。




メキシコ万年草は、5cm位にチョキチョキして寝かして並べます

                     ボールの周りにスターダストをチョキチョキしてパラパラ播いてください

                                             薄雪万年草も同じ感じで      



7-28-g.jpg


ドラゴンズブラッドもシルバーペットも5cm位にチョキチョキして寝かします

両脇の丸葉万年草は、根元を植え込んで土の上に寝んねです。。

                     グリーンネックレスは、長~いままグルグル寝んね

ドラゴンズブラッドさんが、根付きが悪い感じなんですよ~ 何故か?

でも完全には、無くならない子なんですww   我が家では、ですが ・・・

最後に上からパラパラっと土を少~しかけちゃってください!


後は、適当に割れた植木鉢を グサっと刺したり ボールを入れたり

皆さんのアイデアで楽しんでくださいね。。


 
ここに、ちょっとだけ多肉ちゃんをプラス。。。。。。秋 麗 と ブロンズ姫 と 若緑




7-28-h.jpg


完成~~~!!


何か淋しいでしょ~~~。。

これは、2,3ヶ月後のお楽しみなんですよ~!!

お水は、好きです。。  お日様も好きです。。


3カ月後は、ワサワサしてるはず!?



一つ一つ植え込むんじゃ無くて、全部チョキチョキして植える? と、言うよりバラ播くほうが

全部の草丈が揃って綺麗なワサワサになるんですよ~~~。。

我が家の畑は、こんな風に作りまーーーす。。



3カ月後 ・・・・・・ up 出来る様に祈っとこ~~~<<






                             かめむしさ~ん。。

                             ハートカズラは、こんな風に土の上にグルグル転がしてね~

                             そして、編み編み~さんに入れてブランブランですww

                             そのうち根が付きます。。


                             7-28-i.jpg                             


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
    
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。

ふくママ
多肉植物   16 0

No title
お~~~!畑、楽しみですね。
モリモリになって欲しいですね。楽しみにしてます♪
私も涼しくなったら畑、つくってみようかな~

わたし、オッサンって呼べないから、パパさんって呼びます!!

パパさん・・・猫まだです。
2009/07/28 23:48 | | edit posted by ゆるり花
No title
おぉ!!!
( ..)φメモメモ勉強になりました!
矢ってみよぉ~っとでも余裕は無いので飾りは考えきれないかもぉ><
2009/07/29 00:01 | | edit posted by m.okusama
No title
おあーーーヽ(*´∀`)ノ
セダム畑!! めっちゃ可愛いっす!!

3ヶ月後のワサワサっとなったこの畑、楽しみにしています^^

さりげなく置いてる飾りもこれまたオシャレ♪
2009/07/29 02:44 | | edit posted by こてっち
No title
お~、なるほどなるほど!
凄くよくわかりました!
う~ん、こんな方法もあるんですね~。
勉強になりました!
薄雪万年草がお気に入りです。
ありがとうございます^^

ハートカズラもバッチリ真似させて頂きます!^^
2009/07/29 02:54 | | edit posted by かめむし
No title
うわ~参考になります!(*^-^*)
そうか、土の上に寝かせちゃってもいいんですね!3ヶ月後が楽しみ~
2009/07/29 07:15 | | edit posted by リトルジェム
ゆるり花さん
是非、作ってくださいね~。。ゆるり花さんらしい畑を ・・・
出来たら見せてね~~~。。

じゃぁ ふくパパで ・・・
仔猫ちゃん。。まだなのね~
2009/07/29 12:55 | | edit posted by ふくママ=のこママ
To. okusama
okusama に勉強していただくなんて ・・・

割れた鉢を グサ~~~ っと刺せばいいんですよ!!  グサ~~~ っと!!
2009/07/29 13:00 | | edit posted by ふくママ=のこママ
To. こてっちさん
こてっちゃんは、→ 勝手にどうもですww こてっちゃんって!
ベランダが無いから難しいかな~~~?
お水ザブザブかける子なんで ・・・

さりげなくに見えましたか?  グイグイしてるのに!
2009/07/29 13:05 | | edit posted by ふくママ=のこママ
To. かめむしさん
かめむしさん家に行った子だけで、寄せて植えても小さな畑? しか出来ないんですよ。。
でもね~。。こうやって作ると、そっちに行った子だけでも綺麗に作れると思いますよ。。

いっくらでも増えます!! 薄雪万年草は ・・・ どんどん増やせーーー!!
ほとんどの子が、花を咲かせますよ~。。

ハートカズラさん、根が付かなかったら言ってね~。。また送るから ・・・
2009/07/29 13:11 | | edit posted by ふくママ=のこママ
To.リトルジェムさん
はい、寝んね~~~ですww
どっからでも出てきます!!  いっくらでも増えますよ~~~!!
作ってね~。。万年草畑
2009/07/29 13:14 | | edit posted by ふくママ=のこママ
No title
なるほど~~w
寝かせていいのですね^^
いつも差し込んでました><
勉強になりました!!

あ。。。あれ??
今日は、ワンコちゃんたちの出番無なんだ;;
2009/07/29 13:59 | | edit posted by トロやん
To. トロやん
はい。。3ヶ月間、寝かせて待つんだよ~~~

畑の写真がいっぱいで、ワンコは無しですww ふくちゃんに会いたかった?
2009/07/29 16:26 | | edit posted by ふくママ=のこママ
No title
あの美しいセダム畑はこうやって作ってたんですね~。
大変勉強になりましたー。
確かに切り刻んで撒いた方が、高さが揃いますもんね~。
割れた鉢ってのも、こうやってみると立派な鉢内のアクセサリですよねー。
いや~面白い。セダム畑、作ってみたくなります。
2009/07/29 16:47 | | edit posted by 弁慶
To. 弁慶さん
弁慶さんに美しいなんて言われて嬉しゅうございますww
チョキチョキして作ってくださーい。。

リサイクルです。。?
2009/07/29 18:40 | | edit posted by ふくママ=のこママ
No title
チョキチョキ寝んね
グルグル寝んね ですね!(*^m^*)
勉強になりましたー♪
やってみます(゚ー^*)

3ケ月後がすごい楽しみー!!!
絶対UPして下さいね♪
2009/07/30 00:27 | | edit posted by *☆*ぴあん*☆*
To. ぴあんさん
はい、3カ月後です。。
3カ月後が怖い~~~。。
出演してなかったらゴメンネ~~~!?
その時は、忘れて~
2009/07/30 00:49 | | edit posted by ふくママ=のこママ














 

http://tatumibasetaniku.blog35.fc2.com/tb.php/82-3603c9e5
