ふくママ
スポンサー広告  

ふくちゃんと鶴見緑地に行って来た! 【緑地散策】





もうGWも終わったんだけど、、、
やっとGWに遊びに行った鶴見緑地ネタだよ!



きらめるママさんの車に乗せてもらって、大阪市鶴見区の鶴見緑地に行って来ました♪

20110503 鶴見緑地

この緑地は、もうかれこれ20年前ですかね~「大阪花と緑の万博」が行われた所です。。
私も行きましたが、それはそれは、凄い人でしたよ!!あまりの人、人、人、で直ぐに退散しましたw

万博開催事は、遊園地も作られましたが万博が閉幕して地元住民や大阪市民の「元の緑地公園に
戻してほしい」という要望に応え遊園地は、撤去され緑豊かで静かな緑地公園が保たれました。。

20110503 鶴見緑地 (2)

この鶴見緑地が出来たのは、たしか35年ほど前だと思います、、、
その頃、叔母夫婦が近くに住んでいたので出来て直ぐの頃によく行ったものです。。
その頃の緑地公園は、野球場があったり、ポニーに乗馬できたり、小川が流れてたりと
かなり大きな緑地公園でしたが今は、もっともっと広大な緑地公園になっています!



好い時期ですよね~ お花もいっぱい咲いていましたよ!

白花に桃色花の花ミズキ、、、何れアヤメかカキツバタ??? いや、、、花菖蒲かな???
20110503 鶴見緑地 (8)20110503 鶴見緑地 (7)
20110503 鶴見緑地 (10)20110503 鶴見緑地 (9)
小手毬、ツツジ、マリーゴールドもいっぱい~!



ここは、育成植物コーナーです。。

今は、珍しくなりましたね~レンゲ畑、、、もしかしたらここは、田んぼになるのかな?
20110503 鶴見緑地 (12)20110503 鶴見緑地 (11)
20110503 鶴見緑地 (5)20110503 鶴見緑地 (6)
果樹だっていろいろ~ 杏子、サクランボ、花梨もあったよ!



この緑地公園は、大阪市のゴミ処理場で焼却しきれなかった物などが土台になっています!
元々平地だった所がゴミを積み上げ土を盛り、そこに緑豊かな木々を植え、緩やかなアップ
ダウンのある緑地公園へと生まれ変わったのです!

20110503 鶴見緑地 (3)

こんなちっちゃなバスも走ってますよ~ チューリップ号にサルビア号
身体の不自由な方も、このバスに乗って公園内をぐる~っと一周出来ますよ~
車椅子だって乗っちゃいます!(予約が必要なんだと思いますが)





この風車は、鶴見緑地が出来た35年前からありましたよ!

20110503 鶴見緑地 (4)

ふくちゃんだって気持ちいいww きらめるちゃんだって気持ちいいww





こういった所に、なかなかふくちゃんとお出かけしないので楽しかった~♪
3時間の~んびり散歩してきましたよ!
帰る前にグレープフルーツジュースを1杯飲んだだけww 200円なり~





次回は、万博の名残がある庭園エリアを紹介しまーっす。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。
ラブラドール・ブログもヨロシクです。。 Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。只今お休みしています。。
ふくママ
大阪散策   1 0

thema:大阪 - genre:地域情報


今日はふくちゃんだけ?

それはそれは・・・寂しいでしょうがふくママもふくちゃんも
のんびりできたのでは?(^^)

今はどこも新緑が綺麗で気持ちいいよね!
2011/05/10 00:52 | | edit posted by ゆるり花














 

http://tatumibasetaniku.blog35.fc2.com/tb.php/514-f92261e2
