ふくママ
スポンサー広告  

ちょっと遠足・・・大阪城






4月に入ってから気温が低く雨も多い大阪ですが今週火曜日は、まぁまぁ晴れてぽかぽか陽気でした。。

火曜日といえば、ディルが来る日なのですが今週は、お預かりがなかったのでちょっと遠足に行って来ました!



久しぶりに見た大阪城

20110427.jpg

日本中のお城の中では、かなり大きいお城と思われる大阪城です。。
今回は、中に入っていませんが、、、上からの景色は、またの機会に、、、




天守閣からの景色は、無いですがお城って高台に建てられているのでここからでも見晴らしがいいですよ。。

20110427 (2)

大阪城の北側は、OBP(大阪ビジネスパーク)のビル群が在ります。。
太閤さんの時代からこの辺りは、大阪の中心だったのかしら?



ちょっとここで・・・

大阪の住所でいえば、私の住んでいる所でいえば1丁目~4丁目まであります。
この1丁目~4丁目まで、どうやって決めたか?というと大阪の場合は、大阪城を起点に
近い所から1丁目、その次に近い所が2町目、、、というふうに決められているのだそうです。
この話は、ちょっと前に聞いた受け売りですけどね~
この決め方って何時の時代からなんですかね?そこまで知らない。。。



大阪城公園には、こんな花も咲いてたよ。。

20110427 (3)

藤棚がぜんぜん埋め尽くされていない藤の花
藤にも品種が有るんでしょうかね?この品種は、重たいくらいに垂れる咲き方をしないのでしょうか?
それともただ木が幼いからなのでしょうか?

20110427 (4)

ツツジもかなり咲いていました。。 白い花が好きだな~
大阪城公園のツツジを見ると小学生の頃を想い出す、、、
咲き誇るツツジと一緒に写真に納まっている一枚がアルバムに入っている。。
私と私の姉(1歳上)と2歳上の従姉の3人娘(この頃は、じゅうぶん娘であった)での3ショットで写ってる。。
この3人娘でよく叔母(母の妹)にいろんな所に連れて行ってもらったものです。





20110427 (5)

大阪城をこんなに近くで見たの何年ぶりかな~
環状線の列車の中からチラッと見たり何処かのビルの上から遠くに見える姿を見るくらいだったな。。
久しぶりに見た大阪城は、とても美しく立派に見えました。。公園内の木々の若葉も眩しかった!









20110427 (6) 大阪城公園で見つけたもの




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。
ラブラドール・ブログもヨロシクです。。 Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。只今お休みしています。。
ふくママ
大阪散策   2 0

thema:大阪 - genre:地域情報


お!大阪城!1人で見学に行った場所だ~~
大阪城は天守閣にいくまでがけっこうながいよね!

4つ葉だけでも珍しいのに5つ葉じゃないの~~
きっといいことあるよ~・・・・なにかしらね~?

GWやすみなん?
2011/04/30 22:37 | | edit posted by ゆるり花
大阪城ってホント中まで入ってジックリ見ないですよね~~
中学生以来中まで入ってないかと^_^;

飯めし~~(^^♪
6月に入って予定が解ればメールしますね(^_^)/~
2011/05/04 20:30 | | edit posted by がんぞうママ














 

http://tatumibasetaniku.blog35.fc2.com/tb.php/512-47903b2e
