スポンサーサイト
ふくママ
スポンサー広告  

また京都に行って来た! 【金閣寺】






またまた京都に行ってきました~!
去年の後半からもう3度目の京都小旅行です。。
行きだすとまたあっちこっち行きたくなるよ~と言われ、、、
本当にその通りだわ!と思っています!
だって京都って見所満載なんですもん!!



車がバンバン走る四条河原町のメインストリートから一筋?二筋?入ると、こんな風景に出会えるんですよ!
この風景、皆さんも見たことあると思いますよ~ よく2時間物のサスペンスドラマなんかで出てきた景色ですよ!

201103金閣寺 白川 (しらかわ)

ここに辿りついた時、
「あっ!ここかぁ~! こんな街中からちょっと入った所に風情漂う風景に出会えるんだ~」と思いましたよ。。
祇園近辺なので夜になると粋なお姉さん方や舞子さんに出会える~かもよ?あっ、でも偽舞子さんが歩いてるからね!
あちこちで舞子さんや芸子さんに変身させてくれる所があるからね!あなたもトライしてみませんか?
私は、変身してないよ~ 2年程前にうちの娘が舞子さんになってましたけどね!




そして夜、、、

201103金閣寺 (2)201103金閣寺 (4)
201103金閣寺 (5)201103金閣寺 (3)

八坂神社~高台寺~清水寺~・・・の通りに灯篭が並べられ石畳の夜道が照らされ幻想的な景色でした。。
これは、1週間だけのイベントでたまたまその日に出くわしラッキーでした!
この道は、もう何度となく通っていますが季節ごとに観る目を楽しませてくれます。。


201103金閣寺 (6) 高台寺

201103金閣寺 (7) 八坂の塔?



そして翌日、、、

201103金閣寺 (8) 金閣寺

始めて観た金閣寺です!
確かに輝いていましたね~!水面にも美しい姿が写り込んでいました。。


このブログじゃ観たままの感想しか書いていません、、、歴史的講釈は、一切無いです、、、
難しいことは、他の方に任せて~ なんせ、ゆる~い記事ですからww

201103金閣寺 (9)

これは、鯉が滝を登っていく姿だそうです。。
横に居たアジア系外国人さんのグループに付いていたガイドさんの話によると
滝を逆行して登って行く先には、新しい未来が開けているんだそうです。。
人間も苦行をなすと道が開ける、、、ってことを言いたいんだろうね。。

ゆる~く生きてる私にゃ無理だぁww


この方達は、、、

201103金閣寺 (10)

熱心にガイドさんの話を聞きつつカメラでパチパチ写しまくっている白人の方々でした。。

英語が話せたら~なんてちょっとだけ思いましたとも、、、ん!フランス語かな?





私がこの京都小旅行に行ったのは、3週間前なんです。東北大震災が起きた3日後です。
なんだかこんな時に遊んでていいのかな~と後ろめたさを感じながらも楽しんできてしまいました。
3週間経った今も私は、普段と変わらぬ生活をしています。これは、とっても有り難いものです。
でも普段の生活が出来る人までじっとしていたら社会や経済が動かない、、、
今も後ろめたさを感じながらも日々楽しく送っております。
昨日は、難波に行きましたが法善寺横丁では、お坊さんが震災の募金箱を首からぶら下げてお経を
あげていらっしゃいました。大阪の繁華街でもあちこちに募金箱が置いてあります。
見かけると少しずつですが寄付金を入れていきます。私には、こんなことしか出来ないのだから。。
今回の震災は、今まで日本が体験しなかった出来事が重なっています。
少しずつでも復興が進みますようにお祈りします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。
ラブラドール・ブログもヨロシクです。。 Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。只今お休みしています。。
スポンサーサイト
ふくママ
お出かけ   0 0

thema:京都旅行 - genre:旅行
















 

http://tatumibasetaniku.blog35.fc2.com/tb.php/507-2b22bf7a
