ふくママ
スポンサー広告  

長さ、1メートルの多肉!




いや、まだたった1メートルなんですけどね。。

201009-j (6) ヒョロッと感ありありですがww

去年まで150cmあったんだけどね~ヒョロヒョロでコンガラガッテ
きちゃない枯れ枯れの葉っぱ毟ったので短くなりました~でもまた100cmまで伸びたよ~!


その中から突然出てきたレディーハートさんも元気に成長中ww

201009-j (3)201009-j (4)201009-j (5)

ねっ、たった1本でしょう~(二股になりましたが)何故か出たんだレディーさん!
ピンク斑じゃなくって黄斑入りのハートカズラ欲しいな~と思っている。。
黄斑入りもレディーさんって言うのかな?もしかしてナイスガイとか言ったりしてww ないない。。



あらっ! アンタも伸びてる!

201009-j (2)

アウストロキリンドロプンチアさ~ん。。。の誰やったっけ?名前出てけえへん・・・

201009-j.jpg

うっ! つんのめってる!! これ以上ここで無理ね、引っ越さないとね。。

あっ!思い出した。。姫将軍だ!もしくは、姫将軍に似た子。。
まぁいい加減な飼育者としては、どうでもいいんだけどねww 元気ならそれでいいんだよ。。





左目にできた目ばちこ、ちょっと小さくなりましたよ~
きっと前日に汗がタラ~っと目に入ったのが原因じゃないかな?と思っている。
娘の膝はね、昨日すごく熱を持っていたんだけど夜には、かなりマシになっていたようです。
腫れも気持ちマシみたいよ~あの娘すごい怖がりだから切るって聞いただけで「エッ❢」だからね。
お薬で治るといいんだけどね。9月に入って運動会の段取りが忙しいようですが出来物は、まぁ仕方
ないとして自己管理もちゃんと自分でしてくれや~と言いたい。母としては、、、





あっ! つんのめってる!!
201009-fuku.jpg
耳が変なとこから出てるよ~ ふくちゃんどうしてこんな狭い所に入るのか?





昨日ちょっと調べたんだけど「目ばちこ」の「ばちこ」の意味が解らないままでした~
なんじゃい「ばちこ」ってww 世間一般じゃやっぱり「物もらい」が主流で「目いぼ」
とか「おひめさま」なんて言う地方もあるんですって!なんでまた「おひめさま」?
方言ってさまざまで面白いね。。


ここのところ自分のブログで精いっぱいなので皆さんのブログになかなかコメントを残せない。
ごめんね~でもちゃんと見ているからね。。ポチッと!
オッサンに「ちゃんとコメントの返辞を書きなさい。みんなコメント書いてくれているんだから。」
って言われちゃいました。「はい、ごもっともなご意見です。」今のところリコメ復活しています!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。
ラブラドール・ブログもヨロシクです。。 Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。只今お休みしています。。

ふくママ
多肉植物   12 0

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


目ばちこ 若い頃よく出来ました 体質じゃないかと思う程 頻繁に
しかも学生の頃 テスト中にかゆくなってこすっていたら 弾けたときがあって 一瞬にして 膿色の景色(O_O)
そのまま 自然消滅してくれるといいですね~


レディハート かわいい♪
黄色もあるんですか~?
是非見てみたい!
2010/09/03 18:20 | | edit posted by *taka*taka*
家のハートカズラさんもどんどん伸びてるよ~

福ちゃん!! おもしろいぞぉ~~~!
2010/09/03 22:07 | | edit posted by ラテンママ
「目ばちこ」・・・久しぶり~~響き。
私、高卒後、大阪の服飾専門学校へ行った時、
初めて「目ばちこ」と云う言葉を耳にしました。

?????????????「なんだ・それ?」

有る日、眼科に行く事となり、診断で
「あ~、目ばちこだね!!」
病院の先生でも言ってる???

「めいぼ」=「目ばちこ」と教えてもらってe-257
「でも何故、ばちこ?」
2010/09/03 22:50 | | edit posted by Tamaki
え!?
レディーハート出てくるの!?
うちのも出てくるかしら?
きっと兄弟ですよね。
姫将軍は特徴の赤い棘が無くなってますね~。
季節によるものかな?
2010/09/04 04:12 | | edit posted by かめむし
こんにちは♪

こんなロングの多肉ちゃん、好きだなぁ・・・。

目ばちこ、久しぶりに聞きました。
私は「目いぼ」とか「おひめさま」とか言っています。
ほんと、なんで「おひめさま」なのだろう。きっと醜い感じになるので、それを逆に取ったのかもしれませんね。

兵庫県にいまぁす!
2010/09/04 11:47 | | edit posted by ゆんこ
ピンクの斑入りレディハートさん可愛いですねっ!

つんのめってる、ふくちゃんもつんのめってる!笑っちゃいました\(^o^)/
ふくちゃん、可愛すぎ~~~(^^♪
ちょっとぴったりな所もまた、おちゃめな感じがして
可愛いですね|||(*^。^*)
2010/09/04 12:29 | | edit posted by きらめる
*taka*taka*さん
そそ、潰れたらビックリしますよね!2~3日、目がかすんで見にくいですんね。。
夕べマシになってたんだけどまたちょっと膨れてるww 年に一度くらい「目ばちこ」できます!

私は、ハートカズラの斑入りって黄色だと思っていたくらいですから~在るはずです!
2010/09/04 13:16 | | edit posted by ふくママ
ラテンママさん
ラテンママさんちのハートカズラ伸びてますよね~!!北側にあるのにね!

ふくちゃんね~居心地いいんだろうけどそれだけでもないみたいですよxxx
2010/09/04 13:19 | | edit posted by ふくママ
Tamaki さん
そうですよね、変な言い回しですよね~でも私、何がなんでも「目ばちこ」なんだな~大阪人!
病院のお医者さんも言うくらいだからねw まだ腫れてますww そそ、「ばちこ」???
2010/09/04 13:23 | | edit posted by ふくママ
かめむしさん
そうなのよ、3年したら勝手に出てきたの~レディーさん!
かめむしさんちに行った子も3年で出るかもね?でもたった1本だよww

多分うちの子は、姫将軍に似た子。。ですよw 柔らかい棘みたいなのね、
そう言えば今消えてるな~また出てくるのかしら?
2010/09/04 13:26 | | edit posted by ふくママ
ゆんこさん
お帰りなさい~~地元満喫してますか?ここ、大阪市内だから近いっちゃ近い!

「おひめさま」って面白いですよね~パカッと割れて出てくるの膿なのにww

そそ、ダラ~ンと勝手に伸びるいい子です。。ハートカズラさん!放置しっ放し~
2010/09/04 13:30 | | edit posted by ふくママ
きらめるちゃん
そうね、ピンクのレディーハートといえば、きらめるちゃんのほうがピッタリね~

ふくちゃんジャストサイズですww!スッポリはまる!!狭いのにね!
2010/09/04 13:32 | | edit posted by ふくママ














 

http://tatumibasetaniku.blog35.fc2.com/tb.php/474-e56078f1
