スポンサーサイト
ふくママ
スポンサー広告  

勝手に花壇わっさわさ❢

西日ガンガンの我が家も午前中は、全く陽が当たらない。。
この暑さの中なんとか植物が元気なのは、西日ガンガンながらも1日の日照時間で考えると
まぁなんとか持ち堪えられるのかも知れません、、、

アスファルトの上に直に作られた「勝手に花壇」
レンガで囲ってからゴロ石を敷き詰め、その上に椰子マットを敷いて土を入れて作りました。
アスファルトって凄く熱持つからね、そのままだと土が暑くなり過ぎるかな~と一応考えて作ったんだよ。。
ワイヤープランツは、木製の簡単プランターに植わっています。冬に半分減らしたんだけど案の定こんなに増えた!

20100809-j (3)

年中ほとんど手入れをしません!ほぼ放置!この「勝手に花壇」は、自由気ままでいいのだ~


花壇の周りにある鉢がワイヤープランツに飲み込まれていく~~

20100809-j (2)

そんなに頑張らなくたって~って、いつも思うんだけど毎年真夏に咲くよね~黄色いミニ薔薇さん
たいして肥料も貰えなくって世話もしてくれないのにね~だから何か色褪せちゃってるね。。ごめんよ~




今日は、ちとぼんやりしてる私~そういえば毎年クーラーを入れだして暫らく経つと頭が痛い、首が痛い、肩が凝る、
何年か前からそうだったな~毎年7月に入ってすぐなんだけど今年は、いつもより遅く症状が出たんだ~
ここ2~3年かなりマシで整形外科に掛かっていない。けっこう元気なんだ~と思っている。
「うぅっ、痛い」毎日のように頭痛薬を飲まないといけなくなると整形に行っていたな~すると先生が
「毎年この時期やな~」と、、、「これで3年連続7月に入ってすぐやで~」と、、、そうなんや~!

ここのところマシなのは、引っ越ししてから店のクーラーがビルトインでなくなった。ってのがあるのかな~?
先生が「クーラーの冷風が上から当たるから肩が冷えるんや~」って言っていたな~今は、壁付けで上から直接
冷風が当たらなくなったのがいいのかしら~と思うのであります。
少々冷えたってクーラーを切るなんてとてもじゃないが出来ませ~ん。。





ほれ~ いい感じにジョーロからクローバーが垂れてきた~

20100809-j.jpg

このブルーのブリキのジョーロは、シロママさんの畑からくすねてきたんだよ~けっこうイケてるじゃん!




一気に雲が~~大粒の雨が降ってきそう~ザァァwwっと降るのかしら?
うちの4ラブは、只今お昼寝しています。。うぅ~ん、静かだ。。

只今の時刻 14:35

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。
ラブラドール・ブログもヨロシクです。。 Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。只今お休みしています。。

スポンサーサイト
ふくママ
ちっちゃなフロントガーデン   7 0

thema:ガーデニング - genre:趣味・実用


e-95降って水やりしなくていいラッキー!!

ふくママ 控えましょうね!!
2010/08/09 16:00 | | edit posted by ラテンママ
お久しぶりで~すi-278
雨 降りましたね~i-3
8月に入ってず――っとアンパパの仕事の手伝いで
覗きに来れませんでした(>_<)

アンパパも私もクーラー病なのか 咳が続いてます・・・
24時間稼働なんて初めてだし 体調悪いです。
3姉弟は気持ちよく昼寝してますが やっぱり人間汗掻かないとダメなんだなぁ~って思います。
今日は休日。。。ゆっくり休んでね~ママさん!!
2010/08/09 16:43 | | edit posted by アンジーのママ
こんばんは♪

この間、クーラーと扇風機を上手に使って快適な生活を、というのをテレビで観ました。
夫の実家も天井にクーラーがビルトインされていて、すぐに冷えて良いけれど、そのあと体が痛くなります。クーラーに慣れていない身には、そうでなくても冷風に弱いんです。

ふくママさんのところはお店をされているから、ふくママさんの事情で温度を上げることはできないし、少しでも暑いとクーラーをいれないといけないし、大変ですね。ご自分で対策はされていると思うけれど、体を壊さないでくださいね。
2010/08/09 22:12 | | edit posted by ゆんこ
今年は特に暑くてクーラーを付けてる時間が長いから
体に負担が大きいですね…
お体大事にしてください(*v.v)。
2010/08/09 22:53 | | edit posted by piro
あ、そうなんだ。
あの天井に着いてるクーラーってやっぱりそういう欠点があるのね。
確かに、ファミレスとかでクーラーの真下になっちゃうと真夏でも寒かったりするしねぇ。
それにしても、うちにも一日中クーラー付けっ放しなんて部屋があったら、そこに水槽と多肉起きたい・・・。
2010/08/09 23:20 | | edit posted by かめむし
ほんとに勝手に花壇って名前がぴったりだよね!
椰子マットがいいんだろうね。蒸れなくて!

ほんと、クーラーの冷たい風ってよくないよね。
うちの店は大工さんが効くほうがいいだろう!って大きいエアコンつけてるから、冷える冷える(><)
体に悪いよね~
2010/08/10 01:17 | | edit posted by ゆるり花
すごいワッサワサ!
クローバーいいですね。
ボロボロのジョーロもふくママさんのマジックで変身できて・・・

雨が降って大助かりです。
毎日の水やり 蚊の餌食になってます。

今日は 晩ご飯私だけなんです ラッキー!
デパ地下めぐりしてきます。

くれぐれもお大事に!

2010/08/10 09:49 | | edit posted by シロママ














 

http://tatumibasetaniku.blog35.fc2.com/tb.php/449-1a2ca821
