スポンサーサイト
ふくママ
スポンサー広告  

ふくちゃんのトイレ事情と3兄妹のトイレ事情

ふくちゃんは、生後50日で我が家に来た日からトイレの失敗は、ほとんどありませんでした。
たしか来て直ぐに1度だけ床にオシッコしたような?その何時間後にクンクン臭いを嗅ぎだして
「あっ、オシッコしたいんだ」と思い「こっちこっち~ここよ~」と誘導してあげるとちゃんとトイレで
用を足しました。誘導したのも2~3回で我が家に来てから半日でトイレで用を足す事を覚えました。

まぁふくちゃんのお里の飼い主さんがトイレトレーニングをしていてくれたんだと思いますが。
うちの黒ラブ7兄妹も生後3週間からトイレトレーニングをしたいたので新しい飼い主さんの
お家でも「トイレちゃんとしますわ~感心感心!」と言われたものです。

20100807-j.jpg

ふくちゃんは、普段3兄妹と同じサークルに入っていません。
もう悪さをすることも無いのでどこでも動き放題、好きなところで寝ています。
パピーの頃は、やっぱりイタズラしましたよ~
あまり床をガリガリするので1階の店の奥にサークルを作って私が店に居る時は、ふくちゃんも一緒でした。
1階にトイレは、ありません。仕事が長くなると4時間くらいトイレの無い場所で寝ることになります。
でも、ふくちゃんは、そこで失敗をしたことが無いのです。トイレがないので行けない!ですね。

20100807-j (2)

私の手が空いて2階へ上がるとトイレに直行です。
でもこうしたおかげかどうか解りませんがふくちゃんは、自然と「トイレに行ける時」「行けない時」
とが分かるようになったのです。毎夜、寝る前なども「しぃ~行っておいで」と言うとトイレに行きます。
しぃ~が出ない時は、トイレの前にお座りしてこっちを見ます。「オシッコないです」と言わんばかりに
目で訴えます。昼間もサークルの中にしかトイレがないのでどうしても行きたい時は、サークルの
ドアの前にお座りして目で訴えます。「お母さんオシッコ~」とでも言っているようです。

20100807-j (3)

そんな事情で良いのか悪いのか?いつでもトイレに行けないふくちゃんですが
(サークルを開放している時は、いつでもトイレに行けます)
うちとしては、とっても良い癖がついたな~と思っています。

なので3兄妹もちょっとこのパターンを試してみようと思います。
サークルの改修をするのでトイレを孤立させ自由に行けないようにする。
一応そんな感じにしてみようかな~と考えています。
<<人が居てる時は、自由にトイレに行けるが誰も居ない時や夜中に行けない。>>
トイレに行ってよい時と行けない時を理解させる。そんな風に躾られるといいな、と思っています。

ただ、家の中のトイレで用を足せなくなるのは、避けたいのです。
なんせ大型犬なので老犬になった時に抱えて外に連れ出すという行為が大変だから。


余談ですが、、、
ふくちゃんの居る所にあったでっかいソファー解体しました~
4年持たなかったですww!ワンコにツィードのソファーってダメですね。
ここリビングですが多分ワタシここでずっと3兄妹と寝ると思うのです、
なので3階寝室の私のベッドをここに持ってきました~
このスペースふくちゃんは、自由に出入りできますが3兄妹は、入っちゃダメなんですww
ふくちゃんがゆっくりできる場所を確保してあげないとね。。
20100807-j (4)

ねっ、3兄妹ちゃんと聞いてましたか~~そういうことになりましたからね。。
大丈夫、あんた達なら理解できると思うよ。だってラブだもんww ふくちゃんの子だもんww
お母さんは、良い結果が出る事を願っています。。ガンバレ3兄妹❢


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。
ラブラドール・ブログもヨロシクです。。 Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。只今お休みしています。。

スポンサーサイト
ふくママ
ふくちゃんと黒ラブ兄妹   2 0

thema:LAB☆LOVE☆ラブラドール - genre:ペット


v-238   ふくちゃん お利巧さんですね!!
『ふく』 って名前の子は 賢いのよね。

3兄妹ちゃんたちも きっとうまくいきますよ。

だってふくちゃんの子供だもん。ねッ!!
2010/08/07 16:14 | | edit posted by はーと
わかるよ。大型犬にとって一番といっていいほど大事な問題。一緒に暮らす家族としては毎日のことだしね。

ミリィの最後の排せつは自分でお外まで行ったのよ。でもそろで動けなくなった。ダンナがだっこして家までつれてきたの。

やっぱりこういうことも考えて子供のうちにしつけておかないとね。うまくいくことを祈っているわ。
2010/08/07 22:33 | | edit posted by ミリわん














 

http://tatumibasetaniku.blog35.fc2.com/tb.php/447-22b03358
