スポンサーサイト
ふくママ
スポンサー広告  

アレルギーとの付き合い 〈1〉 1歳編

今日は、私と長い付き合いのアレルギーについて書いてみようと思います。
私なんてまだまだ軽い症状だと思います、50年前、30年前、そして今現在と
人間のアレルギーは、ますます酷くなているように見受けられます。
まさしく現代病なのです。

私の母は、10歳で母親を喘息で亡くしています。母の妹が3歳でした。
私とアレルギーとの付き合いは、たぶん産まれた時からだと思います。
母乳しか受け付けなかった私に母は、どうしてだろうと思ったそうです。
粉ミルクを与えると直ぐに吐き出してしまう、まったく飲まない、
そんな赤ちゃんだったそうです。

今現在、赤ちゃんの時から顔がガサガサしていて見ると直ぐにわかる子が
居てますよね。「あっ!きっと、この子は、アトピーだ!」ってね。
私が産まれた45年前は、まだまだアトピー体質の人が今よりは、少なかったでしょう。
ただ、産まれつき凄いアトピーだった訳では無く、おいおい色んな事が出てくる訳で、、、

私が1歳半の時に母の妹(一緒に住んでいた)が出かけた母の代わりに子守をしていました。
その時に叔母(本当は、お姉ちゃんと呼んでいる)が食べていたチョコレート
手で持つとちょっと体温で溶けたチョコレートが手に付きますよね~
そのチョコレートを私にペロッと舐めさせたのです。
よく大人が小さな子供にするんじゃないですか?こんなこと。

舐めたとたんにさぁ大変な事になってしまったのです。
その時の叔母が言うには、
「 わぁぁぁ~~大変~~兄さ~ん(私の父)どうしよう~~ 」

私の身体がみるみるうちにあちこちボコボコと腫れあがってきたそうです!
そりゃビックリしますよね~だって叔母は、留守を預かっているのだから尚更ビックリですよ!

これが私の超ビックリ全身蕁麻疹初体験です!
もちろん私は、叔母に病院に連れて行ってもらったみたいです。

帰って来た母に説明したでしょうね~叔母は、
母は、この時に「この子の身体は、普通じゃないんだ!」と思ったそうです。

こんなことも言っています。
「アンタは、お婆さんの隔世遺伝でアレルギーになったんよ。」

喘息とアトピー(アレルギー症状)は、同類の疾病なのです。



ところがですね、今の私は、チョコレートが無いと生きていけないの!
20100417-JJ.jpg
コレを毎日食べています。全部食べませんけどね~半分くらい食べます!

どこでどう私の身体が変わったのか定かでないですが子供の時からチョコレートを
食べても平気な身体になっています。(ニキビいや吹き出物は、出ますよ~)
あの時は、赤ちゃんで身体が受け付けなかっただけなのでしょうか?



ここで余談
私の母は、次女ですが実家を継いでいます。(苗字は、継いでいません)
仏さんのお世話や今までの祖父母の法事を全部仕切ってきました。
祖母は、前に書いた通り早くに他界しています。41歳という若さでした。
祖父は、同居していましたが私が生まれる2週間前に他界しています。
(心筋梗塞を患ってから心臓が悪かったのです。65歳で他界。)
私は、大変な時に生まれたのです。まぁ親戚からは、「お爺ちゃんの生まれ変わり」
などと言われていますが、どの辺が生まれ変わりなのか解りませんが、、、
なので私は、母方の祖父母に1度も会っていません。

20100417-J (2) 錦晃星がやっと咲きました

長々と書き綴ってしまいましたが明日も続きますww ごめんね~こんなネタで。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。

ラブラドール・ブログもヨロシクです。。 Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。只今お休みしています。。

スポンサーサイト
ふくママ
アレルギーのこと   9 0

私もアレルギー持ちだったりします
現在は花粉症とソバアレルギーくらいですが
子供の頃はやっぱり
小児喘息とアトピーのコンボでした・・・
ヒジや膝の裏は掻いちゃっていっつも真っ黒だったし
油っこいお薬をいつも塗っていた記憶がある。
高校卒業するあたりくらいからアトピーは徐々に
改善されていったし、喘息も大きくなってからは出てないなぁ
ただ、やっぱりちょっとのことで皮膚は痒くなるし
目もちょっとのことで痒くなっちゃう。
目はアレルギーだろうねー
以前、検査した時に花粉以外にハウスダストとかにも
反応が出ていたし…

ちなみに、私は半熟卵を食べて救急車で
運ばれたことあります(苦笑)
これも子供の頃ね。
大人になってからはソバで運ばれたけどwww
2010/04/17 13:14 | | edit posted by まえポン
我が家はアンジーだけでなく アンパパ、長女、次女もアレルギーです。 
アンパパは昔よく『じんましん』出てました。 うなぎを食べて出た事もあるけど 今や大好物の一つです。 
長女は小6の頃 校外学習に出かけた時 湿疹が出来て それ以来時々じんましんが出るようです。
体が温まると痒くなると言ってワンコの散歩は拒否られます。

次女が一番酷く 幼い頃は気管支喘息で夜に咳きこみ寝られず 『ビックスベポラップ』をよく塗ってました。保育園に通ってる頃スイミングを習うようになり 改善されました。
次女は生まれた時から二の腕あたりがサメ肌状態で 今でも半袖になると気にしてます。
アトピーでもあるので 首や膝の裏や肘の内側がカサカサになってました。
今も病院に通ってます。
ただ これだけアレルギーなのに 花粉症はいませんよ!
   (長々とすみませんm(__)m)

2010/04/17 15:14 | | edit posted by アンジーのママ
v-238 チョコレートは多分小さいふくママさんには いきなりできつかったんだと思いますよ。

今でも小さい子にチョコを与えると 興奮すると言われています。

隔世遺伝 確かにありますよね。
アトピーも辛いけど 喘息の方が もっと辛いですよね。

私は 夜間脈拍が30になり 時々心停止を起こしていたので 急遽ペースメーカーをいれた訳なんですが
私の父は 42歳で 夜寝ている間に心臓マヒでなくなりました。
私の場合は 完璧に遺伝らしいです。
2010/04/17 19:33 | | edit posted by はーと
ごめんちゃい。私は全くないの。よほど体調が悪い時はあるけど・・・・・私、ガーナチョコはチョコの中で一番好き!

きっと今、ふくママさんにお祖父さまとお祖母さまが言ってほしかった、ここで話してほしかったのだと思います。

続きを待っていますよ。
2010/04/17 20:13 | | edit posted by ミリわん
アレルギーってほんとよくかわるわー。
大変だものね。
我が家は母方の方が誰かが何かのアレルギー持っていて、
私はそばアレルギーなんですよ。
ひどかったなー。
一度食べた時死にそうになったもうそれからかれこれ何十年も食べてないわね。
アレルギーも遺伝なんですものね。
2010/04/17 21:40 | | edit posted by Loveママ
私は、アレルギーは特にないけど、元旦那がすごくひどい小児喘息で、大変だったらしく、息子のことが心配だったけど、今のところ、大丈夫みたい。
でも、姪が喘息で、埃っぽいところに行ったらでるみたい・・・

今は、アレルギーがない人のほうが少ないような感じだよね・・・・

ふくママもひどくならないように、アレ、気をつけてね!
2010/04/17 22:51 | | edit posted by ゆるり花
ゆるり花さん私も、もう言っていいのかなぁ
元旦那って!で長男を妊娠したトタンに!!
40年前は花粉症なんて言わなかった~
アレルギー性鼻炎で目はアレルギー性結膜炎に
それから26~7年毎年悩まされたの~~
突然治ったのか鼻炎は残りその後喘息が出ましたね!!
元旦那のおかげで~~~???
誰かが言いましたね~女の子を産めば治るかもって!!
女の子は出来なかった~
今もアレルギーの薬は飲んでいますよ~
歳がいくにつけいろいろ出てきます気をつけましょう!!
2010/04/17 23:39 | | edit posted by ラテンママ
こんにちは♪

私は大人になってからのアレルギー持ちです。
食べ物アレルギーはないけれど、原因不明の湿疹に悩まされています。

ふくママさんはおじいさまの生まれ変わりなのね。私も母の母、私からみたらおばあさんの生まれ変わりと言われています。
そして私も双方の祖父母を知りません。小さい頃は「おじいちゃん、おばあちゃん」と友人が話すのを聞いて、寂しかったのを覚えています。
2010/04/18 01:49 | | edit posted by ゆんこ
アレルギー 大なり小なり 持ってる方 多いですね~
酷い方は 本当大変だと思います
私の鼻炎も 大人になってからで 子供二人はアトピー
ボリボリ掻きまくるので 塗り薬は 常備薬です

ガーナチョコ♪ 私も好き~(〃∀〃)
2010/04/18 06:43 | | edit posted by *taka*taka*














 

http://tatumibasetaniku.blog35.fc2.com/tb.php/336-dcc52eef
