スポンサーサイト
ふくママ
スポンサー広告  

大根足のオキザリスと真っ黒の大根足!?
                                                                                      にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

今日は、やっと気温が上がったのでちょっとだけポカポカ陽気になりました。。
でも本格的な春は、まだみたいね~植物たちもさぞビックリするような寒さに
耐えながらも春を感じているのですよね。。本当にこの子達は、正直だ!

ぼちぼち板塀のレイアウトを変更中。。                                  
20100330-J (3)
新入りさんのルビーネックレスだけど緑っ子ですww
先週出かけた時にあの大型園芸店から連れてかえったとこなのにもうお外放置にされている!
この寒さ、大丈夫か!?と思いながらも、まぁ大丈夫っしょ。。ふくママ管理ってええ加減なのよ!
もうすぐカロライナジャスミンも咲くじょぉー。。

ちょっと好い感じのルビーちゃんからいきなりこんなもん!
20100330-J.jpg
大根足~~にゅぅぅ~~っと。。たいへん逞しゅうございます。。オキザリスちゃん
この根っこって〇〇根?何て言うんでしたっけ?お水を溜めこむんですよね~
今日アスパラを植え変えたんだけどアスパラもこのタイプの根っこですね。。
もう3年間植えっぱなしだったのでスコップ片手に必死で引っこ抜きましたよ!あぁーしんど。。


ありぁー❢ここにも大根足がぁー❢しかも真っ黒❢
20100330-J4.jpg
さぁこれは、誰の大根足でしょう?ここにお水は、溜めこみませんけどね。。


これが去年のオキザリス 2009.07.27
7-27-c.jpg
こんだけ太っとい大根足じゃ鉢から球根が浮き上がるはずだわ!

このオキザリスの写真を探していたら同じ日の記事に金柑の花が載っていたの
7-27-a.jpg
金柑の木を見ると想い出すじゃない~~あの惨劇を。。。

見たことない人は、ここからどうぞ・・・ぎゃぁー!


今さっきものこちゃんがシンクの中を覗きこんでいました、、、
のこちゃんね、シンクの所ですぐ立つのよ!
もう高い所に手が届く、、、じゃなくって、口が届く!
上に置いてるゴミ箱からブロッコリーの葉っぱをカッパラッてました!
まだまだ教育が必要だわ。。効くようになるのかしら。。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。

ラブラドール・ブログもヨロシクです。。 Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。

スポンサーサイト
ふくママ
未分類   4 0

真っ黒なお足
誰のお足かしら

オキザリスって
こんな花だったんですね名前は知っていたけど 実際にどんな花が咲くのかは知りませんでした
可愛いいお花
でも根っこはウコンみたいで面白~い
2010/03/30 21:23 | | edit posted by ぶひりん
No title
ふくママさん・・・アスパラは10年くらい植え替えなくていいのよ。3年以降が大きくて太いアスパラが出来るの。根は直根だからなるべく植え替えはしないほうがいいの。・・・もう遅い?あ。あと肥料もたくさんいる・・・
2010/03/30 23:39 | | edit posted by ミリわん
No title
素敵な おみ足♪
オキザリスの球根 立派ですね~
今 色んなオキザリスの球根 売ってますね
こんもりとなる葉が かわいいです
2010/03/31 06:18 | | edit posted by *taka*taka*
No title
魔のルビーネックレス買いましたね・・・(^^;)
私の中ではこの子は殺しても死なない多肉ですよ。
毎年、増えすぎるので10分の1くらいを捨てますが・・
また同じ量になる恐るべし多肉です!
でも年中花が咲くから好きですけどね(^^)

その足は・・・ダイちゃ~ん!!!かな?
2010/03/31 16:59 | | edit posted by ゆるり花














 

http://tatumibasetaniku.blog35.fc2.com/tb.php/318-22d55376
