ふくママ
スポンサー広告  

こんなにコロコロしてどぉーすんの❢ 葉挿しちゃん
                                                                                      にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

今日は、我が家のコロコロちゃん!
なんじゃぁ~~それ!?
この真冬にお外放置でこんなことできるんやぁ~~って、北国にお住まいの方は、思うかな!?
はいはい~ちゃんと芽が出るのよ!ほれっ!                                   
20100204-a.jpg
去年、弁慶さんに貰ったスパーバムさん。。ちょっと色が浅いな。。
葉っぱが1枚こぼれていたので転がしておいたら芽が出たよ~!

これは、お友達の徒長しまくりの寄せ植えをバラした時の茎だけをブスッ!と挿しておいたやつ!
20100204-b.jpg
しっかり育ってますよ~~でも、アンタ誰?

どこにでも空いているスペースがあればコロコロ。。。。。
20100204-c.jpg 20100204-d.jpg
ここには、確かミリわんさんから貰った葉っぱも入ってるはず、、、        コイツは、100%の発芽率やね! 
たぶん葉っぱが付いているのんやったと、、、

ここにも~~
20100204-e.jpg 20100204-f.jpg
いっぱいいっぱい秋麗さん!                       こっちは、花うららちゃん?こんな子いてたっけ?



この秋麗さん達が居るのは、、、



うんとね、、、



あのね、、、



ぎゃぁーー❢



どんだけあるねん❢



20100204-g.jpg

こんなにコロコロしてどぉーすんねん❢でしょう。。


今日は、ちびっ子ばっかりで恐縮ですww
3日程前にかめむしさんが 「 家の葉挿し事情 」 ってのをやっていたので、うちもやってみた。。


んで、、、いきなりですが部屋の中、、、
20100204-h.jpg
あの有馬のサイダー飲んでません。。
右端のレモンサイダーの瓶は、空っぽ。。イタリアの多分ちょっと古いサイダー瓶だと思う。。

最後にふくちゃんでごまかす。。
201000204-i.jpg
可愛いっしょ!ふくちゃん、、、ん?ミリィちゃんに似てる?いや、やっぱり顔が違うよね~ミリわんさん


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。
ラブラドール・ブログもヨロシクです。。 Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さん、ご協力お願いします。。
可愛らしいトイプードルのふらんそわ君が神奈川県相模原市のペットショップの店頭で誘拐されました。。
情報提供をお願いします。。
こちらのサイトまで・・・プードルときどきシーズー(*´∇`*) http://ameblo.jp/mugihima/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さん、ご協力お願いします。。
迷子犬のサルーキを探しています。。情報提供をお待ちしています。。
こちらのサイトまで・・・http://eruandan.exblog.jp/12678015/ ← クリック。。

ふくママ
未分類   11 0

No title
ぎゃ~~~!葉ざしでいっぱい~!
葉ざし・・・やめられないんだよね~。このチビ苗が可愛くてしょうがないの!

小さいのが大きくなっていくのが楽しいのよね~♪
うちも、こんなに増やしてどうするの?って感じです。
そして、春にまた葉をむしる・・・・
2010/02/04 22:46 | | edit posted by ゆるり花
No title
うおおーー
すごい葉挿し成功率ですなあーー
これ全部大きくなったら凄い寄せ植えになりますよねー
2010/02/04 23:11 | | edit posted by がんぞうママ
わぁお!
すごい、葉ざしだらけ!!
こっそり何枚か持ち帰りたくなっちゃいましたぁ~(笑)
2010/02/04 23:24 | | edit posted by 豊
No title
うわぁ~葉挿しだらけ~ これが外という所が
さすが ふくママさんち!(^^)!
shop出来ちゃいますね♪

ふくちゃん♪ 駆け寄って ギュ~したい(≧∀≦)


2010/02/05 05:55 | | edit posted by *taka*taka*
オォ~
葉挿しまみれ~

全部 芽が出て成長したら 寄せ植え作りまくれますね
2010/02/05 08:48 | | edit posted by ぶひりん
No title
v-238 どうよ!!
この数は・・・

私より かなりウワテですやん。
この大群のその後も見たいので またUPしてね。

看板犬 ふくちゃん いい仕事してますね。
2010/02/05 17:58 | | edit posted by はーと
皆さんへ

ゆるり花ちゃん、、、ゆるり花ちゃんちもいっぱい居てるのね!
寄せ植えをバラしたらいっぱい出るんよね~葉っぱ!
でもほんとにまぁこんなちっちゃな葉っぱからっ出てくれるなんて嬉しいね。。

がんぞうママ、、、出る出る~~ちゃんと出るよ~~
こうしてどんどん増えるんだよ~~でも、こんなに増やしてどぉーすんねん!ってか。。

豊さん、、、どうぞどうぞ、うちの前を通った時は、勝手に持って帰っていいよ~~

taka*taka*さん、、、いやぁ~売るには、あと2年くらいかかりますよ!
この葉挿しカゴに古紫さんがこうしていっぱい育ったのよん!taka*taka*さんちに行った子も
葉挿しの2年半物ですよ!50匹くらい出来たの!
いつもFuku-Fuku日和の静かな応援ありがとう。。おっ!今日も来てくれたのねん!って。。

ぶひりんさん、、、寄せ植えを作るには、まだまだ先になりそうよ~
今日は、ありがとう。。気を使わせちゃってごめんね~

はーとさん、、、はーとさんちにも居てるのね~~葉っぱがコロコロ~~
徒長しまくりな子とか寄せ植えをバラしたりした時にでるのよね~コロコロっと!
今度はーとさんちの子も見せてね~

2010/02/05 20:48 | | edit posted by ふくママ
No title
またまたのコメントですみません;
茎だけでも新芽が出てくるんですねぇ~!

質問なんですけど、さし芽しようと思ってチョッキンしたら、切り口が乾くようにしたほうがいいんですよね?
乾かさないで土に挿したらどうなるか分かりますか?

ふくママさんのお家を探さないと><笑
2010/02/05 21:34 | | edit posted by 豊
豊さん

茎だけでも出る物もありますが私は、葉っぱを1~2枚残して挿すんですよ。。
少しだけ残してあげるほうが光合成が出来るので植物が育ちやすくなります。。
新芽がある程度出てきたらきちゃない葉っぱを取ります。。
茎挿しする時に限らず乾かすのが無難なんですが、、、私は、かなり強引な育て方を
しているので何処でもポンポン挿してポンポン葉っぱも転がす!アバウトですから~~
でも殆どの多肉は、こうして元気に育っていますよ!乾かす暇が惜しいなら根が
ある程度出るまでバーミキュライトに植え付けるのをおおすすめします。。
こんな答えで良かったかしら?なんせアバウトな多肉ファンですからぁ~
では、いっぱい増やしてくださいね。。んで、豊さん何処に住んでいるのかなぁ~?
2010/02/05 21:56 | | edit posted by ふくママ
ありがとうございます(^O^)
明日、黄麗をチョッキンしようと思っているのでとても参考になりました☆
初チョッキンにドキドキです!

私は…知名度の低いド田舎の徳島です;
2010/02/05 23:45 | | edit posted by 豊
豊さん

いやぁ~参考になってなによりですww
黄麗さんは、なかなかの強健種なので大丈夫ですよ!

おぉー徳島ですかぁー!何だか嬉しいわぁ~初めての四国のブロ友さんだわぁ~
いやいや、、、笹ちくわに灰わかめにすだちがあるじゃないですかぁー!
でも行ったこと無いですww近いのにね。。
2010/02/06 00:07 | | edit posted by ふくママ














 

http://tatumibasetaniku.blog35.fc2.com/tb.php/268-0bd6c8d2
