スポンサーサイト
ふくママ
スポンサー広告  

ちんちくりん DE ぎゅぅ~~ 薄雪ちゃん and 巻きずし?
                                                                                      にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

今日は、節分ですね。。
大阪 ( たぶん関西圏 ) では、恵方巻 ( 巻きずし ) 何時の間にやら恵方巻なんてもっともらしい
名前が付いて売られるようになりましたね~ ただの巻きずしなんですけどね。。
この巻きずしを な・な・なんと!丸齧りするんですよ~~まぁハシタナイ。。
今年の恵方は、どっちだったっけ?はい、今調べました、西南西だそうです。。

ど~~んと3本❢                                  
20100203-g.jpg
はい、3人家族ですからね。。ワンコ達は、もちろん要りませんから!
この巻きずしを食べるにあたって決まり事があるんですよ!
西南西を向いて一言も言わずに丸々1本食べ尽くす!
これって誰が決めたんですかね~~何とも不思議な習慣が出来たものです???よね!
あっ!豆買って無い~~やっぱり要るんかなぁ~~鬼は~~外、、、パラッ。。。。。


こっちも巻きずしのようにぎゅぅ~~っと、ちんちくりん?
20100203-b.jpg
勝手に花壇の薄雪ちゃんが ちんちくりん DE ぎゅぅ~~
寒いのよね~~だって室外機から吐き出される風がビュンビュンwwwww
もう少しの間、耐えるんだよ~~ガンバレ薄雪ちゃん!


この子は、もっともっと ぎゅぅ~~
20100203-c.jpg
ちっこいキャベツのような子持蓮華ちゃん
アンタも耐えてるんだよね~~ちびちゃん頑張ってるよ!この子達!

あつ!そうそう!ゆるり花ちゃんちの芽キャベツ出来た?


ぎゅぅ~~ぎゅぅ~~
20100203-d.jpg
この真冬にどんどん増えるスターダストさん!
なんでそんなに元気なん?と、聞いてみたい。。


んで!この子は、どこまで紅くなるのん???
20100203-e.jpg
3年間なんにもしない薄雪ちゃん!でも可愛いからこのままで。。


今晩は、巻きずしなので楽ちん!あとは、お吸い物で。。
あっ!そうそう、イワシも食べるんですよね~でも蕁麻疹が出るので食べませ~~ん!
イワシの頭をヒイラギの葉っぱに刺して玄関先に立てて置くんですよね~これって魔除け。。
えっ!もしかしてこれも関西圏だけかしら?
それと、厄年の方は、厄除け参り行きましたか~?


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。
ラブラドール・ブログもヨロシクです。。 Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さん、ご協力お願いします。。
可愛らしいトイプードルのふらんそわ君が神奈川県相模原市のペットショップの店頭で誘拐されました。。
情報提供をお願いします。。
こちらのサイトまで・・・プードルときどきシーズー(*´∇`*) http://ameblo.jp/mugihima/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さん、ご協力お願いします。。
迷子犬のサルーキを探しています。。情報提供をお待ちしています。。
こちらのサイトまで・・・http://eruandan.exblog.jp/12678015/ ← クリック。。

スポンサーサイト
ふくママ
未分類   8 0

No title
えーーー
巻きずし丸カブリっての関西だけなんですか?
丸カブリ中しゃべっちゃいけないってのは家だけ?

やっぱ薄雪さんいい色ですねー
我が家のふくママ産の薄雪さんは赤くなってなーい(T_T)
2010/02/03 21:09 | | edit posted by がんぞうママ
薄雪ちゃんの大群 可愛い~

我が家も巻き寿司 作って食べましたよ
喋りまくりながら食べましたが

イワシの頭は 圧力鍋で骨まで軟らかくして ニャンズにお裾分けしました
2010/02/03 21:56 | | edit posted by ぶひりん
No title
今日の夕食はダンナは出張、私はレッスン、娘は外食、息子はカツカレー・・・やっとおばあちゃんがチラシ寿司と鰯ダンゴのおそば・・・恵方巻きはなし!
2010/02/03 22:24 | | edit posted by ミリわん
No title
最近は恵方巻きっていうけど、こっちも前から丸かぶりって言ってたよ~

今日、テレビで丸かぶりのことがあってて、
大阪のおっちゃんが、恵方巻き~?ただの巻きずしやん!って言ってて、おかしかったよ~(^^)
2010/02/03 23:33 | | edit posted by ゆるり花
No title
数少ない家の多肉ちゃんも寒い外で頑張ってます!!
家の中の子はぬくぬくと~~~

韓国のキムチ巻を切りながら端っこを食べてお腹が
いっぱいになりましたよ!!。
2010/02/04 01:32 | | edit posted by クー&ディル
No title
恵方巻・・・ここ数年の間に 広まりましたよ
それまでは 「無言で恵方を向いて 一本食べる」風習はまったくなかったです  無言で食べるの つらくて
ついついおしゃべりしちゃいます ^m^

薄雪さん いちごみたいで かわいい~♪

今日 無事に 多肉ちゃん届きました~  ポストに入ってて
「おいおい 凍みるじゃんよ~」 急いでお家の中へ
きゃぁ~\(≧∀≦)/♪♪ 古紫さんだけでなく  こんなに沢山 いいのでしょうか?
本当ありがとうございます  記事UPさせて下さいね
2010/02/04 07:51 | | edit posted by *taka*taka*
No title
今回は巻きずし食べませんでしたー
豆まきはしましたけど、
豆に付いてた鬼の面をかぶったら・・・
まめ子大泣き!
すぐに終了しました・・・
2010/02/04 14:47 | | edit posted by
No title
恵方巻食べるの忘れてた( ̄□ ̄;)

薄雪さん可愛いですね~(*´∀`*)なんでこんな可愛い色になるのかしら~?
キュってなった姿も可愛いです(●´艸`)
2010/02/04 21:32 | | edit posted by ひろ














 

http://tatumibasetaniku.blog35.fc2.com/tb.php/267-2ee1e484
