ふくママ
スポンサー広告  

寒いから外に出たくなぁ~い。。
                                                                                      にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

寒い寒い寒い~~~外に出るのが嫌になるね~
今朝は、久々の水やりでお水は、冷たいし~寒いし~ぶるぶるっ。。。
北海道みたいに雪が積もっていたら水やりなんかしなくたっていいんだろうね。。

しかーっし、我が家の多肉ちゃんね、ずーっとお外なんだよね~
今年は、本当に避難組が超少ないんだよ!って、勝手に大丈夫って思っているだけなんだけどね。。
まぁ我が家は、北側に板塀があって玄関がへっ込んでいるから風の影響が少ないので
多肉棚に入れておけば大丈夫かなぁ~ってね。。暫らくは、このままでいこう、、、

お外で元気な多肉ちゃん!
                                   
20100114-d.jpg

弁慶さんに貰った スパーバム も元気だよ~ んで、全く紅葉しない 南十字星さん
黒ネコちゃんは、m.okusama から貰ったんだよ~ もう3ヶ月も更新が無いんだよ~
3カっ月更新が無いとランキングから自動的に外されるんだよね!確か、、、元気ですかぁー!?

そして真冬の サンバーストさん

20100114-a.jpg

只今成長真っ盛り!って、感じでしょ!

20100114-b.jpg 20100114-c.jpg

綴化なので前後ろ、、、いや、右左? ギュギュギュギュギュゥ~~って成長中!
キレイな色になってきたわぁ~~

寒いのでお家ワークなんぞ、、、ちょっとフエルトでケーキ!

20100114-e.jpg

いやぁ~~作っていませんよ~~ お正月に仕入れたのよ~~
ワンコのオモチャなんだけど、こんなの3兄妹に遊ばせたら丸飲みだね!!!
アブナイアブナイ、、、棚に飾ってまーっす。。


皆さま、雪道などで滑って転ばないように気を付けてくださいね。。
1年に1度くらい真っ白な景色も見てみたいと思うけどね。。
でも今年は、雪国のブロ友さん家で見られるもんね~
こうして日々、得した気分を味わっているのです。。
皆さん、ありがとう~~!!!


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。
<<< お知らせ >>>
ラブラドール・ブログ Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。

ふくママ
未分類   8 0

No title
いいな~!ふくママ・・・お外に出なくても仕事に行けるから~
今日は頑張って歩いて出勤したけど、ヘロヘロ、足が痛い・・・やっぱり、年々、年をとってるって痛感してます!
2010/01/14 22:53 | | edit posted by ゆるり花
No title
家の多肉ちゃん達<少ないけど>も元気ですよ!!
寒くなったけどワンたちの散歩で汗が出ますよ!!
ディルのお陰で!! ケーキ美味しそうですぅ~~~
           食べられへんてぇ~~~。
2010/01/15 03:42 | | edit posted by クー&デイル
No title
あれ?
スパーバムにはちゃんと名札が立ってる!^^
サンバースト、なんかちょっと違うな~って思ったら綴化かぁ。
うちにも綴化居ますが、こんなに立派じゃないです。
寧ろ綴化じゃない株の方が立派だったりする。
ここ数日はホントに寒いですね~。
放置の多肉がちょっとやられました><

m.okusama、元気かなぁ・・・。
2010/01/15 05:44 | | edit posted by かめむし
No title
南十字星さんといい サンバーストさんの緑白
綺麗~~ お外で元気なの 羨ましいです(●^o^●)

ワンコのおもちゃ かわいい♪ 
ズタポロ間違いないですね!! 
2010/01/15 07:12 | | edit posted by *taka*taka*
No title
本当に寒いよ~
寒くて動けないから太りそうe-263
多肉さん寒くても元気そうで…
ウチ凍ったりしたのがあったりして、ちょっとやばいかもですv-388
m.okusamaホント元気かしらね…
2010/01/15 09:10 | | edit posted by ちびちゃん
No title
うちもずっとお外。。。。w
でも今年は寒そう><
雪積もってたし。。。。。多肉の上に。。。
ま。。。まぁ大丈夫でしょうw
2010/01/15 14:24 | | edit posted by トロやん
No title
v-238 超寒いけど 多肉は冬にも成長するのね。偉いやっちゃねぇ!!
イタリア在住の方のブログで フランスでも多肉が流行ってると書いてありましたよ。
うーーーん 世界的なブームね。
2010/01/15 16:56 | | edit posted by はーと
皆さんへ

たいして美しくない我が家の多肉も雪国の方から見るとお外放置で育っているのが
羨ましく見えるようですね~でも大阪の真夏は、多肉にとって毒ですよ!

あの綴化のサンバーストさんは、あっちもこっちもグチャグチャ育ってるって感じだよ!
はーとさんが言う様にイタリアなどヨーロッパでも多肉ちゃんは、頑張っているみたいね~
イギリスなんかも曇りがちと思いきや乾燥地帯もあるようなのでサボちゃんなんかも
デッカク育っている庭なんかがあるんだよね!

ゆるり花ちゃ~ん、ごめんね~、うちの娘にも言われるよ、、、
「いいなぁ~お母さんは、傘も要らんしコートも要らんもんね~」って!
2010/01/15 17:33 | | edit posted by ふくママ=のこママ














 

http://tatumibasetaniku.blog35.fc2.com/tb.php/249-8fe93645
