ふくママ
スポンサー広告  

藪入り
                                                                                      にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

今日は、実家に藪入り。。
正しい藪入りは、小正月を過ぎてからなんだけどね、、、
まぁ毎年3日は、実家で姉の家族と弟夫婦が勢ぞろいします。。
まぁどんだけ食べるねん!って、いうくらい食べて食べて食べまくり~~!
その中でガンガン飲んでいるのは、うちの父だけ。。だ~れも付き合い無しなのよ!
まぁ賑やかなお正月ですね。。楽させてもらいましたよ。。

実家は、高層住宅の10階に住んでいますが、これはお隣の建物で府立図書館です。。
                                   
2010-1-3-a.jpg

大阪の公共機関は、ほとんどが月曜日に休館なので私は、まだ一度も入った事が無い!

2010-1-3-b.jpg 2010-1-3-c.jpg

図書館の敷地の植え込み、、、

こっちは、実家のシクラメン

2010-1-3-d.jpg 2010-1-3-e.jpg

おもとが綺麗な実を付けていました。。

毎年こんな感じでムシャムシャザワザワ・・・

2010-1-3-f.jpg

姉の娘(小5)がウールのアンサンブル(着物)を着ていましたよ~

2010-1-3-g.jpg 2010-1-3-h.jpg

今朝、姉の義父が焼いた鯛にお寿司
姉の嫁ぎ先は、お魚関係のお仕事をしているので毎年<にらみ鯛>では無く焼きたての鯛です。。
これが旨い!そして、このお寿司なんか変でしょう!?半分以上<あなご>が占めている!
姉の義父は、<あなご屋さん>です。。義叔父がお寿司屋さん、なので毎年このお寿司が楽しみ~なの!
煮あなごの握りと押し寿司、絶品です!はい~しっかりお腹に入れてきましたよ~~
帰る直前に蟹もしっかり戴いちゃいましたよん。。もうね、ブタになりそうだぁーって、なってるみたいよ!

今年は、家を留守に出来ないのでオッサンは、自宅待機でした
なのでオッサンの食糧をせしめて19時に帰宅しましたよ~

実家の玄関前からの風景

2010-1-3-i.jpg
2010-1-3-j.jpg

ちょっと不思議な形の塔は、<おおさか花と緑の博覧会>だったっけ?
会場に使われた緑地公園にそのまま残っているシンボルタワーです。。
<命の塔>だったと思うんだけどね~あやふや、、、

明日は、朝から友達とお出かけだよ~~
日常は、家に閉じこもりっ放しなのでオッサンが居る間に家から離れるんだよ!
んで、オッサンは、ワンコの散歩に行くけど自分のためのお出かけに行ってません。。
いいんだろうか?いいんだよ~~今日も留守で明日も留守で・・・
皆さんのお正月の過ごし方は、どんなんかなぁ~~


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。
<<< お知らせ >>>
ラブラドール・ブログ Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。

ふくママ
未分類   10 0

No title
ぎゃあ~~!「煮あなごの握りと押し寿司」!美味しそう!大体「あなご屋さん」って初めて聞きました。

そして~「にらみ鯛」って何?知らないことばかりだわ~でも楽しいな~!

うん。たまには家を出ないとストレスで潰れちゃうよ。いってらっしゃい!
2010/01/03 23:17 | | edit posted by ミリわん
No title
お寿司うまそお~~~
寿司くいてえ~
2010/01/03 23:56 | | edit posted by がんぞうママ
No title
美味しい物 食べてますねぇ~♪ まさに正月!!
食べた~いっ(>_<) あなご大好き

出かけられる時 出かける=それ正解 
 
2010/01/04 06:49 | | edit posted by *taka*taka*
No title
v-238 多分その図書館は 高校の頃行通ってた気がする。ムチャ奇麗になってるやん。

ウールのアンサンブルに睨み鯛はお正月にはつきものでしたね。
実家では 年女年男が 真っ先にお箸を付ける習慣でした。
2010/01/04 08:00 | | edit posted by はーと
No title
あなごがズラーっと並んでますね~(^^)食べた~い(*´∀`*)皆で食べて美味しそう(●´艸`)

にらみ鯛って何ですか~??
2010/01/04 20:53 | | edit posted by ひろ
キャー
穴子寿司美味しそう
旦那様を『オッサン』と言っちゃってるのが爆笑(笑)
我が家は旦那を『ブタ』と名付けてますよ(笑)
2010/01/04 22:25 | | edit posted by ぶひりん
No title
v-10美味しそう穴子のにぎりと押し寿司!!
食べたぁ~いなぁ~~~!!。

親が元気でいることは、いいことです!!
                
             感謝!!。
2010/01/05 02:08 | | edit posted by クー&デイル
遅くなりましたが・・・・
あけましておめでとうございます!!
今年も情報交換よろしくお願いいたします。
こちらは神奈川でのんびり過ごしてきました。
さすがに長野は寒いです!!
2010/01/05 06:23 | | edit posted by くりたけ
No title
寿司くいて~~www
アナゴ寿司!!いいなぁ~w
アナゴって、うなぎより高いんだよね~w
くいて~~ww
2010/01/05 14:24 | | edit posted by トロやん
皆さんへ

皆さん、かなりアナゴ寿司に喰いついたみたいね!お美味しいのよ~~このお寿司!
<にらみ鯛>って全国共通だと思っていたけど、そうじゃなかったみたいですね!
にらみ鯛は、三が日見ているだけで手を付けちゃダメなんですよ。。
それが済んでからもう一度火を入れて食べるんですよ~ずっと見ているだけなので<にらみ鯛>
あなご屋さんは、お寿司屋さんのアナゴのネタを作っているんですよ~ウナギもね。。

んで、はーとさ~ん、この図書館ね、まだ出来てから13年なので行った事無いはず。。
私も見てるだけ~~で入ったこと無いじょー!
2010/01/05 16:16 | | edit posted by ふくママ=のこママ














 

http://tatumibasetaniku.blog35.fc2.com/tb.php/240-28791e0f
