ふくママ
スポンサー広告  

カジカジ、、、ポキッ!
                                                                                      にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

だんだん年末モードに突入ですね、明日が仕事納めってところが多いのでしょうね。。
あれも買っとかなきゃ、これも用意しなくっちゃ、、、みたいなね。。
でも何の段取りもしていないのが現状ですけどね。。
この多肉ちゃんたちも今年最後の水やりを終えました。。
                                  
12-27-a.jpg

この室外機カバーの木がいい感じにペンキが剥げて木目が出てきましたね~
3年以上何の手も加えていません。。まだまだイケそうね。。
この棚の奥のほうの多肉達は、年がら年中放置です!

こちら、、、被害に遭われた多肉ちゃん

12-27-c.jpg

おチビさん ( もう、ふくちゃんよりデッカイけどね! ) に齧られた黒法師さん

12-27-d.jpg

こっちは、当たってポキッと折れたデッカイ葉っぱ!
ちょこちょこ被害に遭う我が家の多肉達なのです。。

多肉ちゃんもまだまだ元気だけど冬になっても我が家の玄関先は、そう変わらないですよ。。

12-27-e.jpg

まだまだワサワサフサフサ、、、アスパラさん
アイビーもちょっと色目が変わりましたがワサワサです!

我が家の多肉ちゃんは、最低気温が3度くらいで店の中に避難します。。
避難といっても夜の間だけ、、、朝になれば外に出しますよ!
あとの植物は、よっぽど寒さに弱いものを中に避難させます。。
ただね、雪が降ってきたら中に入れます、入れられない物は、椰子マットや麻布を掛けて保護します。。
まぁ大阪で雪が積もるって事が珍しいんだからね、ひと冬に一度有るか無いかだもんね。。

大晦日から寒波が来るって予報が出ていますよ!
寒~~いお正月は、久しぶりなんじゃないでしょうかね~ぶるぶるっ。。。。。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。
<<< お知らせ >>>
ラブラドール・ブログ Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。

ふくママ
未分類   14 0

No title
おおう!信じられない情景。って、こっちの風景も信じられない情景なんでしょうねww

今ポチした時にカクさんがランキングからいなくなっていた・・・やっぱり寂しいね。
2009/12/27 22:07 | | edit posted by ミリわん
No title
多肉ちゃん、ちょっと被害?にあってるけど、みんな元気じゃない~(^^)

大晦日、寒波がくるの~?
今年の元旦も雪が降ったのに~
来年もかな~?
せっかくの休みなのにやだな~・・・

2009/12/27 23:03 | | edit posted by ゆるり花
ミリわんさん

こんな冬の姿が不思議ですか~?
日本列島の長さに改めてビックリですね!
でも、こんな大阪でも寒いもんは寒いのだぁーぶるぶる~~
2009/12/27 23:44 | | edit posted by ふくママ=のこママ
ゆるり花ちゃん

そそ、寒波の被害じゃなくってワン的被害ね!
大阪の冬じゃぁまだまだ多肉は、元気だよ!
寒いお正月になるらしいよ~~福岡って結構雪が降るんだよね~
2009/12/27 23:47 | | edit posted by ふくママ=のこママ
No title
お外の 多肉ちゃん 元気ですね~
うらやましい光景です(≧∀≦)
またも 古紫さん?気になります (^^ゞ

お正月は 大阪も雪降りそうですか?


2009/12/28 06:19 | | edit posted by *taka*taka*
No title
夕映えの黄色が目を引きますね~
あっ 見覚えのある子もいて、なんだか嬉しいなぁ

大晦日から寒波!?
新年早々 凍死させたくないから
気をつけなきゃ


2009/12/28 09:03 | | edit posted by ちびちゃん
No title
v-238 あの寒波以来また暖かめの毎日ですね。
室外機カバーずっと買おうと思いながら買えてない。
今日こそ サイズを計っていかなくちゃあ。

ワンちゃんは多肉を囓るのね。
2009/12/28 09:06 | | edit posted by はーと
No title
あら~。齧られちゃったんですね^^; 多肉って美味しそうなのかしら?
室外機のカバーいい感じですね~(^▽^)
うちも来年は買いたいなぁ☆多肉置くいいスペースになるし(;^_^A
2009/12/28 10:22 | | edit posted by ひろ
これ以上寒くなるの!?
いや~!(ToT)
ふくママさんちでもやっぱり寒い日は多肉避難するんですね~。
うちは一部完全に出しっぱなしだわ…。
そのせいで寒さにやられるのもチラホラ…。
う~ん、やっぱ入れようかしら…室内に…。
2009/12/28 14:09 | | edit posted by かめむし
*taka*taka*さん

雪が積もる地方から見るとこの光景は、春みたいなのかしら?
あらまぁ、古紫さん気になるのね!ワサワサ居てますよ、我が家にはね。。
ご入り用なら送りますよ~~要る~~?要らんか。。
大阪もお天気が悪ければお正月に雪が降るでしょうね、、、
2009/12/28 22:26 | | edit posted by ふくママ=のこママ
ちびちゃん

ホントだね、新年早々に凍死の多肉を発見しないようにしないとね~~
あれね、夕映えじゃないのよ!ネームプレートによると「キゥイニウム」って、いうの!
2009/12/28 22:30 | | edit posted by ふくママ=のこママ
はーとさん

ちび3兄妹は、何でも齧るよ~~!!!ムシャムシャ・・・
はーとさん地方も大晦日から寒波が来るよ~~胸がキュン、と、ならないように
暖かくして過ごしてね。。元気だからって頑張り過ぎないでね。。
2009/12/28 22:34 | | edit posted by ふくママ=のこママ
ひろさん

たぶん美味しく無いと思うよ、、、でも何でも齧る!
うちの室外機カバーは、けっこうデカイのよ!
なので、そこそこの鉢が乗っかってるの!
自分で作っちゃえ~~
2009/12/28 22:37 | | edit posted by ふくママ=のこママ
かめむしさん

まだまだ寒くなるらしいよ~~ぶるっ!
なんでよ~~かめむしさん家って温室作ったじゃない~~そこに入れないの?
うちも出しっ放しの多肉もあるよ!大事な子は、夜だけ店に入れます。。
室内じゃなくっても夜だけ玄関の中に入れるとかね。。
あまりヌクヌク育てないほうがキレイに育つような気がしますけどね。。
2009/12/28 22:43 | | edit posted by ふくママ=のこママ














 

http://tatumibasetaniku.blog35.fc2.com/tb.php/234-efa44cb0
