ふくママ
スポンサー広告  

裸の木。。ワサワサの木。。春を待つ木。。
                                                                                      にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

寒いのは、嫌だけど冬の植物の姿って皆それぞれで面白いと思いませんか?
木々が生い茂る春や夏に比べて秋から冬にかけてって色とりどりで姿もさまざま、、、
どんな植物も一年中みんなを楽しませてくれているのですね。。
って、、、なんだかちょっとセンチメンタルなワタクシですことぉ~~柄じゃない。。
今日の午前中にちょっとブルーな事があったからかしら、、、

では、我が家の3Fバルコニーのシマトネリコ
   
12-17-a.jpg

背高ノッポのシマトネリコとまだまだちっちゃいシマトネリコさん

12-17-b.jpg

ちっちゃいシマトネリコを真上から見たら綺麗だった!
緑の葉っぱにちょっと紅い葉っぱに黄色い葉っぱ、黄色い葉っぱは、もうすぐ落ちる葉っぱです。。
まぁ半落葉だったはずなので真冬でも丸裸にならない良い子です。。

この子は、裸ん坊~~はじゅかしぃ~~我が家の前の道を挟んで真正面にいてるデカイ木

12-17-c.jpg

何の木かわかるかなぁ~~?
「 〇〇〇~咲く~あの丘北国の~あぁ~ぁ北国のは~~る~♪ 」
さて〇〇〇の中には、何が入るでしょうか?
えっ?そんな歌知らん?おでこにホクロがあってね、あっもうホクロ取ったっけ?
トレンチコート着てでっかいボストンバッグ持ってね、歌ってるのよ!
確かそうですよね、ミリわんさん!

DSC01234.jpg

見えるかなぁ~~蕾が付いているの! もう答え言っちゃいます~
木蓮のちっちゃいバージョンみたいな子、「 こぶし 」 でした。。
この花が散る頃に桜が開花するのです。。ここではね。。まぁ大阪がね。。

本日、木々特集?なので繋がりでこんなん、、、

12-17-d.jpg

パルプだよパルプ。。木から出来ているんだよ~~
ワンコ本の一部です、、、あらっ!1冊違うね~ 「 サメの本 」 だ!

でっ、3Fに居てた多肉さん

12-17-e.jpg

そこらじゅうチョッキンされた錦晃星

12-17-f.jpg

うぅぅ~~~ひつこいぞぉーーー! はい~~巳年のオンナですww
まだ居てたんや!!!

夕方からめっちゃ寒くなってきました!
雨なのか氷なのか?みたいなのがちょっと降りました!
寒いやんけ~~気合入れて散歩に行きましたよ!おぉーりゃぁーーxxx

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。
<<< お知らせ >>>
ラブラドール・ブログ Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。

ふくママ
未分類   14 0

オォマサオさん

小さいながらに この歌好きだったなぁ

お子ちゃま過ぎて歌詞の意味は全く理解してなかったけど 『コブシ』 木の事だったんですね


やっぱりモコモコなセダム? 何度見ても可愛い~萌え~になります

我が家のセダムさんは 今年の秋にお迎えした方なんで まだ全然モコモコじゃないんですよね

ふくママさん宅のモコモコ憧れです


『我が家のセダムさん来年モコモコになっておくれよぉ~
2009/12/17 22:23 | | edit posted by ぶひりん
No title
ブルーなことあったの?

裸の木をみると、寒々する~
福岡も今日はすごく寒かったよ~

なんの花か思い出せなかったけど・・・そうそうコブシだよね!

コブシの花は白だよね?
2009/12/17 22:48 | | edit posted by ゆるり花
No title
「あのふ~るさとへ かえろかなぁ~か~えろ~~かなぁ~~♪」・・・え?歌わなくてもいい?

シマトネリコは北国では観葉植物で売っていますよ~
2009/12/17 22:49 | | edit posted by ミリわん
No title
シマトネリコ 綺麗な黄色~!!

「○○○咲く・・・?何だっけ」なんて 近くにいた人に聞いたら(←主人) 歌い♪出しちゃって 肝心な○○○出てこないまま 熱唱♪・・・(T_T)トホホ

2009/12/18 06:01 | | edit posted by *taka*taka*
No title
おはよう v-238

今日もムチャ寒ーーーーの滋賀県ですにゃあ。
はい 背筋を伸ばしてパソコンしましょう。

ワンちゃんの本の中に猫ちゃんもありましたぞ!!

ワタスも今年シマトネちゃん 買いましたよん。
2009/12/18 10:16 | | edit posted by はーと
No title
な。。。。なぜサメの本が???ww
魚も好き???
魚のことなら任せとけwwww
以前ア○アク○ブという雑誌に(今は廃刊w)記事書いたことのある俺に任せとけwww
2009/12/18 14:14 | | edit posted by トロやん
今週はめちゃくちゃ寒かったですね~。
自分も風邪を引いたりとか、多少寒さの影響を受けた気がします。
もうすっかり完治しましたがね(^o^)
お、錦晃星可愛い!
こういう感じ好きです!
広いお庭にも木が色々と…パルプまで!Σ( ̄□ ̄;
2009/12/18 14:27 | | edit posted by かめむし
ぶひりんさん

コブシやモクレンの花は、葉っぱが芽吹く前に咲くんですよね~
その姿がちょっと不思議な感じなのよね~
万年草は、他の多肉とは違ってお水が好きなのでしっかりお水をあげて下さいね。。
2009/12/18 21:37 | | edit posted by ふくママ=のこママ
ゆるり花ちゃん

そそ、、、ワンコがね、、、あんな事するの、、、
裸の木は、寒いかぁ~~うちのリビングからずっと見えているよ~裸の木がね!
コブシの花は、シロというよりキナリって感じかなぁ~たしか。。
なんか面白いよね~ボッボッって咲く感じが!
2009/12/18 21:42 | | edit posted by ふくママ=のこママ
ミリわんさん

あらやっぱり知ってましたね。。もしかしてフルコーラス歌えます~?
シマトネリコは、観葉でもいけますよね~お日様そんなに無くっても育つから
って、北海道の寒さじゃ外で無理って事ですよね~
2009/12/18 21:45 | | edit posted by ふくママ=のこママ
*taka*taka*さん

シマトネリコの黄色い葉っぱは、もうすぐ枯れる。。でもホントに綺麗な黄色でビックリよ!
旦那様幾つだろ~?まぁね、なかなかコブシ知ってる人いないからね、、、
私もここに住んでから知ったんだからね、、、あの木蓮のちっちゃいのんは、なんじゃ?って
2009/12/18 21:50 | | edit posted by ふくママ=のこママ
はーとさん

寒いですよね~~丸くなりそうだ!くろちゃんみたいに。。
そうそう、あの本は、イヌ・ネコちゃんと暮らす方々のインテリア本です。。
うちのデッカイほうのシマトネリコね、去年ワンサカ毛虫が付いてビックリ~~でした!
葉っぱを全部むしって退治しましたよ!でもちゃんと復活する良い子ですww

2009/12/18 21:56 | | edit posted by ふくママ=のこママ
トロやん

オッサンね、サメとかワニとか好きなんですよ!
あの本ね、けっこう高かったよ、確か¥3.500!
ホントは、写真集みたいなのが欲しかったんだけどね、無かったの。。
やっぱり何者なんじゃぁ~~~爬虫類に猛禽類に魚もかぁ~~えっ!サカナ君なのか?
2009/12/18 22:00 | | edit posted by ふくママ=のこママ
かめむしさん

かめむしさんもよかったよね~インフルエンザじぁ無くって。。
完治したからっていって夜なべばっかりしていたら、また熱でるよ~~
錦晃星ね、確かに綺麗な形ですよね!このまま放置プレーで育てます。。
そそ、広い庭でしょ~~でかい木がワサワサしてるのよ!!!
2009/12/18 22:08 | | edit posted by ふくママ=のこママ














 

http://tatumibasetaniku.blog35.fc2.com/tb.php/224-64319f72
