ふくママ
スポンサー広告  

まだら兄弟増殖中?
                                                                                      にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

昨日の夜は、クー&ディルママのお家に遊びに行ってきましたよ~
家に帰ったのが深夜1時でした!まぁ行ったのが21時でしたからね。。
ちょっと野暮用で・・・
なのでブロ友さんちに伺うの事ができなかったのよ~ごめんね。。

ここのところ何やらブロ友さん仲間で人気者の【まだら黒法師さん】
いや、、、人気者は、この方か! くりたけさん アエオの達人。。

うちの子達も、もちろん くりたけ産

12-12-a.jpg

かめむしさん家のマダラさんほどのエリンギっぷりじゃないけれど

12-12-b.jpg 12-12-c.jpg
Aさん
     かなり緑っ子ちゃんになっていますが今年は、こんなもんでどうでしょうか?もうちょっとデッカクしたいのでね。。
Bさん
12-12-d.jpg 12-12-e.jpg

こちら目覚める直前のマダラさん

9-4-x.jpg

この何とも言えぬ色が良いのよね~~ マダラ兄弟達よ、みんなで育てようじゃあ~~りませんか!

ちょっと変わってサボちゃんなんぞ、、、

12-12-f.jpg

弁慶さんに貰ったサボ兄弟?こんなとこに入れちゃった!

12-12-g.jpg

あらっ!奥に見えるは、セブンスターさんじゃあ~~りませんか!
かめむしさ~ん この子も元気だじょぉーー!


そうそう昨日のウジャウジャさんは、こんな子だよ~~ん!

12-12-h.jpg

さすが、ミリわんさん!

12-12-i.jpg

正解は、トキワシノブでした。。シダ植物
見た事ないですかね~ 日本家屋の軒下に苔玉のトキワシノブの風鈴がぶら下がっているのを?
まぁ欲を言えばその風鈴が南部鉄器で出来ている風情のある音が響く物であると味がありますね。。


では、今晩もクー&ディルママん家に行って来まーーっす! はい、野暮用で・・・


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。
<<< お知らせ >>>
ラブラドール・ブログ Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。

ふくママ
未分類   20 0

No title
おぉ!人気のまだら黒法師さんだぁ(*^-^*) 私も欲しい子だわぁ☆立派ですね♪

ウジャウジャさんはシダ植物だったんですね~!初めて見ました(^^)
2009/12/12 21:50 | | edit posted by ひろ
No title
まだらちゃんメチャ大きくなりましたね~~
これからも楽しみですね~
家も・・・頂いちゃいましたあ(^◇^)
2009/12/12 22:52 | | edit posted by がんぞうママ
No title
まだらさん、明日届く予定なの~!嬉しいな~!
すっごく楽しみです♪

もじゃもじゃはその子だったのね。
見たことある!・・・・どこかで・・・
2009/12/12 23:23 | | edit posted by ゆるり花
No title
目覚める直前のマダラさんがツボですね。めっちゃギュッてつまっているじゃぁ~あ~りませんかぁ~!

シノブはそちらではお外で越冬可なの?
2009/12/12 23:34 | | edit posted by ミリわん
No title
トキワシノブかぁ~
てっきり多肉と思い込んでビックリしてたの!
昔、風鈴ブラブラ付いてたの夏に売ってた売ってた^^

まだら兄弟キレイな色やね~
2009/12/13 00:46 | | edit posted by プクプク
No title
ふくママ!!いらっしゃい!!! ディルが、大はしゃぎじゃぁ~~、ふくママ、ありがとう!!!  我がやに嫁に来た子がいます~~~ 大事に、するね!!!。
2009/12/13 01:59 | | edit posted by クー&ディル
( ^^) _旦~~
マダラ黒法師さん 初めて見ました
目覚める前 渋~いお姿ですねぇ(≧ω≦)
2009/12/13 05:45 | | edit posted by *taka*taka*
No title
なるほど、シダでしたか^^;
そりゃわからん^^;

まだら黒法師、全然立派じゃないですか!
たしかにジワジワと育てたほうが太くてカッコいい感じになるのでしょうが、今年の冬は取り敢えず大きくしておきたいですよね~。
うちもその方向で。
それでは、レッツまだら!(←なんじゃそれ!)

あ、セブンスターも元気^^
2009/12/13 06:49 | | edit posted by かめむし
No title
おはようございまぁす v-238

黒法師さんいも 色んな種類があるのね。
がび~~ん。
前にゆるりんさんとこで見た時にもびっくらでした。
なんだ。トキワシノブだったの。。
私はてっきり サボか多肉だと思ったよ。
ふくママさんの年齢が 判明しましたね。
若い!! 私より一回りも下だよ。
いいねぇ!!
2009/12/13 07:54 | | edit posted by はーと
ひろさん

なんだか最近になってとっても人気者になっちゃったマダラ黒法師さんですよね!
ひろさんも何時かお迎えできるといいですね。。
あらっ!シノブさん、お初でしたか!
2009/12/13 19:36 | | edit posted by ふくママ=のこママ
がんぞうママ

あら~~もう来たのね!
これでがんぞうママも兄弟だ!!
くりたけさん、仕事が早いね~~
2009/12/13 19:38 | | edit posted by ふくママ=のこママ
ゆるり花ちゃん

明日?と言う事は、もう届いたのかな~
じゃんじゃん増えてますなぁ~~兄弟が!!!
シノブさん、見た事あるでしょ。。和風な方ですよ。。是非一度観察を
2009/12/13 19:41 | | edit posted by ふくママ=のこママ
ミリわんさん

そうそう、あのギュッと締まった姿がいいですよね~~
今の姿は、葉っぱがデッカクなってるからね、休眠中の姿がツボですよ!
トキワシノブはね、今もめっちゃ元気ですよ~余裕で越冬できます!葉っぱもそのまま!
日本が原産のトキワさんは、OKですが西洋シノブといわれるものは、葉っぱが落葉します。。
真夏のほうが疲れ気味ですよ。。同じ日本ですよ~~
2009/12/13 19:49 | | edit posted by ふくママ=のこママ
プクプクちゃん

知ってたでしょうトキワシノブさん、そうそう夏の風物詩ですよ。。

マダラさん、良い子でしょうキレイな色なのよ~大好きなのよ、マダラちゃん!
2009/12/13 19:52 | | edit posted by ふくママ=のこママ
クー&ディルママ

ハイテンションなディルは、いつになったら落ち着くんでしょうね~~?

サボちゃんのお世話、ヨロシクですww

2009/12/13 19:54 | | edit posted by ふくママ=のこママ
Re: ( ^^) _旦~~
*taka*taka*さん

マダラ黒法師さんカッコイイでしょう~~そうそう目覚める前がいいでしょう~~
とっても欲しかった子がブロ友さん繋がりで我が家に来たのですよ!
*taka*taka*さんもこんな機会に出会えますよ、きっと。。
2009/12/13 19:59 | | edit posted by ふくママ=のこママ
かめむしさん

かめむしさんも同じ育て方でしたか、良かった良かった。。安心安心(私がね)
デッカクなってほしいよね~マダラさんも一直線に伸びてほしいものですよ。。
マダラ兄弟の長男は、かめむしさんですね!じゃぁ私は、長女になるのかな~
元気でしょう、セブンスターさん。。この子もデッカクするぞぉー!
2009/12/13 20:05 | | edit posted by ふくママ=のこママ
はーとさん

黒法師というかアエオニウムの品種は、いっぱいありますよ!
くりたけさんは、このアエオニウムの達人なんですよ!
ここにもリンク貼ってますのでお尋ね下さいね。。
あら~バレバレですよね~ひと回りですね。。
クーママは、はーとさんよりもお姉さんですよ!
2009/12/13 20:09 | | edit posted by ふくママ=のこママ
感謝
こんなに大事に育てていただいて長女達は幸せですねえ~。子ども達は1人残して無事旅立ちましたが、もうすでに親が次の子達を身ごもったようです。ある程度の大きさになったら黒法師より簡単に子株つけるのでがんばってくださいね。
冬場もこれくらいのまだら模様を残したかったらこのくらいの水あげで、子株も採れるくらい大きくしたかったらもっと水をあげてもいいかも・・・・ただ真緑になってもっと葉っぱも伸びちゃいますが・・・。片方だけやってみてはどうでしょう!!
2009/12/14 21:49 | | edit posted by くりたけ
くりたけさん

こんなタイトルもったいないですwwなんとか元気に育ってくれています。。
毎日見ていても良い子だなぁ~と、つくずく思っちゃいますもん!
黒法師さんより子株が吹きやすいのですね、ちょっとお水いっぱいあげてみましょうか。。
くりたけさんに頂いたオマケちゃん達もみんな元気にしていますよ~~またアップしますね。。
くりたけ発でじゃんじゃんマダラ兄弟を増やして下さいね!!!
2009/12/14 22:36 | | edit posted by ふくママ=のこママ














 

http://tatumibasetaniku.blog35.fc2.com/tb.php/219-7786c307
