ふくママ
スポンサー広告  

植木鉢グルグル大作戦!
                                                                                      にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

もうすぐクリスマスだね!
良い子のみんなは、プレゼントをサンタさんにお願いしたのかなぁ~~

12-4-a.jpg

サンタさんは、トナカイのソリに乗ってやって来るんだよ!
このサンタさんが持っている大きな袋には、何が入っているんだろうね~~
ブロ友の皆さんは、サンタクロースが本当に居てるんだ!って、幾つまで思っていたのかな~?
さぁそろそろ、おとぎ話は、このへんで・・・

はい~~今日は、工作?です。。
コレを使いまーーっす!

12-1-i.jpg

シュロ紐3ミリ太100メートル巻き巻きしていますよ~~
この紐で植木鉢を仕立て直し?ましょう!

皆さんのお宅にこんな鉢は、ないですか?

12-4-b.jpg

よく胡蝶蘭なんかが植わってプレゼントしてもらった事ってないですか~?
ちょっと我が家では、そのまま使うのは不向きな化粧鉢なんです、、、
なので、この植木鉢をうちの玄関に置いても浮かないように仕立て直し?ますぅ~~

まず、鉢の側面に強力両面テープ(クッション性のあるやつ)を
こんな風(スイカの模様みたいに)ペタペタと貼り付けていきます
12-4-c.jpg
この後は、ただただグルグルグルグル・・・・・紐を巻くだけ~~
巻いている途中で写真を撮るのを忘れた!
下から巻いていく方がキレイに仕上がるよ。。
巻き終わりは、先っちょを入れ込んで木工用ボンドでくっ付けます
木工用ボンドは、乾くと透明なのでね
12-4-d.jpg
そして鉢底は、周りをグルッと1周ボンドを塗り付けて紐を巻いて
先っちょの処理をしてセロハンテープで仮り留めします
半乾きになったらテープを外してボンドがしっかり乾くのを待って
12-4-e.jpg
完成でーーっす!

いかがでしょうか?
黒光りしていた鉢が我が家にも似会う天然系な鉢になったでしょ!
これを見て、やってやろう!って思った方は、是非どうぞ。。
さぁこの鉢に何を植えようかしらん・・・

では、いちおう今日の多肉ちゃん

12-4-f.jpg

突然出て来たレディーハートさん!元気に頑張っていますよ~~
ハートカズラの斑入りを 「 レディーハート 」 って、言うらしいのです。。


あちこちビミョーに痛いながらも思っていたより重症じゃなかったみたいです
手首足首、腹筋、肩、、、感じるには感じるのですが痛い~~っていう程でもないですよ!
膝はね、押さえたら痛い所はありますけどね、、、自分が思うには、案外まだ若いじゃん!?って
いい加減な錯覚を起こしているみたいよ!コケた事自体どんくさいじゃん、、、ってか!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。
<<< お知らせ >>>
ラブラドール・ブログ Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。

ふくママ
未分類   24 0

No title
なるほどお~~~
簡単リメイク鉢ですね~
これなら誰にでも簡単お手頃で素敵~~~
2009/12/04 21:42 | | edit posted by がんぞうママ
No title
あ、うちにやってきたサンタさんとトナカイさんね!
いつ頃までだったかなぁ?
忘れちゃったけど、父がプレゼント置くの見ちゃったんだよね…。

うちにもこういう鉢あるよ~
いい感じにリメイクできるね!
メモメモv-295
2009/12/04 22:30 | | edit posted by ちびちゃん
No title
ナイス!アイデア!!
2009/12/04 22:59 | | edit posted by プクプク
No title
ふくママ!若い!若い!・・・と思います~♪

私も、もらったサンタ、お店のカウンターにかざってるよ!裏に対象年齢6歳以上って書いてて、ちょっと笑っちゃったよ(^^)
2009/12/04 23:25 | | edit posted by ゆるり花
No title
いいね!ちゃんと手をかけて本当にエライよ。うん。若いからだ。私も若いときはやっていた。はず。

あら~レディハートが出てきたの?また良い色じゃないの~増えればいいね~!
2009/12/04 23:56 | | edit posted by ミリわん
No title
色付きの文字 レディハートさん、素敵な名がついているんですね!!! ふえるの待ってるよ~~~。我がやの、サンタ&トナカイさ~~~ん 出番ですよ~~ん!!!。 ふくママ頑張ってる!! 私もやってみるかぁな?!。 
2009/12/05 00:45 | | edit posted by クー&ディル
がんぞうママ

超簡単でしょ!
お家の床も汚れないよ。。道具もたいしたモンが要らないから楽ちん!
2009/12/05 00:51 | | edit posted by ふくママ=のこママ
ちびちゃん

そうそう、、、どこのお家もお父さんがサンタクロースなんだよね~~
ちびちゃんちのちびくんは、まだ信じているよね~~きっと。。
今年のちび家のサンタさんは、何を企んでいるのかな~~楽しみだ!

やっぱりありましたね~~グルグルしてね~~グルグル・・・・・
2009/12/05 00:55 | | edit posted by ふくママ=のこママ
プクプクちゃん

えっ!あらっ!そんだけ~~はい!
2009/12/05 00:56 | | edit posted by ふくママ=のこママ
ゆるり花ちゃん

ありがとう~~そういう事にしておきますww若いのね!

書いてあったね!なんで6歳以上なんだろうね~~?
お家にもサンタさんが2人も居てるからいいね。。
2009/12/05 00:58 | | edit posted by ふくママ=のこママ
No title
色を~~~と!!                     
  どうするんだい?!
   わから~~~ん ごめん~~ね。

 




2009/12/05 00:59 | | edit posted by クー&ディル
ミリわんさん

こんな簡単な手の掛け方ですけどね!いいんですかね~~
まだまだ若いって事にしておきますね、、、

レディーさん元気なんで頑張って伸びてもらいますww増やすほど伸びるかしらん?
2009/12/05 01:03 | | edit posted by ふくママ=のこママ
クー&ディルママ

今ちょうどコメ返するところだった!
えっ!ピンクにしたかった?
レディーハートって素敵な名前でしょ!
多肉の名前は、付けたもん勝ち。。みたいなとこがありますよ~~!
ん?私が頑張ってる?ブログを!?
クーママも始めよう!ブログブログ~~!ほんで、わんこブログ?多肉ブログ?
2009/12/05 01:09 | | edit posted by ふくママ=のこママ
クー&ディルママ

また近いうちに家に行く~~待ってて~~ね。。
2009/12/05 01:10 | | edit posted by ふくママ=のこママ
No title
お~、なんとこんな工作・・・アイデアですなぁ。
見事に大変身。
でもなんとなく、スイカ模様の状態にも惹かれてみたりして^^;;
2009/12/05 04:04 | | edit posted by かめむし
No title
おはよっす v-238

ふくママの頭には アイデアが一杯詰まってるのね。
私には カゴ編み編みのほうが 出来そう・・・
今は 飛蚊症で 無理かぁ!!
私は テニスのやりすぎで 変形性膝関節症でもあるんですよ。
年よりだ!!ってかい v-22
2009/12/05 06:55 | | edit posted by はーと
No title
お~!真似っこしたい~!けどこういう鉢がない( ̄▽ ̄;)まきまきした鉢いい感じですね~(*´∀`*)

レディーハート可愛い~(^^)いつかお迎えしたい多肉さんです(^▽^)
2009/12/05 09:32 | | edit posted by ひろ
No title
サンタさん、、私。。。小学校1~2年くらいで
信じなくなりましたね・・・
確か。。。
夢がない子供だったのね(苦笑)
っていうか、うちにはエントツがないから
サンタさんが来れないのよ!って
言い聞かされていたんですよ~(笑)

植木鉢ぐるぐる作戦いいですね!
今度真似っこしまーす
2009/12/05 11:36 | | edit posted by まえポン
No title
おおw
これはすごいww
鉢もここまで使ってもらえるといいね~w
うちにも誰か胡蝶蘭くれないかな~~www
まぁ、もらっても枯れること請け合いなんですが。。。w
あした紐かいにいこっとw
2009/12/05 14:38 | | edit posted by トロやん
かめむしさん

多少のアイデアを使わないとね、お小遣いが持たないのよ。。
なので無い知恵を絞りだしていますよ~~
スイカね!じゃぁ緑色の鉢で工作しないとね。。
あとメロンとか~~しませんけどね。。
2009/12/05 22:27 | | edit posted by ふくママ=のこママ
はーとさん

はーとさんみたいにね、じゃんじゃんお買い物出来ないからね、
使えない頭で何とかしのいでますよ~~
テニス、すっごい頑張ってたんですよね~!
じゃんじゃん動くスポーツしていたなんてカッコイイですよ!
まぁほどほどにしないとガタがきますよね~
うちのオッサンの膝もかなりガタがきてますよ、フルマラソンのツケがね!
2009/12/05 22:32 | | edit posted by ふくママ=のこママ
ひろさん

どうぞどうぞ、作って下さいね~~
私は、プラ鉢をほとんど使わないのでプラ鉢にもこんな事していますよ!

レディーハートさんね、うっすらピンクの斑入りなんですが
私は、うっすら黄色い斑入りが欲しいかな~~
2009/12/05 22:36 | | edit posted by ふくママ=のこママ
まえポンさん

あらぁ~サンタさんを信じなくなったのが早いのね!
「煙突が無いからサンタさんが来れない。」うぅ~~ん、ちょっと淋しい言い訳だね。。
まえポンさんちの僕ちゃんは、まだまだ信じているよね~~
今年のプレゼントは、何かしら???また、聞かせてね。。
2009/12/05 22:40 | | edit posted by ふくママ=のこママ
トロやん

えっ!トロやんも作るの!
多肉コレクションだけじゃなくってベランダ・ガーデニングもするんかい?
明日は、休めるんだ~~ゆっくり趣味の時間を楽しんでね~~グルグル・・・
2009/12/05 22:42 | | edit posted by ふくママ=のこママ














 

http://tatumibasetaniku.blog35.fc2.com/tb.php/211-ccebadab
