ふくママ
スポンサー広告  

北の便り
                                                                                      にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

今日は、雨が降っています、、、ここんとこ雨が多いです
季節の移り変わりですですかね、もうそこまで冬が来ているんでしょうね。。


では、冬に強いセンぺルちゃん

11-17-i.jpg

巻絹、、、なんだか緑っ子だったのに紅く染まってきましたよ!
先シーズンは、なんとも面白いプロペラの様な花を咲かせてくれましたが
今年は、花を咲かせそうな株が無い様に思います。。
巻絹の花っていつだったっけ?前の記録を探さなくっちゃ。。


昨日のお休みに北から便りが届きましたよ!

11-17-a.jpg

ミリわんさんから、こんなに可愛らしい物が届きました!
ちっちゃなブリキシリーズ物とクリップの付いたバケツとシャベル、
このクリップの付いた物は、見た目より重たいのですが、
テーブルクロスなんかのウエイトですか?
そして、昔のミシン糸?カウベルですよね~これ?
牧場で本当に牛さんがぶら下げていた物みたいです!?
ワンコのおやつまで頂いちゃいました。。さすが気が利く方ですね。。

11-17-b.jpg

そしてもちろん植物さんもね。。

11-17-d.jpg 11-17-c.jpg
11-17-f.jpg 11-17-e.jpg

うちの3兄妹が喰い散らかして消えたムラサキゴテンとラムズイヤー!
ラムズイヤーはね、とっても欲しかったハーブです。。いいでしょ~~このモケモケ感!
フワフワの葉っぱがまるで羊の耳の感触にそっくりなのでラムズイヤー!
でもね、羊だけじゃないですよ、、、ラブの耳もフワフワしているんだから!
樹海ロード?樹海ロード ルート274?ってのが、あるんですかぁ~?

そして~~~美味しい物も!

11-17-g.jpg

十勝名物豚丼のたれ!美味しそぉ~~~豚肉買ってこなぁ~~~
蛍~~美味しかったよ~~もう全部食べましたぁ~~バリバリッ!
日本全国どこの都道府県もご当地ポテチがあるのかなぁ~?
大阪限定ポテチって、どんなんやろ~?ちょっと探そぉ~っと・・・

ミリわんさ~ん、こんなにいっぱい!こんなに気の利く品々を有難うございます。。
しっかりお腹に入りましたよ!じゃなくって、飾って楽しんで植えて楽しみますね。。


もうちょっと多肉ちゃんをね、、、

11-17-h.jpg

この寄せ植えは、まめママにプレゼントします。。
新しいお家に入るので何にも植物が無いのは、淋しいかな~って思い
こんな物を作っちゃいました!ちょっと余裕のある植え付けになっていますが
2年くらい植え替えしなくってもいけるかな~って感じの寄せ植えです。。
あと、セダム畑も連れて行ってもらいますね。。

まめママは、引っ越し荷物の段取りに忙しい毎日を過ごしている事でしょう、
引っ越しって本当に大変ですよね~~私は、この家が結婚してから3軒目、
2回の引っ越しを経験しましたが大変な重労働と気疲れをしますよね!
まめママ、頑張れ~~~これからの楽しい我が家のために・・・


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。

<<< お知らせ >>>
ラブラドール・ブログ Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。


ふくママ
未分類   16 0

No title
絹巻きさん色づきかけているところが、いい感じですね~(*^-^*)
ラムズイヤーってハーブなんですね。最初見た時、多肉かと思いましたよ。ふかふかで気持ち良さそう~。

まめママさん、小さいお子さんもいるし、引っ越し大変でしょうね。
色々入った、寄せ植え喜んでもらえそうですね~(^-^)
植え替えの事まで見越してさすがです!!
2009/11/17 16:45 | | edit posted by リトルジェム
No title
こんばんわぁv-238

センベルちゃん巻絹奇麗ですね。
プレゼントの多肉ちゃんも可愛いです~~
ミリ姐さんの北の便りは暖かですよねぇ。

私はここに住んで18年ですが それまでに10回引っ越ししましたよ。
もう動きたくないべv-34
2009/11/17 19:21 | | edit posted by はーと
No title
おおっ 北の便り素敵ですね~
北海道素敵~ いつかゆっくり滞在したい場所です
一度目は社員旅行で弾丸ツアー。
二度目はスノーボードだけをやりに行ったので
観光とかしなかったからなぁ~

まめママさんに気の利いたプレゼントですねっ
私もいつか寄せ植えをプレゼントできるようになりた~~い
センスが無いのが大問題。
2009/11/17 20:42 | | edit posted by まえポン
No title
ふくママの巻絹きれいですね~
家のはメッチャミスボラシクなって
変わりは果ててますが((+_+))

ミリわんさん忙しいのに有り難いですよね~
全部良い品ばっかだしい~~~
ちゃあ~んと北の香りもいれてくれてますもんね~

ジャンボ寄せ植えも素敵~
これから楽しみな寄せ植えですね~
2009/11/17 22:54 | | edit posted by がんぞうママ
No title
ミリわんさんのすごいね~!
たくさん入ってる~!
樹海ロード・・・なんか怖いね(^^;)
入ったら、出れなくなりそうだよ・・・・

いろいろなちび苗ちゃんがいるね~
大きくしてね~!古紫級に・・・(^^)
2009/11/18 00:31 | | edit posted by ゆるり花
リトルジェムさん

巻絹さん綺麗になってきましたよ~~
ラムズイヤーは、ほんとにラブの耳触り?なんですよ!
まめママね、大変~~って言ってましたよ!
でも、行くまでにちょこちょこ来ますぅ~って言ってました。。
2009/11/18 00:41 | | edit posted by ふくママ=のこママ
はーとさん

ほんとにミリわんさんの送り物は、ほんわかですね。。
はーとさん、引っ越しが10回ですか!!お家何軒建てたんですか??
今のお家が終の棲家ですか?琵琶湖が近くて良い景色ですもんね~
2009/11/18 00:46 | | edit posted by ふくママ=のこママ
まえボンさん

北海道ね、行った事ありません、、、一度は、行かないとね~~
まめママは、引っ越ししたら多肉をいっぱい育てるんですよ!?
いやいやセンスなんて、、、
2009/11/18 00:49 | | edit posted by ふくママ=のこママ
がんぞうママ

この巻絹は、大阪城に行った時に入り口付近に並んでる植木屋さんで購入しましたよ。。
そこはね、多肉とサボテンばっかりのお店で珍しい物がいっぱい売ってましたよ!
ぎゃぁーー!ってビックリなお値段のブルゲリさんとかね!
うちの巻絹ちゃんもその頃に比べたら増えましたよ。。確か500円で買った。。
ふんふん、、、北の香りは、美味しい!
2009/11/18 00:55 | | edit posted by ふくママ=のこママ
ゆるり花ちゃん

さすがぁ~~そこツッコンデクレタかぁ~~そうそう怖い路!?

チビ苗ちゃん、私の腕で大きくなるでしょうかね~~不安だわ。。
2009/11/18 00:58 | | edit posted by ふくママ=のこママ
No title
うを!
でっかい柿!
・・・・って違うか^^;;
他にも何だか色々入ってますね~。
噂のミリわんさん便、まだ未体験です。
いいですね~^^

ラムズイヤー、ホントに羊の耳みたい!
上手い名前を付けるもんだ・・・。
2009/11/18 04:40 | | edit posted by かめむし
No title
素敵な便りですね~
小物がかわいい!
そういえば昔ラムズイヤーうちにもいましたよ!
でも、シェードガーデンですから消えてしまいましたi-229
あの肌触りはなんともいえませんよねっ
わんこの耳の毛の感じに似てるかも~
2009/11/18 10:05 | | edit posted by ちびちゃん
No title
お~~w
巻絹の花。。。。
あ。。。。あら??
センペルってお花咲いたら終わりじゃなかったっけ??
どうだったっけ??本気で忘れたwww

北海道便いいね~~^^
豚丼のたれってwwそんなのあるんだねww

寄せ植えもかわい~~w
それは。。。鍋???w
でもかわいい!
2009/11/18 14:20 | | edit posted by トロやん
かめむしさん

ミリわんさん便はね、‘‘無意味なモン‘‘が届きますよ!!
‘‘無意味なモン‘‘は、嬉しいのです。。
ラムズイヤーは、気持ちいい手触りですよ、、、‘‘ラブ‘‘ズイヤーも手触りがいいよ!
2009/11/18 23:33 | | edit posted by ふくママ=のこママ
ちびちゃん

雑貨好きのミリわんさんのチョイスは、goodですね~~
やっぱりハーブってお日様が大好きですよね~
うちも出来るだけお日様の良く当たる所で育てたいと思います。。
そうそう、ラブの耳は、フワフワなのよ!
2009/11/18 23:38 | | edit posted by ふくママ=のこママ
トロやん

そうですよ~~センぺルは、花が咲いたら散っちゃうの・・・
うちの巻絹は、みんなランナーで増えた子ですよ。。
2年以上前に連れて来た子だったかな~?その頃の3倍位に頭数は、増えてるかな。。
豚丼ね、今日食べたよ! 美味しかったですww
寄せ植えは、ナベじゃないよ~~~ 浅いバケツ?ちっちゃいタライ?かな。。
まぁ鍋と言われれば鍋に見えなくもないかもね、、、
2009/11/18 23:54 | | edit posted by ふくママ=のこママ














 

http://tatumibasetaniku.blog35.fc2.com/tb.php/198-da8c9291
