スポンサーサイト
ふくママ
スポンサー広告  

黒法師さんは、元気だよん!
                                                                                      にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

今日も寒かったよ~~
この2日間の寒さは、まるで冬じゃんかぁーって!
今年初の暖房を入れましたよ。。でもまぁ明日っからは、
例年通りの気温に戻るみたいです
こんな調子じゃ身体がついていけんがなぁ~~
娘の職場、幼稚園もインフルエンザの子供が増えているようで
今週いっぱいは、園閉鎖ですって!
皆さんも気を付けましょうね、ってどうやって?なんですけどね。。


気温は低いが本日は、晴天でした。。 黒法師にしっかりお日様を浴びさせましたよ。。

11-4-a.jpg

頭が6つ 、、、いや、後ろに1つチビが隠れています 、、、なので7つです。。
結局今年もチョンパしなかった ・・・ うちの黒法師は、ぜ~んぶ単頭なのです。。
この季節、どんどん真っ黒になってほしいもんですね~~
手前にあるのは、まだら黒法師さん 、、、そこそこデッカクなりましたよ!


この子も色付いてる?

11-4-c.jpg

アイビーは、紅葉?するのとしないのがあるのかな~?
毎年ちょっと紅くというかマダラに紅くなってるいのがあるんですよ、
1年中緑っ子も居てるし 、、、これは、品種によるのかな~?
アイビーの品種も多いですもんね。。


と、そこへ ・・・


デカイ箱❢


11-4-d.jpg

トロや~~ん こんなにいっぱい来るって聞いてたっけ~~?
中身は、明日っからご紹介~~ ふくちゃんは、あくび中!

そうそう、花月。。   この赤い実は、何でしょうか?

11-4-b.jpg

うちの赤い実に押し潰されそうな隣りの花月!
かめむしさんは、咲かない花月があるのを知らなかったみたいですが
花の咲く花月が欲しい時は、咲いている花月を購入しないと保証がないようですよ!
または、咲く花月からチョッキンした挿し穂を育てるしか 、、、

この花月、咲く気満々ですから~~  隣りの花月さん。。

11-4-e.jpg



ちょっとお知らせ。。

毎日ブログを自分なりに頑張って更新しておりますが、これから暫らく毎日の更新が
滞る事があるかもです。。ついつい仕事が暇な時にPC前に座り、植え木の世話をし、
ちょっと、ふくちゃんや3兄妹達に淋しい思いをさせているようです。。
3兄妹も満8ヶ月になり、パワーが有り余る年頃にさしかかって来ました。。
暇な昼間に日光浴をさせたり、遊んであげたりしないといけないな~と、反省。。
なので、ブログの更新頻度が毎日じゃなくなったり、まぁ毎日としてもプチブログ。。
皆さんのブログにお邪魔してもポチ逃げが多くなると思います 、、、
今現在、毎日たくさんの方が訪問してくださり、たくさんの方がコメントを入れてくださり、
こんな経験をするなんて思ってもみなかった。。こんなにお友達がいっぱい出来るなんて!
落ち込んでいる時でもブログを通して皆さんのパワーを頂いて毎日がリセット出来る。。
この半年間でガラッと生活が変わったように思います。。

こんな私ですが、この先こんな感じで行かせていただいてもいいかしらん?
このブログは、止めませんよ~~ 縮小しても続けますので ・・・
皆さま、今後ともお付き合いを宜しくお願いいたします。。

                                              ふくママより


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。

<<< お知らせ >>>
ラブラドール・ブログ Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。

スポンサーサイト
ふくママ
未分類   13 0

No title
偉いですね~
ふくママのそうゆう所大好きv-10
のこちゃんの手術の後もずっと傍にいてあげたり・・・
私も見習わなければ。。。
全然コメなしで大丈夫ですよ~
ンフフ。。。絆は感じてますからあ
2009/11/04 22:01 | | edit posted by がんぞうママ
No title
黒法師さん、ツヤツヤだし立派ですね!!
うちは、まだチビだったけど増やしたかったので思い切ってチョンパしました!
そしたら、今朝芽が出始めたのに気づいて、すごくうれしかったです(*^-^*)

毎日更新って、すごいですよね!私はすっかり週1回…。
更新減っても、遊びに来ますよ~。私もコメント出来ないことが多いけど、記事は楽しく読ませてもらってます(^-^)
2009/11/04 22:19 | | edit posted by リトルジェム
赤い実は・・・・
はじめまして。
キャットママと申します。
赤い実に引き寄せられて(笑)お伺いいたしました。
これはたぶんクリスマスホーリーではないかしら?
クリスマス近くになるとヒイラギと一緒に人気がある植物ですね。
すでにもう赤くなってるんですか!?

それにしても・・トロやん、相変わらずの超太っ腹でぶっ飛んでますね。中身が楽しみです♪

お仕事年末に向けてお忙しくなるでしょうが、体調にお気をつけくださいね。
2009/11/04 22:30 | | edit posted by キャットママ
No title
ok。ok。それでいいと思います!
無理して続けて苦痛であるよりも、やることやって、
毎日を充実させて、そしてブログ・・・それでいいよ!
毎日更新しなくてもいいから・・・でも、やめないでね・・・寂しいからね・・
2009/11/05 00:15 | | edit posted by ゆるり花
No title
黒法師いいですね~^^
店でそんな鉢見付けたらつい買っちゃいますよ^^
で、家に帰って二本くらい折るかな^^;

花月は咲かないってショックでしたね~。
確かにもう何年もありますが、咲いたこと無いみたいです。

毎日更新って大変ですよね~^^;
実感してます。
僕もそのうち毎日ってのは止めようかと・・・。
ブログは趣味で義務ではないので、ボチボチ行きましょう^^
まぁ、今まで毎日だったふくママさんコメが減るのは多少寂しいですがね^^
寧ろ今までありがとうございます!
2009/11/05 09:33 | | edit posted by かめむし
No title
3兄妹大きくなってきたから、今までのように
お散歩とゲージ遊びじゃ体力余っちゃうように
なったんですね!
これから、いっぱい4ワンコちゃん達と
遊んであげてねん☆
ちょっと、大変そうですが、3兄妹は体力凄そう!
でも、みんな可愛いもんね(^^♪
2009/11/05 09:56 | | edit posted by きらめる
No title
おはようございます。

黒法師さん 元気でいいですね。
うちは今夏 最悪の状態でカビが発生。
みんなチョッキンしましたぁ。

お仕事も子育ても(犬育て)大変な時期でしょうから そちらを優先するのは 当たり前の事ですぞ。

1行でもいいので 更新は続けて下さいね。
多肉仲間の絆に酔いしれていますにゃあ。
2009/11/05 10:31 | | edit posted by はーと
No title
えっ 咲かない花月ってあるんですかぁ
知らなかった・・・
赤い実はクリスマスホーリーね!かわいい。

またまた 大きなトロやん便だぁ
中身なんだろ~

子育ては大切!そうやって愛情いっぱいに
育ってゆくんですね~
2009/11/05 10:40 | | edit posted by ちびちゃん
No title
大丈夫!!
毎日じゃなくても、コメなくっても大丈夫!!
自分もほぼ惰性で書いてるようなものですから。。。。w
そのうち毎日は書かなくなるかも。。。。
3兄妹の面倒しっかりみてあげて^^
愛情たっぷり育ててあげてね~^^
2009/11/05 14:46 | | edit posted by トロやん
No title
立派な黒法師さん達ですね~!うちのチビ黒法師たちもこんな風に立派になって欲しいものです(^^)

ふくちゃんや3兄妹のこととっても考えてあげてて素敵ですね(*´∀`*)
更新された時は楽しみにお邪魔させていただきます☆
2009/11/05 16:27 | | edit posted by ひろ
No title
昨夜ほポチのみで、あらためて来ましたよ~

私もちょっと同じこと思っていたので、大きく納得です!ひとまずランキングをやめようかとも考えていました。ひとまず考える時間もないので(?)・・・

ちょっと立ち戻るって、大事ね~すっぱり辞めるじゃなく、気持ちよく続けるための努力だね。パチパチパチ!
2009/11/05 21:51 | | edit posted by ミリわん
No title
    ふくママ毎日のブログ、ホントえらいな
    って思うよ!そういう私も日課になって
    楽しみに見せてもらってるけど
             i-264
    わんちゃん達、愛情たっぷり幸せだね
             v-344

    無理しないで更新して下さいね待って
    ま~す。  i-194
             
          
    

     
    
2009/11/05 22:59 | | edit posted by フアミのママ
No title
こんばんはー
ブログ、ふくママさんペースで全然オッケーだと思いますよ^^

私なんて、訪問もリコメもマイペースすぎで、どーしたもんだと反省しつつもせめて更新は記録用としてやってるみたいな感じです^^;

実生活の方が大切ですし、ワンちゃんに沢山の愛情を与えてくださいね^^
うちも頑張るから^^ 
2009/11/06 19:57 | | edit posted by こてっち














 

http://tatumibasetaniku.blog35.fc2.com/tb.php/190-6eb40813
