スポンサーサイト
ふくママ
スポンサー広告  

午後から雨でした。。

昨日のコメで皆さんが喰いついたキャベツですが、
いやシロママさん。。
シロママさんは、農家の方では無いですよ~
ただ、大阪市内に畑を持っている奥様です。。
この畑で採れたサツマイモの美味しいことといったら!!
昨日いただいた大根は、もうお漬物になっちゃいましたよ~
ミリわんさんに頂いた出汁昆布を細~く切って塩漬けの大根の中に
一緒に入れると美味しくなるんだわ~
こうして皆さまの愛で食いつないでおります、ふくママです。。


では・・・


今日の天気予報は、バッチリ当たりましたよ!
午後から雨です。。 ん? こんなに良い天気なのに?
午前中は、青空が出ていてとっても良いお天気で・・・

11-1-a.jpg
朝の恒例行事 、、、ふくちゃんと開店準備。。

でも、きっかり12時から雨が降り出しましたよ!
今日の写真は、これ1枚!
暇になってから写真を 、、、と思っていたら外は雨、どっぷり暗くなってたよ~
って事で玄関から・・・

11-1-b.jpg

玄関ドア横の多肉棚

我が家は、真西を向いているために陽が当たるのは、お昼からです。。
なので多肉達にしっかり日光浴をさせようと毎日この多肉棚から中身をだして
室外機の上に並べるのですよ、これが開店前の段取りです。。
そして閉店の頃には、また棚に納まる多肉達。。入りきらないので出しっ放しの子も多数。。
出しっ放しだと皆さんに 「 盗られるで~」 って言われるので
実際、お花の鉢や中身の苗だけ盗難!って事がチラホラあるのですよ!
でも今のところ我が家の多肉達は、ひとつも無くなっていませんよ~~
ん? 変な生き物だからかしらん!?

こんな感じに納まってまーっす。。

11-1-c.jpg

この6つの鉢の中で頂きものの多肉ちゃんが4つも居てる!

いちばん上のイザベラちゃんが満開でした。。  ペペロミア

11-1-d.jpg

これは、ポストの下のサバンナです。。 うぅぅ~~ ワニがどこに居てるかよう判らん

11-1-e.jpg

そして雨ざらしの多肉ちゃん。。  キウィニウム  アエオさんですよ~

11-1-f.jpg

雨粒が光ってキレイだわぁ~

さぁ 皆さま明日は、週の始まり月曜日です。。お仕事頑張ってくださいね~
私は、明日お休みですけどね~


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。

<<< お知らせ >>>
ラブラドール・ブログ Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。


スポンサーサイト
ふくママ
未分類   16 0

No title
玄関横の多肉コーナー可愛いなぁ~下のほうの金網がかかっているところはドア状になっているの?

皆さん、毎日多肉を日に当てようとか、雨ざらしにしないようにとか、愛情かけているな~またまた反省~しか~し!ガーデニングシーズン終了ーー!
2009/11/01 23:16 | | edit posted by ミリわん
No title
やっぱり、大阪はちょっと西だね。こっちは朝からザーザー雨が降ってましたよ!そして、北海道は北だな・・・ガーデニング、終了だってよ。寒そうだもんね・・・


最後のキウィニウム、めっちゃ可愛いね~!
これは持ってないけど、この色が普通なん?
黄緑でめっちゃいい色ね~!

明日、休みだよね~♪(^^)
あ、でもみんな火曜・・・やすみじゃん・・・
2009/11/01 23:23 | | edit posted by ゆるり花
No title
高砂さんが入ってる鉢ええ感じで好きっす
多肉ちゃん達、みんなげんきですね~
ホント毎日出したり閉まったりって凄いなあ~って
思いますわ
日課になればそんなもん??
でも、雨ざらしっこも元気ですもんね・・・
2009/11/01 23:32 | | edit posted by がんぞうママ
ミリわんさん
多肉棚は、私がトンカントンカン作りましたよ~ 大工仕事もしまっせ~
網の部分は、取り外し可能な扉です。。 これも作りましたよ~
この棚のキャパで納まらない無いので雨ざらしっ子もいっぱい居てますよ!
愛情ですか・・・かなりいい加減な愛情ですけどね。。
2009/11/02 00:13 | | edit posted by ふくママ=のこママ
ゆるり花ちゃん
朝から雨でしたか~  これからの季節、雨が降ると一層寒く感じるね~
北海道は、そりゃぁ寒いでしょう。。
キウィさんね、夕映えと似てる? そっくり? でもちょっと違うと思うんだけどね~
夕映えと同じ様な紅葉ですよ~  うちのんまだやけど、、、
次回の発送の機会に送ります~ おチビさん。。
うちのオッサンと娘は、明日も休みだよ~~  4連休!
2009/11/02 00:36 | | edit posted by ふくママ=のこママ
がんぞうママ
あの鉢は、素焼き鉢にサンドペーパーでガリガリ、ペンキ塗り塗り~ もう2年以上前にね。。
出したり入れたりは、もう日課です、、、でも良く観察できるよ。。
私の場合は、ず~っと家に居てる様なもんやからね。。
雨ざらしでも元気な子は、いっぱいよ~  スパルタ飼育ですから~
2009/11/02 00:42 | | edit posted by ふくママ=のこママ
No title
こちら信州は雪が降りそうですよ~
玄関の棚すてきですねえ。
やっぱり黒法師の存在感がいいなあ。

2009/11/02 05:26 | | edit posted by くりたけ
No title
おはようございます☆
ペキニーズ4匹のお客様・・・メチャ羨ましいです(*´ェ`*)

玄関横の多肉棚いいですね~(^^)手作りなんですか?!すごいですね(^▽^)
黒法師さん存在感ありますね♪かっこいいです☆
2009/11/02 07:35 | | edit posted by ひろ
No title
昨日の雨は植物にとっては恵みの雨でしたが我が家は増築部分の雨漏りで悲惨なことに!
建築屋さんいつ来てくれるのかしら?一週間待ってるのに。(トホホ・・・)
万年草には最高の雨でした!
それと、じょうびたきが家の中に遊びに来てくれました。記念撮影をしてお帰りいただきました。
2009/11/02 08:56 | | edit posted by シロママ
こちらも昨日は雨でしたね~(^-^;)
夕方くらいから雨でした。
そちらよりちょっと遅いですね~。

黒法師カッコイイ!
うちのも早くそんなに枝分かれにならないかなぁ…。

うちは袋小路なので盗られる心配は少ないですが、昔スクーター盗まれた事がありますね。
物騒な世の中だ(^^;)
2009/11/02 12:23 | | edit posted by かめむし
No title
こんにちわぁv-238

昨日は本降りの雨でしたね。
今日は風が強いです。
網のついた棚に出したりいれたりしているのね。
私訳の解らん雑貨を入れっぱなしです。
ポストもいい感じだねぇ。
2009/11/02 12:41 | | edit posted by はーと
くりたけさん
あの黒法師は、いつもあの場所で立ってますよ!
お昼間は、お日様をたっぷり当てて、どんどん真っ黒になってほしいですね~
信州は、もう雪の季節なんですね~  さぶぅ~~
今年は、暖冬らしいですが信州は、暖冬っていっても寒いですよね!
2009/11/02 18:51 | | edit posted by ふくママ=のこママ
ひろさん
あの棚は、私が作りましたよ~~
あらっ! アエオさん好きですか~~  黒法師は、3年モンで元気ですよ。。
2009/11/02 18:58 | | edit posted by ふくママ=のこママ
シロママさん
あらぁ~~  大工さん、まだでしたか!
万年草がしっかり根付くといいですね~
じょうびたき、、、どんな鳥ですかね~? また、写真見せてくださいね。。
大根、おいしかったですww ありがとうございます。。
また、ヨロシクです。。 おでんの大根さん。。
2009/11/02 19:03 | | edit posted by ふくママ=のこママ
かめむしさん
九州じゃ朝からで大阪は、昼からで千葉じゃ夕方から雨ですね、、、
雨雲は、じりじりと異動しているのが判りますね~  なんか面白いというかすごいというか、、、

うちの頃法師は、ぜんぶ単頭ですよ!  7頭です!?
スクーター盗られちゃいましたか!
うちは、マンション生活の時に半年で自転車を3台も盗られましたよ! 怖い町?
どんな些細な物でも盗られるのは、いやというか気持ち悪いよね~

2009/11/02 19:16 | | edit posted by ふくママ=のこママ
はーとさん
昨日は、しっかり雨が降りましたよね~  今日の風は、凄いですよ!
うちは、日当たりが悪いので多肉達に出来るだけお日様を~~って思うと出したり入れたり。。
ポストは、自転車のカゴ(バスケット)ですよ。。 でかい!
2009/11/02 19:20 | | edit posted by ふくママ=のこママ














 

http://tatumibasetaniku.blog35.fc2.com/tb.php/187-e366a3a6
