ふくママ
スポンサー広告  

タライの寄せ植え 、、、デカッ!

今週は、仕事の合間 、、、子守の合間 、、、に植え変え作業をせっせせっせと
いっぱいしましたよ~~ でも、まだ植え変えせねばならない子が居てます。。
そして、お友達のシロママさんの畑(家のすぐ傍)をちょっくら覗きに ・・・
お宝を探しに行ってきましたよ~~ 見つけちゃいました!


では、昨日のバラバラになった多肉ちゃんの寄せ植え

10-31-a.jpg

あのタライにいっぱい植えちゃいましたよ~~ 不死鳥さん、ちょっと背が高過ぎですか!?
なんじゃかんじゃとポンポン植えてしまいました。。 数えたら18種だったと 、、、たしか。。


上から~~

10-31-b.jpg

不死鳥錦、古紫、翡翠殿、玉綴り、虹の玉、秋麗、黄麗、銘月、稚児星?、ブロンズ姫、
美空の鉾、若緑、東美人?、赤鬼城、他。。  別にこんな説明いらんかった?  


しっかり居場所を確保した古紫さん

10-31-c.jpg

現在、直径21cm!    さぁ 目指せ30cm!!


コニファーは、単植に 、、、

10-31-i.jpg

はい、ポーズ。。


ちょっと覗きに行ったシロママさんの畑

10-31-e.jpg

キャベツがいっぱい出来ていましたよ~~

10-31-j.jpg

キャベツがキレイ!って思っちゃいました。。

ミカンもいっぱい!

10-31-f.jpg

甘酸っぱくて美味しかったです~

そして、こんな物も見つけちゃいましたよ~!?

10-31-g.jpg

こりゃなんじゃ?


お友達のきららちゃんとめるもちゃんも来ましたよ~

10-31-h.jpg

お揃いの苺ちゃんが可愛いぃ~~
この子達のママが美味しいもんを届けてくれました。。 丹波の黒豆枝豆!
今年もこのお豆さんが食べれるのね~~って、嬉しいわぁ~~
きらめるちゃん ありがとう。。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。

<<< お知らせ >>>
ラブラドール・ブログ Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。


ふくママ
未分類   20 0

No title
不死鳥高っ!古紫デカっ!私はデカイ寄せ植え大好きだーーー!

野菜も美しいよね。わかるわ~ブリキのジョーロも好きよ~ニヤリ~もらってきたの?

あ。車椅子のラブちゃんのブログに行ってきましたよ~ありがとう~!
2009/10/31 22:33 | | edit posted by ミリわん
No title
ほんと、デカッ!
あ、ふくちゃんじゃないのよ~。ふくちゃんは可愛いだけよ!
古紫、どんだけ、でかいのよ~!
可愛い通り過ぎて、なんかグロイ・・・

あ、キャベツ美味しそう~!
取れたて、美味しいよね。シャリシャリ・・・(^^)
2009/10/31 22:52 | | edit posted by ゆるり花
ミリわんさん
こんなにデッカイ多肉の寄せ植えは、お初です。。 けっこう居てました、我が家にも多肉が!
そうなんですよ~ キャベツが美しいのよ! ビックリ!
ジョーロですか~  お持ち帰りしましたよ~。。

ジャズちゃんは、元気です。。 Yさんにヨロシクです。。
2009/10/31 22:57 | | edit posted by ふくママ=のこママ
ゆるり花ちゃん
でっかいよ~~ 古紫!
多肉は、グロイって言う方いてますよね~~  でも、それが良いのにね~
ゆるり花ちゃは、グロイ系苦手よね。。

キャベツは、まだ頂いてません。。 って、貰う気でいてる?
サツマイモは、頂きましたよ。。 シロママさんの畑のサツマイモは、最高なのよ!
2009/10/31 23:02 | | edit posted by ふくママ=のこママ
No title
ええ感じで迫力ある寄せ植えの
出来上がりですね~

ブリキのジョウロ~!!!
大きそうですね
いいなあいいなあUP楽しみにしてよ
2009/10/31 23:49 | | edit posted by がんぞうママ
No title
タライに寄せ植え!?ってすご~い!
これだけ大きいと、重くないですか!?
あ、でも鉢よりはタライの方が重くないですよね(*^-^*)
タライ面白いですね~。うちもなんかいいアイテムないかな♪
2009/11/01 00:02 | | edit posted by リトルジェム
No title
お~!ふくママさんが寄せ植えの多肉の名前全部言えてる!
不死鳥が良い感じですね~^^
なかなかバランスが良い寄せ植えですね~。

シロママさんはキャベツ農家の方?^^;;
2009/11/01 00:37 | | edit posted by かめむし
No title
昨日はどうも有り難う。
家に帰って 万年草をさっそく庭に蒔き 頂いた鉢には葉っぱをならべました。
今日の雨で根付いてくれます様に!
芽が出るのが待ち遠しいです。
2009/11/01 08:59 | | edit posted by シロママ
No title
はじめまして★お邪魔します(^^)
ふくちゃん可愛い~!とよく見させて頂いてます♪
あっ、多肉ちゃんも素敵です(*´∀`*)

古紫立派ですね~!タライに寄せ植えってすごいですね^^; 不死鳥さんがすごい繁殖しそうでドキドキします(^^)

またお邪魔させてください★
2009/11/01 12:05 | | edit posted by ひろ
No title
こんにちわぁv-238

18種入りの多肉タライ ステキですね。
私もそういうのを目指して ザコ多肉ばかりを寄せ植えしたけど 大失敗です。
ちっとも大きくなりません。
最初から大きいのを植えなきゃ駄目なのね。
大きくしたいなら 単品植えがいいのね。

キャベツは出荷しているんですかぁ? シロママさん。。
2009/11/01 14:04 | | edit posted by はーと
No title
すーごいすごい!
こんなゴージャスな寄せ植え!お見事!
古紫、存在感たっぷりですね~。
タライのボリュームに負けてない!
自分ではほとんど作らないので、寄せ植えはヨソのブログで楽しませてもらってます~。
2009/11/01 19:27 | | edit posted by 弁慶
がんぞうママ
デッカイのんが出来ましたよ~~
ジョウロ~ 、、、、、、デッカイよ!! そのうちね。。
2009/11/01 19:46 | | edit posted by ふくママ=のこママ
リトルジェムさん
デッカイ植込みは、鉢だと動かすのが大変ですがブリキだと移動は、楽ですよ。。
まぁ タライといってもタライもどきですかね。。
2009/11/01 19:49 | | edit posted by ふくママ=のこママ
かめむささん
この寄せ植えの多肉の名前は、わかりましたよ~~ って、珍しい!
不死鳥デカ過ぎかしらん?  バランスがいいですか~  ありがとう。。
シロママさんは、キャベツ農家では、ありませんよ~
でも、サツマイモや大根やブロッコリーなんかも作ってました。。
あと、田んぼもあります!!  それでも農家の方では、ないですよ~!?
2009/11/01 19:56 | | edit posted by ふくママ=のこママ
シロママさん
いえいえ、こちらこそいつも美味しいものを有難うございます。。
いつものごとく、もうお腹の中ですけどね!
お庭に万年草がワサワサ茂るといいですね。。 また、お庭を覗きに行こうかな~
2009/11/01 20:00 | | edit posted by ふくママ=のこママ
ひろさん
初めまして~  あちこちでお見かけしてました。。  しろたん。。
しろたんは、ペキニーズですよね~
うちのお客様でペキニーズを4頭飼ってらっしゃる方がおられますよ~~
不死鳥さんはね~  どんどん増えますよ!  どんどん引っこ抜きましょう。。
古紫はね~ 目指せ30cmですww
また、ヨロシクですぅ~
2009/11/01 20:06 | | edit posted by ふくママ=のこママ
はーとさん
この寄せ植えはね、1年物と2年物の寄せ植えをバラシして1つのデッカイ寄せ植えを作ったんですよ。。
最初から大きい多肉を入れなくっても作れますよ、だって1~2年したらみんなデッカクなりますよ!
寄せ植えは、土がいっぱい入っているのでデッカクなりますよ~
シロママさんは、出荷というほどの出荷は、していないと思いませけどね~
2009/11/01 20:13 | | edit posted by ふくママ=のこママ
弁慶さん
そうですね~ けっこうゴージャスになりましたぁー
このまま2年は、放置ですね! きっと。。
まだ作らないといけない子が居てるんですよ~~
寄せ植えにしないと鉢数の管理が大変なんですよ~~
ミニマム・ガーデンなので・・・
2009/11/01 20:17 | | edit posted by ふくママ=のこママ
No title
本当、キャベツって綺麗☆スーパーで売ってる
のとは、違って、周りに開いた葉の感じが
ええですねぇ(*^。^*)

2009/11/02 10:47 | | edit posted by きらめる
きらめるちゃん
そうそう、キャベツが美しい~って思いましたよ!
きらめるちゃんに頂いた枝豆も最高だよ! ありがとう。。
2009/11/02 19:06 | | edit posted by ふくママ=のこママ














 

http://tatumibasetaniku.blog35.fc2.com/tb.php/186-6b4dc253
