ふくママ
スポンサー広告  

もう、冬の始まりなのかな~?
                                                                                      にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

多肉 + 植物 + 雑貨 + ラブラドールのふくちゃん + チビ黒ちゃん = FukuFuku-JUNK

何でも有りなブログですが、ヨロシクです。。



今朝は、ちょっと冷え込みましたね~

なんだか季節の移り変わりが早いです。。

そろそろ植物さんも冬の顔?



玄関前で、アイビーがどんどん茂っています。。

10-21-a.jpg

かなり伸びてきましたよ~

その、ちょっとした窪みにこんな子が顔を出しました ・・・

今年もちゃんと出て来てくれたんだぁ~

ガーデン シクラメン

10-21-b.jpg

ただね~ ここは、日当たりが悪いので花があんまり咲きません 、、、

ちょっと可哀そうだけど葉っぱがあれば良いのです。。



そうそう、鳥かごね 、、、   がんぞうママさ~ん。。

ぜんぜん、たいしたモンが入ってないのよ~

ほれっ 、、、

10-21-c.jpg

ただ、アイビーが垂れさがってるだけなのよ~

多肉じゃないよ~

こんな花が、いっぱい咲きだしたよ~

ん?

何の花かわかるかな~

10-21-d.jpg

超アップ!

この粒々がぜ~んぶ種になる!   なので、なんぼでも増える!

ちょっと困ったもんですよ~   可愛いんだけどね~  ポリゴナム

花? 花じゃなくって、ふくちゃんの鼻がクンクンしてるのは~

okusama からの頂き物  珊瑚油桐

10-21-e.jpg

ふくちゃん、うっとりしてますね~  なんか良い匂いしてるん?

もうひとつ花?

では無く 、、、花のような エケベリア

お馴染みさんの 古紫

10-21-f.jpg

なんと 20cm をちびっと越してましたぁーー!!

これって ‘‘でかエケ‘‘ ですか~~?

周りの子がだんだん押し潰されそうだよ!

そろそろ植え替え時かしらん 、、、



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。

<<< お知らせ >>>

ラブラドール・ブログ Fuku-Fuku日和 本日のタイトル

「 オモチャはね~ 遊びじゃなくってバトルなの! 」

ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。


ふくママ
未分類   14 0

No title
鳥カゴはやっぱ垂れ下り系が似合いますね
ガーデンシクラメンの葉って好きですわあ~
この名前見入ってしまいましたあ

古紫さん植えかえて単独になると
さらにデッカくなるんでしょうね
楽しみ~
2009/10/21 21:57 | | edit posted by がんぞうママ
No title
この花、可愛いよね。よく見るけど・・・ポリゴナム
っていうんですね!

古紫・・・20cm、おおきい~~~!
うちのは、小さい鉢に入れてるから、あんまり大きくならないのよね~・・・
でも、いい色して、元気モリモリですね。この古紫。
2009/10/21 23:41 | | edit posted by ゆるり花
がんぞうママ
ガーデン シクラメンは、そろそろ出だす頃かな~?
春頃まで咲きますよ~ うちのんは、3年間植えっぱなしです。。
ノーマルなシクラメンに比べたら管理は断然楽ちんですww

古紫は、たぶん寄せ植えにすると思う。。
2009/10/22 00:23 | | edit posted by ふくママ=のこママ
ゆるり花ちゃん
ポリゴナムは、どんだけ強健やねん! っちゅうくらい強い!!
その辺の道端でどんどん増えるよ~
うちは、あの花をどんどん摘み取ってます。。そうしないとあっちこっち増える!
まるでうちの不死鳥錦さんみたいに!

古紫って、どこまでデッカクなるんでしょうかね~~?
2009/10/22 00:27 | | edit posted by ふくママ=のこママ
No title
アイビーもっさりでいいなーー(*´ω`* )
私、アイビー直ぐ枯らしてしまうんですよ@@;

古紫、20センチってまさしく「デカエケ」ですよーー!そんなに大きくなるんですねー♪圧巻っす★
2009/10/22 01:25 | | edit posted by こてっち
No title
お~鳥かご、良いですねぇ^^
なんか今日は鳥かごを良く見るなぁ・・・。

珊瑚油桐、650円で見かけたんですけど、物凄く大きくて・・・買うのやめてきちゃった^^;;
小さいのがあればいいのに・・・。
2009/10/22 10:35 | | edit posted by かめむし
No title
すげ~~!!
20cmオーバーの黒タマゴ!!
でかいね~~w
うちも地植えにしてみようかな~~w
でっかくなる秘訣を教えてくださいw
2009/10/22 14:36 | | edit posted by トロやん
No title
あちこちでシクラメンを見かける季節になりましたね~。
私も葉っぱが可愛くて好きです。

アイビーとシクラメン、頭の中の想像だけだと、ん??と思いましたが、一緒に植わってる画像はなかなかステキ~。
こっから花がぴょこんと顔を出したら可愛らしいでしょうね~~。
2009/10/22 15:10 | | edit posted by 弁慶
No title
こんにちわぁ v-238

ポリナゴムは雑草のごとく増えますよ。
今年は夫に全部引き抜かれました。ちっ。
ガーデンシクラメンの季節じゃん。
買いに行かねば・・・毎年消えてしまうのだ。
ふくちゃん 恍惚してますかぁ?チアワチェお顔。。
2009/10/22 16:14 | | edit posted by はーと
こてっちゃん
アイビーは、どんどん伸びますよ~
うちには、室内でぜんぜん枯れない不思議なアイビーが居てます!
おぉー! 20cmは、「でかエケ」でいいんですね~
じゃぁ もっとデッカクなってもらいましょう!!
2009/10/22 21:01 | | edit posted by ふくママ=のこママ
かめむしさん
そうそう、鳥かごね~  あっちでもね~
珊瑚ちゃん650円は、安いですよ!
ちっちゃいのが欲しかったら、ぜひ実生からトライしてくださいよ~~
P.S かめむしさんのウィットにとんだ言い回しは、好きだったりする(*^_^*)
2009/10/22 21:06 | | edit posted by ふくママ=のこママ
トロやん
とうとう20cm越しちゃいましたぁ~~!
これ、地植えじゃないですよ!
秘訣は、じぇんじぇんありませ~~ん。。 勝手にデッカクなったもん!!
2009/10/22 21:08 | | edit posted by ふくママ=のこママ
弁慶さん
そうですね~ シクラメンの季節ですかね~ クリスマスは、もうそこに ・・・
アイビーとシクラメンって???な感じでしたか~
あんまり考えずに植えてました。。
まぁ ガーデンシクラメンなので丈夫な子ですww 花は、ピンクですぅ~
2009/10/22 21:11 | | edit posted by ふくママ=のこママ
はーとさん
ポリゴナムは、ホントにどこでも増えますよね~!!
引き抜かれても出てくるんじゃないですか? あっちこっちから!?
あらっ ガーデンシクラメン1年で終わりますか~
うちのんは、3年目です。。 別になんにも世話は、してませんけどね!
ふくちゃんは、表情豊かですよん。。
2009/10/22 21:16 | | edit posted by ふくママ=のこママ














 

http://tatumibasetaniku.blog35.fc2.com/tb.php/176-509f377c
