fc2ブログ
可哀そうな錦晃星
多肉 + 植物 + 雑貨 + ラブラドールのふくちゃん + チビ黒ちゃん = FukuFuku-JUNK

何でも有りなブログですが 。。 ヨロシクでーす        




さぁ 昨日の事は、忘れて ・・・

まだチョット頭の中に有るけど ・・・

昨日、ワンコの散歩の途中で、また会ったよ~!!

あの、おっちゃんに!!

今度、植木屋の前で会ったら、アガベさんでも買ってもらおうかしら。。





本日の多肉ちゃん              錦晃星


8-20-a.jpg


可哀そうでしょう。。  みすぼらしいでしょう。。

ちょっと前から葉っぱが ボロボロ 落ちだしてるんですよ~

ほんでもって、暫くどうしたもんかと見て見ないふりをしてました。。




そしたらね~




昨日




ガチャ!!




鉢を倒しましたよ~!!


8-20-b.jpg


はい! 一気に植え替え敢行!!




こんなんですww




2つに増えちゃいましたよ~


8-20-c.jpg


バラバラでーす。。




エ~っと。。。。。。こんなん有りですか~~~!?


8-20-d.jpg


とりあえず半端な茎を グサッ と、挿しときました!


こっから芽が出たら面白いよね~!


だって、光合成する葉っぱ無いんよ~





お ま け



8-20-e.jpg


見ての通りだよ~ん!!


さて~? 何の種かしらん?


多肉じゃ無いよ~





正式名称が分かりませんが、通称 ブラシの木 です。。


花の色が、白ですよ~!  結構見かけるけど 白い花は、あんまり見ないな~


堅い殻に覆われてる感じの種!!


何でか?     おっちゃんが教えてくれたよ~


このまま落ちて芽が出たら、親木の周りで子がいっぱいになったら困るから ・・・

なんだそうですww なので、殻に覆われて何処でも直ぐに発芽しない様になってる。。

芽を出したい時は、ムキムキしてから蒔くんだよ~


はい。。中身


8-20-f.jpg


う~~~ん。。納得! って、感心してんのワタシだけ!?


そんなん。。あったりまえや~ん。。てか!!





可愛い~~~ぃ子が待ってるよ~~~!!!





次のページ 見てね~~~




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
    
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。

スポンサーサイト



ふくママ
多肉植物   4 0

No title
大丈夫大丈夫!
錦晃星ならどんなだって育ちますよ!
どうだって芽が出ます!
きっと・・・・・・。
そういえば、うちの錦晃星もかなり近い状態に・・・。

ブラシの木って、前にどこかで見たような・・・。
2009/08/21 04:21 | | edit posted by かめむし
かめむしさん
錦晃星ね~ 育つには育つんだけど、 ガチッ! と、しっかり育たないんですよ~ 何故か?
お日様不足ですかね~。。 そろそろ放置の刑じゃ!!

いっぱい有るよ~。。 種! 要る~?
2009/08/21 13:09 | | edit posted by ふくママ=のこママ
No title
このまま盆栽仕立てにしちゃおう~^^
かっこよくつくって~^^
。。。

っていうか。。。。。下のワンコかわいいいいぃぃぃぃぃぃ><
パピヨンってこんなに可愛かったのかと!!
すっげ~~><
きゅ~~ってしたい;;
2009/08/21 14:42 | | edit posted by トロやん
トロやん
なかなか上手に葉っぱがギュウギュウに育たないんですが ・・・
盆栽仕立て。。頑張ってみようかしら ・・・

かわいぃぃぃぃぃぃぃぃでしょう!!
キララちゃんは、2キロですが、多分メルモちゃんは、もうちょっと大きくなりそう。。

パピヨンは、ギズモ。。のモデルだよ!!
2009/08/21 15:04 | | edit posted by ふくママ=のこママ














 

http://tatumibasetaniku.blog35.fc2.com/tb.php/109-45a09674