スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ふくママ
スポンサー広告  

お梅ちゃんシロップ仕上げ

あぁ~あぢぃ~~
とりあえずこの一言からww
今日は、夕立が降ると予報が出ていますが降るんだろうか?
たしか昨日も言ってたような、、、でも降らなかったよ~
梅雨が明けてから全く雨の降らないふくママ地方じゃもうカラッカラよ!


昨日、piroさんからメールで「もう梅シロップ仕上げに入って下さい~」って連絡がありました。
夕べfc2の回線がちょっとおかしかったみたいでブログに入れなかったんだって~うちのブログも
ちょっと繋がらない時がちょこちょこあって何か変やったもんww fc2さんしっかりしてね。。


ということで梅シロップ仕上げます~
20100727-お梅ちゃん


ステンレスのお鍋を用意して(うちでステンレスって今の所これしかなかったのよ、
この鍋って嫁入りした時に持ってきた鍋だよww まぁなんて長持ちな!24年物だわ!!)
20100727-お梅ちゃん (2)


ザルにキッチンペーパーを敷いて梅シロップを濾します。
20100727-お梅ちゃん (3)
お梅ちゃんシワシワになってます~


濾したシロップをお鍋で弱火にかけ15分煮立たせます。
20100727-お梅ちゃん (4)
どんどん灰汁がでます!この灰汁をすくいながら15分火にかけます。


15分後、、、灰汁がかなり出なくなりましたよ~
20100727-お梅ちゃん (5)
このまま荒熱が冷めるまで待ちます。


そして瓶に詰め替えます。
20100727-お梅ちゃん (6)
これウーロン茶じゃないですよ~~

ステンレスか琺瑯の鍋で火にかけないとダメなんですって~15分火にかけることで発酵を止(めるんですって!
こうして作った梅シロップは、1年間保存できます。(1.2キロの梅と1.2キロの三温糖で800ccくらい出来ました)
いや~たぶん1年もしない間に無くなるだろうな~この夏で無くなるんじゃないかしらww




完成~~
20100727-お梅ちゃん (7)
あっ!ダイちゃん、、、鼻に何かついてますけど~ なになに、、、木の欠片だね。。
まるで梅シロップと記念写真の図、ですな。。


ふくママ初めての梅仕事ですが何とか出来ました~~!!
まだ味見していませんが、、、今晩ソーダ割りして飲んでみますね。。
piroさんありがとう~~私にも出来たわっ!

ささ、皆さんも梅シロップ作ってみませんか?

もっと詳しく知りたい方は、こちらの記事でお確かめ下さい。
黒ラブ&チョコラブちゃんが待ってますよ~ブラックチョコレートはいかが?お梅ちゃんでシロップ♪
梅酒や梅ジャムの作り方も記事にしてくださっていますww 興味のある方ご参考に、、、

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。
ラブラドール・ブログもヨロシクです。。 Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。只今お休みしています。。

スポンサーサイト
ふくママ
うま~いもん   6 0

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。