ふくママ
スポンサー広告  

カジカジ、、、ポキッ!
                                                                                      にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

だんだん年末モードに突入ですね、明日が仕事納めってところが多いのでしょうね。。
あれも買っとかなきゃ、これも用意しなくっちゃ、、、みたいなね。。
でも何の段取りもしていないのが現状ですけどね。。
この多肉ちゃんたちも今年最後の水やりを終えました。。
                                  
12-27-a.jpg

この室外機カバーの木がいい感じにペンキが剥げて木目が出てきましたね~
3年以上何の手も加えていません。。まだまだイケそうね。。
この棚の奥のほうの多肉達は、年がら年中放置です!

こちら、、、被害に遭われた多肉ちゃん

12-27-c.jpg

おチビさん ( もう、ふくちゃんよりデッカイけどね! ) に齧られた黒法師さん

12-27-d.jpg

こっちは、当たってポキッと折れたデッカイ葉っぱ!
ちょこちょこ被害に遭う我が家の多肉達なのです。。

多肉ちゃんもまだまだ元気だけど冬になっても我が家の玄関先は、そう変わらないですよ。。

12-27-e.jpg

まだまだワサワサフサフサ、、、アスパラさん
アイビーもちょっと色目が変わりましたがワサワサです!

我が家の多肉ちゃんは、最低気温が3度くらいで店の中に避難します。。
避難といっても夜の間だけ、、、朝になれば外に出しますよ!
あとの植物は、よっぽど寒さに弱いものを中に避難させます。。
ただね、雪が降ってきたら中に入れます、入れられない物は、椰子マットや麻布を掛けて保護します。。
まぁ大阪で雪が積もるって事が珍しいんだからね、ひと冬に一度有るか無いかだもんね。。

大晦日から寒波が来るって予報が出ていますよ!
寒~~いお正月は、久しぶりなんじゃないでしょうかね~ぶるぶるっ。。。。。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。
<<< お知らせ >>>
ラブラドール・ブログ Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。

ふくママ
未分類   14 0

| HOME |
