ふくママ
スポンサー広告  

ふくちゃんとBABYの色は、なぜ違う?
多肉 + 植物 + 雑貨 + ラブラドールのふくちゃん + チビ黒ちゃん = FukuFuku-JUNK

何でも有りなブログですが 。。 ヨロシクでーす        




今日は、ふくちゃんとふくちゃんBABYのお話です。。


昨日のふくちゃんの写真を見て、


たにくにっき。。の、ぴあんちゃんが、ふと抱いた疑問について


お答えしたいと思います。。


もしかしたら、疑問を持った方が他にもいらしたかも ・・・





2009,1,6

8-1-FUKU1.jpg

ふくちゃんの結婚の儀式です。。


この日、初めて会ったR君とたった一日の夫婦かな?

お互い何とか気に入った様子でしたよ。。

R君は、デッカイ黒ラブです。。   40キロ!!

ジャパン・ケンネルクラブのチャンピオン・タイトルを3つも獲得してるのよ!!

かなり過去のお話ですが ・・・





2009,2,26

8-1-FUKU2-2-26.jpg

妊娠50日目


かなりお腹が大きくなりました。。

ぼちぼち散歩も大変になって来たかな


犬の妊娠期間は、63日です。。





2009,3,7

8-1-FUKU3-3-7.jpg

出産2日前


ふくちゃん。。挑発!?

ぼちぼち動くのも大変になってきたみたいです。。

とってもグラマーなふくちゃんですww






2009,3,9

7-31-FUKU1.jpg

出産の日


まだまだ、出産の途中ですが、何とも言えぬ顔をしてますね~

大変だけど幸せ~ みたいな。。





長~いお産が終わりましたよ~

8-1-FUKU4-3-9.jpg

8頭の黒ラブちゃんが誕生です!!


残念ながら1頭が生まれて2時間後に亡くなりました

後の7頭は、元気にスクスク成長してます。。





はい。。ここで疑問ですよね~


どうして、みんな黒ラブなの???


これは、遺伝の成せる業なんですよ。。


では、説明しますね




ラブラドールは、 ブラック   イエロー   チョコ  の3色です


ふくちゃん白いのに?  て、思った方も居てるかも?


ラブの分類では、イエローです。。




ここからは、遺伝のお話です。。


   とにかく黒が優性です


   黒ラブの場合     黒 + 黒     の遺伝子を持った子と

                黒 + イエロー  の遺伝子を持った子が居ます

                             この場合、黒が優性なので黒ラブです


   イエローの場合   イエロー + イエロー の遺伝子を持った子しか居ません


   チョコの場合     チョコ + チョコ    の遺伝子を持った子しか居ません



なので ・・・・・・


   R君は、 黒 + 黒 の黒ラブだったと思います。。


   ふくちゃんは、イエローの遺伝子しか持ってませんので


   生まれてくる BABY は、みんな黒ラブちゃんなんですよ。。


   どう遺伝子がくっ付いても黒ラブちゃんしか出来ないんですよ~


   イエローBABY も欲しかった~ って、言うのが本音かな~




解って頂けたでしょうか??





2009、3、15

8-1-FUKU5-3-15.jpg

生後6日目          のこちゃんですww




8-1-FUKU6-3-15.jpg

生後6日目          ダイちゃんですww




8-1-FUKU7-3-15.jpg

生後6日目          カブくんですww



体重が 700グラム前後です。。

まだまだ、ずんぐりむっくりかな。。





2009,3,23

8-1-FUKU8-3-23.jpg

ふくちゃんは、しっかりお母さんしてますよ~



     
                    明日は、この続き ・・・

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
    
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。

ふくママ
ふくちゃんと黒ラブ兄妹   12 0

| HOME |
