ふくママ
スポンサー広告  

舞妓はん ひぃ~ひぃ~





あぁ~ なんだかもう秋ですね~

もっと秋が深まる頃にまた行きたいな~ 京都

今年は、どこの紅葉を観にいこうかな~???





もう2ヶ月近く前ですが・・・

201108 京都 (5)

錦市場に行ってきましたよ。。

通りは、狭いのですが京都の台所と言われるだけあって色んな物が売っていました!

また行く機会があれば、もっと詳しくレポートしますね。。









んで・・・その時に買ったお土産

201108 京都 (7) 舞妓はん ひぃ~ひぃ~





パンダは、気にしない~

201108 京都 (9) 狂 辛 世界一辛い ← ほんまかいな





パンダさん何持ってるんやろ~?

201108 京都 (8) 舞妓はん辛い~って叫んでるわっ❢

このネーミングにひかれて買っちゃったよ!ワタクシ辛いの嫌いです!!

これ一味じゃなくって京都産ハバネロで作ってるんだって!

かなり辛いらしいですww ワタクシ食べないから説明できへんけどw

産寧坂に本店があるらしい、、、私は、錦市場で買いました。。

前に産寧坂に一味屋?七味屋?さんやったっけ~ 一味チーズをお土産に買ったんだけど

それも美味しかったみたいですよ、、、はいっ、、、私は、食べてないからわかんないけどさ。。



そうそう、京都は、佃煮やお漬物が美味しいのよね~伽羅蕗(きゃらぶき)の佃煮も美味しかったわぁ~

お友達Kさんの旦那さん美味しい美味しいってエライお気に召してくれはったわ。。またそにうち仕入れてくるわね~





じゃあ、、、その時(お盆)に行った平安神宮をチラッとご紹介しま~す。。

201108 京都 (6)

大変立派な門でした!



広い~~ デカイ~~

201108 京都

お盆の時期なのでめっちゃ暑かった



大きな池が幾つも? みんな繋がってる?

201108 京都 (3) 味わいある松の枝ぶり






201108 京都 (2) 番長皿屋敷に出てきそうな井戸があった!







201108 京都 (4) 飛び石で向こう岸に渡れまーす

このカット好きなんだな~

夏真っ盛りなので緑が生い茂って活気のある庭!って印象を受けました。。

真夏に京都なんて行くもんじゃないっ・・・って言いますが、行ってよかったよ!

夏には夏の良さがあり、同じ場所でも四季ごとに景色も違って見えるでしょう。。



平安神宮は、桜の季節が最も美しいと言われています。。

来年の春に行ってみては、いかが?





長らく行っていなかった京都ですが、行き出すとまた何回も行きたくなるよ~

と言われましたが、、、まさに、その通り!あっちもこっちも行きたい所がでてくるんだよね。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。
ラブラドール・ブログもヨロシクです。。 Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。只今お休みしています。。
ふくママ
お出かけ   4 0

thema:京都 - genre:旅行


また京都に行ってきた!【貴船川床】





前回の更新からもう半月が経っちゃったよ

今回のネタは、8月のお盆に行った京都編なのにもう9月になっちゃった!



とんでもなく暑いお盆に行ったところは、叡山電鉄貴船口で下車し、

えっちらおっちらゆる~い上り坂を川沿いに蛇行しながら暑いww暑いwwと歩き

辿り着いた所は、こんなとこ・・・

2011.08 (3) 貴船の川床

とんでもなく暑い川沿いの道から3mほど下りたところに川面から50cmほど上に

床が造られています。この貴船の川沿いには、こうした川床があちらこちらに在ります。

ほとんど料理旅館が出されている川床です。←こちらでお昼を戴くと何と豪華なお食事が!

まぁ、¥10.000で御座います!それ+床代¥1.000+サービス料が加算されます!!

なもんで、+でざっと¥15.000ってとこですね



いやぁ~~とてもとてもワタクシそんな贅沢しておりません。。。

ワタクシが戴いたのは、これ・・・

2011.08 (4) 釜めし天ぷら御膳

予約無しで戴けるお食事処でございます。。あっ!でもいっちゃってますね~

¥3.000ちょいで戴けるちょっと贅沢な時間を堪能してきました。。←ちょっと贅沢なランチってとこですね。。

歩いてる時は、とんでもなく暑いんだけど川床に入った瞬間から何とも言えぬ心地いい涼しさ

ちょっとケチったけど今回いちばん体験してみたかった真夏の京都の楽しみを体感できました

絶対来年も行ってやるぅww 今回よりちょっとグレードアップなお食事を





そして翌日・・・

2011 08

わっかるかなぁ~

この人だかりは、何を見ているのでしょうか





皆が必死で見ているのは、『大』の字でした~! こちら『右大文字』

2011.08 (2) 三条大橋からの大文字

毎年8月16日は、『五山送り火』が行われます。。(今年は、ちょっといわくつき?だったけどね)





こちら昼間に行った平安神宮にて・・・

201108 京都201108 京都 (2)

ちっちゃいあ~き~み~つけたかな? 萩の花が咲いてたよ。。







私の瞼に出来た霰粒腫【さんりゅうしゅ】摘出手術の翌日の経過では、思ってたより腫れもなく順調に
回復していました。先生も看護師さんも「今回のは、大きかったからね~!」っておしゃってましたが
何とかキレイに切除出来たようです。手術から1週間ほどは、軽く押さえるとまだ痛みがありましたが
2週間経った今は、押さえても痛みは無く、極わずかな違和感を感じる程度になりました。
皆さん、痛そうなネタでご心配していただいて有難うございました。。もう大丈夫だよん!
あっ、、、でも左目の上瞼にちっちゃいシコリがあるんだよ~!6年越しの!大きくなったらまた切らないと



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。
ラブラドール・ブログもヨロシクです。。 Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。只今お休みしています。。
ふくママ
お出かけ   3 0

thema:京都 - genre:旅行


また京都に行って来た! 【素敵なお店】






銀閣寺のすぐ傍に素敵な植木屋さんというか雑貨屋さんがありました。。

201103京都

今は、使われていませんが井戸がそのまま残されていました。。
山野草を中心に多肉も少しありました。。なんでもかんでも並べて置いてあるのではなく
オーナーさんが好きなものだけをさりげなく上品に並べられているように見受けられました。。
石をくり抜いて作った鉢が欲しいな~と思ったんだけどこれを持って歩くと重たいww
なので今回は、あきらめることにしました。。機会があれば誰かに車で連れてってもらお~っと。。



とってもお洒落なこんなのも!

201103京都 (2)

オーナーさん(60歳くらいかな~)がここで苔玉やリースを手作りしているんでしょうね。。
このタイルは、何やら最新のタイルなんだそうでステンレスの流し台に丁寧に貼りつけて
作られています。。お店の中では、京雑貨も並べられています。。、セルロイドのちっちゃな
ケースと一筆せんを買いました!セルロイド製品を見つけた時に「これ、セルロイドですよね?」
って聞くと「知ってます?」って言われましたよ!「はいはい、もちろん知ってますとも」
はい、ちょっとその時代知ってますから、、、なのか、、、母が昔から使っていた物を見ていたから
知っていたのでしょうかね~裁縫箱とか石鹸箱とかね。。




お次は、こんなとこ、、、

201103京都 (3)

この建物「登録有形文化財」なんだそうです!
ただ、詳しくというか何の話も伺っていないので雰囲気だけ楽しんでね。。



ここは、何かといいますと、、、



こんなとこなの~♪

201103京都 (6)

こんなカフェを見つけちゃったらさ~
今さっきトンカツ定食にガッツイテお腹いっぱいなんだけど素通り出来ないでしょ!
コーヒーいただかないわけにいかないでしょう~はい、ついでにガトーショコラもペロッと!
もっとこの店をうろうろじっくり観察してきたらよかったわ~と、ちょっと惜しい気が、、、
あぁ、やっぱりもう1回このカフェとさっきのお店に行かないとダメだな!!



お庭で見つけた花。。。。。

201103京都 (4)201103京都 (5)



お庭にあるものをさりげなく。。。。。

201103京都 (7)

きっと夜になるとテーブルにランタンが灯されるんでしょうね。。
あぁ、、、夜の雰囲気も見たくなってくるやんか~!!




また行くからね~~ 京都に。。。。。いつかなxxx

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。
ラブラドール・ブログもヨロシクです。。 Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。只今お休みしています。。
ふくママ
お出かけ   1 0

thema:京都旅行 - genre:旅行


また京都に行って来た! 【銀閣寺】






では、前回の続き~

銀閣寺まで歩いて行く途中に哲学の道がありました。。
もう今頃は、綺麗な桜並木が観られることでしょう!

201103銀閣寺 (2)

私は、たいして考えるとともなく、、、ただただお腹空いた~とつぶやきながら歩いていたよ。。

京都に行くと、とにかくよく歩くただただ歩くでも歩いているからこそ出会える風景がある。。
たまに迷子になりながらもただただ歩く京都観光するのにいちばんの手段は、市バスで移動する
のがなによりです。。あっちこっちに市バスがじゃんじゃん走っています!でも今回は、そのバスに
乗ったはいいがなんせ右も左も判らぬ観光者なもんで反対方向に乗ってしまったさ!ちょっとタイム
ロスをしながらも何とか辿りついた金閣寺、、、その金閣寺からまたバスに乗って銀閣寺へと向かう、、、
市バスにも急行バスってのがあって同じ料金でちょっと早く移動できるんだわ~移動出来るのは、
よかったんだけどお腹が空いたwwと思いながらもバスがあと5分で来る、、、食べる時間ないやんww
と我慢しながら移動、、、まぁ右も左も判らぬ観光者って、こんなもんですかね。。



と、いうことで辿りついた銀閣寺

201103銀閣寺 (3)

地味wwでしょ!金閣寺に比べりゃほんとに地味だよね。。でも金閣寺みたいにキンキラキンより
銀閣寺の佇まいのほうが私的には、落ち着いて過ごせるかも~なんて思ったりもする。。



そして、こちらのほうがお庭というか周りの景色が私は、好きだな~

201103銀閣寺 (4)

美しく整えられた庭。。自然を生かしながらも人の手がしっかり入った整えられた庭。。

201103銀閣寺 (5)

この立派な枝ぶりの木は、モミジです。。金閣寺もそうですが桜の木は、無かった?ように思います。。
春から夏にかけての緑が眩しい景色もいいですが、やっぱり秋深くなった頃の紅葉の季節が
いいんじゃないかな~と思います。。あくまでも私の意見ですがね。。



苔も芽吹いてましたよ~
201103銀閣寺 (6) 201103銀閣寺 (7)
この幹立ちというか枝ぶりに味がありますよね~ 昨日、名前が判ったよ、、、白花あせび。。
この低木よく見るんですよ、いろんな神社やお寺で。。



そして京都でよく見るものといったらコレ。。

201103銀閣寺
                                                 人力車
観光名所には、必ず居ます!若いお兄さん達が頑張っていますよ~
女子2人組には、必ずといっていいほど「どこどこまで行きますよ~どうですか~」と声をかけています。。
年配の方々とか楽に移動できていいですよね。。あっ、私にも声がかかりましたけどね!
でも乗ったことないんだな~30分も乗りゃぁ結構お高いんだよ!なもんで、、、
移動は、もっぱら足と市バスとたまにタクシーです。。

銀閣寺周辺には、けっこう店が並んでまして参道のようになっています(金閣寺周辺より賑やかです)。。
「京都名物おたべ」やら京漬物屋さんやら佃煮屋さんやら、、、←食べるもんばっかりやん!





ちょっと前日の写真に戻りますが、、、ここは、鴨川だよ~
201103鴨川201103鴨川 (2)
これからの季節、日が沈むころから川辺りに等間隔にカップルが並びますよ~!これもまた見ものかな?!
なんかオバはんの考え方やね~






京都に行きたくなったかな~???えっ、、、こんな案内じゃまだまだ解らんやん???ってか。。
ちなみに市バスは、1日券ってのがありまして、、、500円で1日中乗り放題ですから超お得






銀閣寺見物を終えてやっとありついたご飯
201103銀閣寺 (8)
まったく京都らしさもなく普通の食事です~
えっ!泡の出るの飲んでるしぃ~ってか!
まぁこれって旅行の楽しみだわね。。昼間っから失礼






次回は、銀閣寺周辺で出会った素敵なお店を紹介しまーっす。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。
ラブラドール・ブログもヨロシクです。。 Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。只今お休みしています。。
ふくママ
お出かけ   2 0

thema:京都旅行 - genre:旅行


また京都に行って来た! 【金閣寺】






またまた京都に行ってきました~!
去年の後半からもう3度目の京都小旅行です。。
行きだすとまたあっちこっち行きたくなるよ~と言われ、、、
本当にその通りだわ!と思っています!
だって京都って見所満載なんですもん!!



車がバンバン走る四条河原町のメインストリートから一筋?二筋?入ると、こんな風景に出会えるんですよ!
この風景、皆さんも見たことあると思いますよ~ よく2時間物のサスペンスドラマなんかで出てきた景色ですよ!

201103金閣寺 白川 (しらかわ)

ここに辿りついた時、
「あっ!ここかぁ~! こんな街中からちょっと入った所に風情漂う風景に出会えるんだ~」と思いましたよ。。
祇園近辺なので夜になると粋なお姉さん方や舞子さんに出会える~かもよ?あっ、でも偽舞子さんが歩いてるからね!
あちこちで舞子さんや芸子さんに変身させてくれる所があるからね!あなたもトライしてみませんか?
私は、変身してないよ~ 2年程前にうちの娘が舞子さんになってましたけどね!




そして夜、、、

201103金閣寺 (2)201103金閣寺 (4)
201103金閣寺 (5)201103金閣寺 (3)

八坂神社~高台寺~清水寺~・・・の通りに灯篭が並べられ石畳の夜道が照らされ幻想的な景色でした。。
これは、1週間だけのイベントでたまたまその日に出くわしラッキーでした!
この道は、もう何度となく通っていますが季節ごとに観る目を楽しませてくれます。。


201103金閣寺 (6) 高台寺

201103金閣寺 (7) 八坂の塔?



そして翌日、、、

201103金閣寺 (8) 金閣寺

始めて観た金閣寺です!
確かに輝いていましたね~!水面にも美しい姿が写り込んでいました。。


このブログじゃ観たままの感想しか書いていません、、、歴史的講釈は、一切無いです、、、
難しいことは、他の方に任せて~ なんせ、ゆる~い記事ですからww

201103金閣寺 (9)

これは、鯉が滝を登っていく姿だそうです。。
横に居たアジア系外国人さんのグループに付いていたガイドさんの話によると
滝を逆行して登って行く先には、新しい未来が開けているんだそうです。。
人間も苦行をなすと道が開ける、、、ってことを言いたいんだろうね。。

ゆる~く生きてる私にゃ無理だぁww


この方達は、、、

201103金閣寺 (10)

熱心にガイドさんの話を聞きつつカメラでパチパチ写しまくっている白人の方々でした。。

英語が話せたら~なんてちょっとだけ思いましたとも、、、ん!フランス語かな?





私がこの京都小旅行に行ったのは、3週間前なんです。東北大震災が起きた3日後です。
なんだかこんな時に遊んでていいのかな~と後ろめたさを感じながらも楽しんできてしまいました。
3週間経った今も私は、普段と変わらぬ生活をしています。これは、とっても有り難いものです。
でも普段の生活が出来る人までじっとしていたら社会や経済が動かない、、、
今も後ろめたさを感じながらも日々楽しく送っております。
昨日は、難波に行きましたが法善寺横丁では、お坊さんが震災の募金箱を首からぶら下げてお経を
あげていらっしゃいました。大阪の繁華街でもあちこちに募金箱が置いてあります。
見かけると少しずつですが寄付金を入れていきます。私には、こんなことしか出来ないのだから。。
今回の震災は、今まで日本が体験しなかった出来事が重なっています。
少しずつでも復興が進みますようにお祈りします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。
ラブラドール・ブログもヨロシクです。。 Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。只今お休みしています。。
ふくママ
お出かけ   0 0

thema:京都旅行 - genre:旅行


PREV | HOME |
