ふくママ
スポンサー広告  

【 MADAME SHINCO 】 を食す♪





あぁぁ~~さぶい。。。
今晩から冷え込むそうです。。今までにない寒波が来るんだってさぁ~!
明日は、大阪じゃ珍しく雪が積もるかも!ってさ。。
大阪市内で雪が積もるのって多分5年に1回くらいの記憶なんだけど、、、
まぁ積もるっていっても積雪2cmとか3cmですがね。。
たったそれだけの積雪でも滅多に積もらない大阪市内は、ちょっとしたパニックに陥るんだよ!
でも滅多に見られない真っ白な景色を見たい、とも思う。。
もうええ年したふくママだって雪景色は、超新鮮なのである。。
雪が積もるとその辺のお子ちゃまのように嬉しくもなる。。
まぁもう雪なんて見たくもないわ~~って思ってる地方の方も居てるでしょうけどね。。




こんな寒い中(家の中は、寒いわけじゃないんだけどね)夕べ冷凍室から冷蔵室に移し
自然解凍しておいたバウムクーヘンを食べた。。



やっと食べたぞぉーー! 【 MADAME SHINCO 】 カラメルバウム

20110115 (6)20110115 (7)

なんと、ド派手なパッケージじゃあ~りませんか!!洋菓子のパッケージにヒョウ柄なんて斬新だよね~!!


でも中身は、甘~~い甘~~い カラメルバウム♪

20110115 (8)20110115 (9)

パリッパリの飴状になったカラメルが自然解凍で溶けだしバウムクーヘンに染みていくんだよね~
この状態は、パリパリじゃなくてシャリシャリした感じ。。めっちゃ甘いよww でもウマイ!
このまま暫らくテーブルの上で放置しておくとカラメルが溶けてジュワァァ~~っと全部染み込むと
超しっとりバウムクーヘンになるのだ!皆さま、お好きな食し方で召し上がれ♪



あっ、、、これは、娘が私のバースデイケーキとしてネット注文で買ってくれました。。
生クリームが苦手な私に、と用意してくれました~ありがとう。。
でも、、、でもね、、、私の誕生日まであと2週間あるんだけどな~
このバウムクーヘン、届いたの10日前で賞味期限が迫ってる~~
はよ食べなあかんやん!10日前に1つ食し(私が食べたのちっちゃくカットしたの2切れ、
あと誰が食べたんや~?)そして今日、2つ目を食してます~!!めっちゃ甘~~い♪



このカラメルバウム、大阪梅田の大丸百貨店でお買い求めできますからね~
【 MADAME SHINCO 】のショップがあるよ~!
本店は、紅葉の名所で有名な大阪の箕面でーっす。。


20110115 (4)20110115 (5)
                                                    なんだなんだ、、、こりゃなんだ??

はいはい、お母さんが美味しく戴きましたよ~
でも娘よ、着払いで注文するのいいんですけど、、、
はい、私がお支払いしましたとも、、、
まだあの人からお支払いしてもらってないんですけど~
「お母さんに誕生日ケーキあげるからね~」
って、言ってた意味あるんでしょうか???




あぁ、、、月末に1つ年をくうふくママです。。
イケてるおばちゃん目指して頑張るぞぉー!おぉー!!
イケてるって、どんなんやろ、、、?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。
ラブラドール・ブログもヨロシクです。。 Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。只今お休みしています。。
ふくママ
うま~いもん   5 0

thema:スイーツ - genre:グルメ


お梅ちゃんシロップ仕上げ

あぁ~あぢぃ~~
とりあえずこの一言からww
今日は、夕立が降ると予報が出ていますが降るんだろうか?
たしか昨日も言ってたような、、、でも降らなかったよ~
梅雨が明けてから全く雨の降らないふくママ地方じゃもうカラッカラよ!


昨日、piroさんからメールで「もう梅シロップ仕上げに入って下さい~」って連絡がありました。
夕べfc2の回線がちょっとおかしかったみたいでブログに入れなかったんだって~うちのブログも
ちょっと繋がらない時がちょこちょこあって何か変やったもんww fc2さんしっかりしてね。。


ということで梅シロップ仕上げます~
20100727-お梅ちゃん


ステンレスのお鍋を用意して(うちでステンレスって今の所これしかなかったのよ、
この鍋って嫁入りした時に持ってきた鍋だよww まぁなんて長持ちな!24年物だわ!!)
20100727-お梅ちゃん (2)


ザルにキッチンペーパーを敷いて梅シロップを濾します。
20100727-お梅ちゃん (3)
お梅ちゃんシワシワになってます~


濾したシロップをお鍋で弱火にかけ15分煮立たせます。
20100727-お梅ちゃん (4)
どんどん灰汁がでます!この灰汁をすくいながら15分火にかけます。


15分後、、、灰汁がかなり出なくなりましたよ~
20100727-お梅ちゃん (5)
このまま荒熱が冷めるまで待ちます。


そして瓶に詰め替えます。
20100727-お梅ちゃん (6)
これウーロン茶じゃないですよ~~

ステンレスか琺瑯の鍋で火にかけないとダメなんですって~15分火にかけることで発酵を止(めるんですって!
こうして作った梅シロップは、1年間保存できます。(1.2キロの梅と1.2キロの三温糖で800ccくらい出来ました)
いや~たぶん1年もしない間に無くなるだろうな~この夏で無くなるんじゃないかしらww




完成~~
20100727-お梅ちゃん (7)
あっ!ダイちゃん、、、鼻に何かついてますけど~ なになに、、、木の欠片だね。。
まるで梅シロップと記念写真の図、ですな。。


ふくママ初めての梅仕事ですが何とか出来ました~~!!
まだ味見していませんが、、、今晩ソーダ割りして飲んでみますね。。
piroさんありがとう~~私にも出来たわっ!

ささ、皆さんも梅シロップ作ってみませんか?

もっと詳しく知りたい方は、こちらの記事でお確かめ下さい。
黒ラブ&チョコラブちゃんが待ってますよ~ブラックチョコレートはいかが?お梅ちゃんでシロップ♪
梅酒や梅ジャムの作り方も記事にしてくださっていますww 興味のある方ご参考に、、、

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。
ラブラドール・ブログもヨロシクです。。 Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。只今お休みしています。。

ふくママ
うま~いもん   6 0

お梅ちゃん 、、、 その後

初めて仕込んだ梅シロップちゃんと出来るんだろうか?
なんせワタクシこんなこと今までしたこと無いんだもん!
梅酒だって梅干しだって仕込んだこと無いですww


とりあえず今までの経過をどうぞ・・・


7月18日 梅シロップ仕込み
20100718-j (6)
三温糖で漬けましたよ~


7月22日 漬けて4日目
20100722-j (8)
梅エキスが出てきたよ~なんか梅がきちゃない、、、
漬ける前にお梅ちゃんをフォークでブツブツ刺したからだよね、、、


7月26日 漬けて9日目
20100726-j.jpg
お砂糖が完全に溶けたもようですww けっこう早いのね!溶けるのって。。
お梅ちゃんが並んでプカプカ浮いてます~~これでいいのかい?

この梅シロップ仕上げるの何時ですか~~??? piroさ~ん



並んでるのってお梅ちゃんだけじゃないのよ~~




ほれ~~




真っ黒ダンゴつ❢

20100726-j (2)
懐かしの 黒ラブ兄妹

生後23日で パクパクパクwww


ワタシャ暑さで パクパクパクwww 金魚じゃあるまいし~
暑さで溶けるのって多肉だけじゃないな、、、脳みそもヤバいかもよ~

今日は、お仕事休みです、、、でもこの暑さ36℃じゃ家から一歩も出る気がしない、、、
追記・・・予報は、36℃でしたが実温33℃でした~でも暑いぞー!
でも買い物に行ってこよう、家から歩いて100メートルのスーパーへ、、、肉じゃが作ろ~っと。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。
ラブラドール・ブログもヨロシクです。。 Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。只今お休みしています。。

ふくママ
うま~いもん   7 0

堂島ロールとぐるぐる棒

今日の大阪は、晴れ!でも夕方からまた崩れるそうですww
今朝の散歩は、無理かな~って思っていましたが行けました~はい、オッサンが。。
みんなが散歩に行っている時にワタクシいきなり目が覚めました。。「イテテテテ〰〰!」
両ふくらはぎがこむら返りだよ~~!!こんな目の覚め方は、嫌だー!!
何故か最近多いんですよね~こむら返りが、、、どっか悪い?

この方は、頭がぐるぐる回ってる?
20100525-J (4)
放置にしてよかったわ~かなり元気になりました~
ぐるぐる支柱で矯正中なんだけど真っ直ぐになったんだろうか?いつ外そうかな、ぐるぐる棒。。

ちょい前に出たとこのウチワさん
20100525-J (2)20100525-J (3)
かめむしさ~ん、頭から何か出て来たぞー!花芽かい?もう咲くの!
我が家で1匹のウチワサボちゃん、どんな花なんだろう~

うちってぐるぐる棒いっぱいあるんだ~って、私がぐるぐる棒作るんだけどね。。

ハツユキカズラの新芽ってキレイなピンクだよね~
20100525-J (5)
もうそろそろ暑さで目が回る?ブー子ちゃん

ぐるぐるしたのん頂きました~
20100525-J (8)
超人気ロールケーキ!【 堂島ロール 】 もう何年前だろうね~このロールケーキが出現したのって?
テレビや雑誌によく取り上げられてましたよね~このロールケーキがキッカケでしょうね、
ロールケーキが流行ったのって。。← 大阪のケーキ業界ね。。
20100525-J (9)
シロママさん有難う~ 【 抹茶ロール 】 5月の期間限定商品ですって~食べたい人は、お早めに。。
うっxxx ワタクシ食べられませんxxx 乳ダメですから~~
あっそうそう、堂島ロールには、クリームチーズが入ってますよ~ますますダメだー!
ワタシャ食べられませんでしたが洋菓子大好きオッサンが美味しいぃ~って喜んでいましたよ~
大阪名物?なのに初めてだ~かなり流行に遅れてる。。



ここにも~~



でっかいロールケーキが❢

20100525-J (7)
シャンプー後のふくちゃん ドライヤーで乾かしてもらってますww
じーっと見つめる黒2❢❢


あらっ!こんな可愛い子もぐるぐるしてる~~
20100525-J (6)
天使ちゃんのぐるぐるね、陶にんぎょう工房を覗いたらぐるぐるが立っていたのよ~
なのでうちの天使ちゃんのぐるぐる立てました~ミリわんさんの天使ちゃんは?
でも今見てきたらちょっと立ち方が違う、、、まぁうちの天使ちゃんは、これでいっか。。

この記事、ちょこちょこ暇な時にちびちび書いていましたが只今17時。。
天気予報の言う通りだわ~雨が降ってきましたよ!なんかジメジメしてる~
汗をかくと身体がカイカイになる私にとって辛い季節到来ですww

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。

ラブラドール・ブログもヨロシクです。。 Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。只今お休みしています。。

ふくママ
うま~いもん   10 0

クリスピークリームドーナツ食べたぞぉー!

ゴールデンウィークも終わりましたね~皆さん如何お過ごしですか~?
 ① あぁ~ぁ今日から仕事だ~と思った。
 ② おぉーやっと休めるぞ~と思った。
 ③ ふぅ~これで皆仕事や学校に行ってくれるぞ~と思った。
 ④ いや~別に何にも変わってないぞ~と思った。
さぁ皆さん、どんなんかな~?

こんな変な始まりですがゴールデンウィークの名残話しなんぞ、、、

うちの娘が買って来た初物ですww
20100506-J (2)20100506-J (3)
つい先日、大阪にも上陸しました~! 【 クリスピークリームドーナツ
もっちりしてると評判のアメリカブランドのドーナツですよね~
連休が始まった頃は、なんと6時間待ち!(ニュースで言ってた)
凄い人が居るもんだ!だって6時間も待つんだよ~!信じられん!
うちの娘も信じられん!「1時間待ちって言われたから並んでみた~」だってさ!
ワタシャ無理だ~そんなに待てん。。でも15分で買えたそうですww
選んで買うともっと並んで待たないと買えません~12種類のパックだと早く買えるんですよね~
スターターセットみたいなもんだね、きっと。。見た目は、某有名なドーナツ屋さんと変わらない感じです。。
味は、、、うぅ~~ん、、、美味しいよ~あそことは、生地が違うかな~って感じですww
でも感動までいかなかったな~きっと並んでまで買わないな~待ち時間が無ければ買うけどね。。
きっとそのうち皆さんの街にもできるよ~~それまで待っててね~


これは、超ご近所で買いました。。
20100506-J (4)
やっぱ買っちゃった~グレコマ斑入りちゃん!けっこう斑が入っているから見た目が明るいね~
20100506-J (5)
3階から垂らすんだ~い!
昨日ね、植え変える予定だったんだけどね、お出かけすることになったので園芸作業してません~
仕事が休みになったのでお昼が暇だな~と、、、またまた誘っちゃいました~ラテンママさん~
急なランチの誘いにも付き合ってくれるいいママさんだ~ちょっとだけ高級な回るお寿司を食べたんだ~
んで、そのまま自転車で布施界隈をぶらぶら~っと彷徨って~ちと買い物して~お茶して~てな具合ですww
人間だけだと何処の店にも入れるからさ~ついつい時間が経ってしまうんだよね~楽しかったよ~また行こうね。。


はい~~ミナミでワンコのお土産も買ってきたよ~
20100506-J.jpg
デンタルケアのお菓子と耳掃除ようの洗浄液です。。
カブの耳が直ぐきちゃなくなるんだよ~これでキレイに掃除してあげるからね~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。

ラブラドール・ブログもヨロシクです。。 Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。只今お休みしています。。

ふくママ
うま~いもん   13 0

| HOME |
