ふくママ
スポンサー広告  

アレルギーとの付き合い 〈8〉 喘息編

前に書いたように私は、洗濯洗剤を変えてから身体の調子が狂い抗アレルギー剤を
飲み続けなければならなくなりました。
25歳頃から飲み続けていた薬も徐々に身体の落ち着きと共に飲む回数が減り
5年程前から私は、15年間飲み続けていた抗アレルギー薬を離脱しました。
なんとかこれでしのいでいける身体まで回復しました。
ただ酷い鼻炎に悩まされる時だけお薬を飲みます。

20100424-J.jpg

しかし私の身体は、やはりアレルギー体質であることには変わりないのです。
ご存じの通り私は、3月に喘息の発作を起こしました。
喘息と診断されたのは、初めてです。
先生に「前にもあるのと違うんか?」と言われましたが、あれば先生に告知してますよ~
「ほんまに初めてか?」とも聞かれました。何でウソつかなあかんねんな~
初めての発作がかなり強烈な発作だったからでしょうか?
あまりにも胸が苦しくなる、胸が締め付けられる発作を心臓喘息と言うらしいです。

去年の11月頃から風邪なのか何だか解らない咳が少し出ていたのです。
年を越してもずっと咳が出ていました。「風邪ひいたんか?」とよく言われていました。
「何か解らんけど咳だけなんよ~」と、いつも言っていましたが、それが今思えば喘息の始まりだったのです。

前に書いた通りアトピー(アレルギー)と喘息は、同じ部類の疾患です。
娘じぶんにお医者様に言われたことがありました。「喘息で出るよりアトピーのほうがマシや。」って、
「喘息は、命にかかわるからね。」とも言われました。ただそれが正しい例えなのかは???ですが。

私の発作は、あれ以来起こしていません。もうあんなに苦しいのは、経験しなくてもいいです。
今現在、お薬も減り安静を保っています。ステロイドの吸入剤を朝晩2回服用しています。
皆さんも見かけたことありますよね~経口投与で吸い込むのです。肺に直接ステロイドを入れるためです。
発作が起きた時に吸入するお薬もあります。それは使うことが無いといいですけどね。

20100424-J (2)

本当にアレルギー患者は、多いです。現代病かも知れませんがまだまだ素晴らしい治療薬がありません。
必死になって我が子のアレルギーを治そうと民間治療薬や漢方など試しながら格闘している方も多いです。
いろいろ試してみるうちに飛躍的に改善せれる方もいます。何が自分にいいのか未知の世界なのです。

病院で処方されたステロイドの軟膏やクリームを塗っている方も多いでしょう。
塗り薬をぬっている所が日光に当たると皮膚が黒ずむ原因になりますので気を付けましょう。
これからの季節は、日傘をさしましょう。帽子を被りましょう。
私は、年中7分袖のシャツを着ています。半袖を着るのは、家の中だけです。
ここ2~3年、私の身体が落ち着いているので去年は、いい気になって半袖で玄関先の植木をよく弄っていました。
すぐそこのスーパーに買い物に行ったりね、、、すると私の腕がヒリヒリしだして少しブツブツが出ました!
日頃隠れている部分がビックリしたのです。やっぱり私は、紫外線に当たらほうがいいんだね~

こうして見かけによらず敏感な肌を持つ私は、夏が怖い~のであります。
西日のガンガン当たるうちのミニマム玄関先ガーデンで夕方の水やりを恐る恐る行うのです。
真ん前の高い建物の陰に入る時間を選んで水やりをするのですww
あぁーぁ、今年も焼けないようにしましょう。ねぇ、ふくママさんよ~

私のスキンケアは、簡単です。ただ、何でも使えません。
身体や顔を洗うのは、持田製薬のコラージュDの液体ソープです。低刺激の敏感肌用です。
シャンプーは、うちの店(美容室ですから)で入るものをつかっています。
私が実家に泊まることは、ありません。(同じ大阪だけど地下鉄を乗り継いで1時間弱です)
実家に1日泊まろうと思うと日頃から使っている液体ソープ・クリーム・お薬全般・
自分が使い慣れている化粧品などなど全部持っていかなければならないから泊まるのが面倒くさくなるのです。
まぁそれ以前に泊まるほどの距離じゃない。

20100424-J (3)

お客様のお孫さんに食物アレルギーが酷い女の子がおられたのですが
そのお子さんも高校生になり今は、食べられない食材が極僅かになりました。
こうして成長と共に改善される人もいるのです。
なので望みは捨てないで頑張りましょうね!患者さん達!

8日間に渡る私のアレルギー編歴にお付き合いしていただき有難うございました。
全くアレルギーと関係ない生活をしている方も読んでいただいて有難うございます。
そしてコメントを入れてくださって有難う~全くリコメなしの私なのに沢山のコメント有難う~!
多分この先しばらくリコメ無しのブログですがお付き合い宜しくお願いしまーっす。
何でもあり~な(私だけそう思っている)ナチュラルライフに参加したおかげで?
この記事を書くことになりました。いや~なんかスッキリしたわぁ~ありがとう。
さぁ明日は、どんな記事にしようかな~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。

ラブラドール・ブログもヨロシクです。。 Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。只今お休みしています。。

ふくママ
アレルギーのこと   6 0

アレルギーとの付き合い 〈7〉 娘もアレルギー 北海道編

北海道で蕎麦を食べて救急病院に運ばれた娘は、ステロイドの点滴を受け事なきを得ました。
保健師の先生から電話がかかって来た時は、本当にビックリしたのです!
先生のお話しが「本当に大変なことになってしまった!」って、感じに聞こえたからです。
蕎麦を食べて病院に運ばれたのだからアレルギー反応を起こしたのには間違いないのですが
凄く症状が悪いように聞こえたのです。その後、お医者様から電話で説明してもらいました。
大変よく解りました。私もアレルギーに関して少しは知識があります。なので理解出来ました。
保健師の先生と話しても「お母さんのほうがよくご存じで・・・」
私の聞く内容が保健師さんには、難しかったようです。

20100423-J (3)

こんな事があった日は、道内で何時間もかけてバス移動でしたので遅れをとった娘は、
保健師さんと添乗員のお兄さんと3人で列車移動になりました。
「夜の9時頃にホテルに到着しますので、また連絡します。」と、、、
ところがです~~8時半頃に電話がかかって来たのです。
それも札幌〇〇病院の△△(お医者様)です
エッ!エェ~~!!
お昼に電話があったのは、十勝の病院だったのに~なんで~!?

札幌のお医者様が「娘さんね、もう大丈夫ですから。」
「ん?何が大丈夫なんですかぁ~~?」
保健師さんより先に病院の先生から電話があったので私は、チンプンカンプン?でした。
保健師さんからの電話で「あの~ビックリされたでしょう。」 (ビックリしましたとも)
「娘さんね、移動の特急列車の中で倒れたんです。目的地の1つ手前の駅に着く前に
トイレに行ったのですが戻るのが遅いので見に行くとトイレの手前で倒れていたんです。」


倒れたのを見ていた方の中に「私、看護師です~ この子ね、脈が早いから救急車呼んで下さい~」
車掌さんに連絡をとって1つ手前の駅から救急車で搬送されました!
娘は、自分の周りに人が寄って来るのも「看護師です~」っていう会話も解っていたのですが
身体が全く動かなかったらしいです。原因は、貧血でした!(ブドウ糖の点滴で復活!)

お昼に全部吐き出した娘の胃には、何にも入っていなかったのです。
保健師さんに聞きましたよ~「ポカリとかおにぎりとか食べなかったのですか?」
「少し飲みましたが食べたく無いとの事でしたので・・・」
いや~先生しっかりしてくださいよ~って言いたかった。
「ちゃんとお腹に入れなさい。」と言ってほしかったなぁ~

そんなこんなで病院からタクシーで深夜12時を過ぎて皆が居てるホテルに辿り着いたのであります。
長い長い移動でありました。保健師さんも添乗員さんもお疲れ様でした。
うちの娘の北海道への修学旅行は、とんでもなく忘れられない想い出が出来ました!
まぁ無事だったから言える事ですけどね。

20100423-J (2) ハゴロモジャスミン

最初に電話がかかって来た時は、保健師さんの説明があまりにビックリしたので
私は、動悸が治まらなかったのです。心臓がバクバクしてたの!
(アナフィラキシーショックだと命に危険があるから)
お昼間だったので仕事の手が空いてから直ぐに掛かり付けの病院に駆け込みました。
説明して、話を聞いて、「帰ったら直ぐにこの病院にも来てよ。」と言われました。
そして、私の動悸が気になったので安定剤を処方していただきました。
この安定剤を貰っていてよかったのですよ~2度目の電話でまたビックリしたのですから。

掛かり付けの病院での血液検査の結果、娘は、とんでもない数値で蕎麦アレルギーがでたのです。
先生に「この子は、お薬をいつも持ち歩いていないといけない子だ。」と言われました。
うちの娘に「外で食べる時には、充分気をつけなさいよ。」と言い聞かせています。
お菓子だってそうです。クレープだってフランスなんかで蕎麦粉を使っている場合だってあるんですから。
お蕎麦を食べると危険な方は、商品に書いてある成分表示をしっかり見てから食べましょう。
お店で食べる場合は、ちゃんとお店の人に聞きましょう。私は、聞きます~「チーズ入ってませんか?」と。

20100423-J.jpg クローバーティントワイン

娘は、大阪に帰されることなく最終日を皆と一緒に過ごすことが出来、函館を観光してきました。
大阪空港まで迎えに行き先生方に挨拶をし経緯を聞き、まぁ一安心しました。
娘の顔は、まだ少しボワァ~ッと赤く腫れていましたが無事に大阪まで帰ってきました。
以上、2日に渡るうちの娘の北海道編でした。

うちのオッサンですが「なんや~オレ北海道まで行かんでいいんかぁ~」だってさ!
行ったとしても娘を迎えに行くだけやんか。ねっ、お気楽なオッサンですww

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。

ラブラドール・ブログもヨロシクです。。 Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。只今お休みしています。。

ふくママ
アレルギーのこと   10 0

アレルギーとの付き合い 〈6〉 蕎麦アレルギー編

前にも書いた通り私の食物アレルギーは、それほど沢山ありません。
でも、食べると蕁麻疹が出る食材があります。

1歳半でチョコレートを食べて私の身体が普通じゃない!と母が気付いてから
私が初めて食べる食材は、どんな物でも耳かき1杯分から食べさせたそうです。
私の身体に合わない物だったらまた身体中がボコボコに腫れるからです。
幸い私の身体は、それほど食べられない物がなかったのです。

朧月 おぼろ月

ところが成長と共に食べられなくなる食材が出て来たのです!
青魚も20歳過ぎまで普通に食べていたのに徐々に身体に蕁麻疹が出るようになったのです。
高校生の頃にイチゴを食べている途中で身体がカイカイになってきたのです!
その頃からイチゴで蕁麻疹がでます!イチゴが食べられない可愛くない女なの~
チーズもダメです。ただしチーズは、大っ嫌いなのでいいのです。
乳製品一般がアレルギー体質の人に合わない場合が多いのです。
嫌いな乳製品ながらもヨーグルト(フルーツがいっぱい入っている甘いの)は、食べられました。
身体にいいからと3日も続けて食べるとお腹が緩みます!なので牛乳を飲むととたんにお腹がP!かも?
その日の体調によってエビ1尾でも蕁麻疹が出ることもあります。

今の時期に何が悲しいって、筍が食べられないの~~大好きなの~~
15年前くらいに筍で全身ボワァ~ッと赤くなって、その赤みが消えるのに3日もかかったんです~
それ以来私は、今の時期にスーパーに行くと指をくわえて筍を見るのです~
でも戴くことってありますよね~そんな時は、家で茹でて煮しめにするのですけどね~
味見味見とつまみ食い~食卓に乗ると1つパクっ!
毎年言われる旦那の一言「もう~蕁麻疹でるの解ってるんやから~卑しいなぁ~」とガツン!
わかっちゃいるけど食べさせて~~って。大好きな食材が食べられないのは、辛いです。
(この時期に山菜を食べるのも怖くなって止めました。)

朧月 (2)

コメントをいただく皆さんの中にもアレルギー反応を起こす食材に蕎麦がありますよね。
蕎麦のアレルギーは、怖いですよ~~!食べたら死ぬかもしれないのですから~~!
私は、幸い蕎麦で出ていません。しかし怖いので長年(30年くらい)食べていません。
最も大阪人のせいかあまり蕎麦を食べないのです。

ただ、うちの娘が蕎麦アレルギーでした!
高校2年生の北海道への修学旅行に行っている時に判明しました。
修学旅行中に保健師の先生から電話がかかって来たのです、、、
「あの~娘さんなんですがお蕎麦を食べて病院に運ばれました。」

エッ!エェ~~ッ!!なんですと~~!!!
うちの娘は、蕎麦を食べると何か舌がちょっと痒いなかなぁ~とは、言っていました。
なので蕎麦は、食べないほうがいいね。って言っていたのに何故食べた?
昼食にチャンチャン焼きを食べたそうなんですがそこの店主さんからのサービスで
暖か~いお蕎麦が出たそうです。娘が言うには、「寒かったんよ~外で食べてたから~」

特にアレルギー反応が出たわけでは無いので食べたんだそうです。寒かったから~
それが悪かったぁー!なんで食べるんよ~!
食べるなりトイレに駆け込み全部吐き出したそうです。
そして見る見るうちに全身が腫れあがってきたそうです!
慌ててそこの店主さんが救急病院へ連れて行ってくれました。
これが【 アナフィラキシーショック 】と言われる現象です。

よく蜂に刺された人が言っているのを聞きますよね~
1度刺された時は、大事に至らないのですが2度目が怖い!
この2度目に起こるのがアナフィラキシーショックです!
身体にある一定量の限界を超えると爆発的なアレルギー症状を発するのです。

うちの娘も少しは食べていた蕎麦だったのですが北海道でこの一定量を超えてしまったのです。
身体は、もちろん腫れあがります。ところが体内に同じ様に腫れあがる部分があるのです。
それは、食道です。人間の食道は、皮膚と同じなのです。
なので皮膚が蕁麻疹で腫れあがると食道も同じように腫れあがるのです!
食道が腫れあがると気道が塞がれます。これがアナフィラキシーショックのメカニズムです。
(私なりの解釈なので正確さに欠けるところもあるかもしれませんが)
気道が塞がれ窒息死に至る場合もあるのです。

お蕎麦を食べると危険な方~気を付けて下さいね~
食堂やおうどん屋さんでお蕎麦のメニューがあるお店では、おうどんも絶対に食べたらダメですよ~
同じ釜でおうどんもお蕎麦も茹でているお店が多いですからね~丼物を食べましょう。
お蕎麦を食べると危険な方は、たった1cmのお蕎麦で死に至ることだってがあるのですから!
枕も蕎麦がら枕は、危険なので止めましょう。

朧月 (3)

ズルズルと書き綴ってしまいましたがうちの娘、このまま終わらないのですよ~
もう1度、病院に運ばれました!はい、北海道で~ 明日に続く、、、

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。

ラブラドール・ブログもヨロシクです。。 Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。只今お休みしています。。

ふくママ
アレルギーのこと   8 0

アレルギーとの付き合い 〈5〉 アレルギー発症のメカニズム超簡単編

30歳を過ぎ自分で自分の身体をかなり理解できるようになった私は、
若い時のように酷いアレルギー症状が出なくなりました。
だんだん年齢と共にアレルギーとの付き合い方が上手くなっていくのです。
若い時は、あれもこれも試したい。という欲求があったのですがそれも年齢がいくと共に
いろんな事に関して妥協するようになるのです。いろんな物を試すのが嫌になるのです。
「これが私なんだ。」という納得ですね。

私の食物アレルギーは、それほど制限されていません。有り難いです。
おかげさまで主食となる米・小麦・大豆といった物に関して大丈夫なのです。
しかし最近のアレルギー患者には、この主食が食べられない。という方が多くなったように思います。

ちょっとここで簡単に説明しますね。
ここに大きさの違うコップが3つあります。
このコップをそれぞれAさん Bさん Cさんとします。
201004-J-アレルギーについて
それぞれに同じだけの分量の水を入れてみました。

例えばこのコップの大きさが各個人が持っているアレルギーに対する許容量としてみて下さい。
花粉症を例えにしてみると生後10年間でこれだけの花粉が体内に溜まったとします。
Aさんは、もう半分溜まりました。BさんCさんは、まだまだ余裕があります。

また水を足しました。
201004-J-アレルギーについて (2)
Aさんの体内に花粉が溜まってきましたね~

生後20年だとします。
201004-J-アレルギーについて (3)
Aさんもう限界です!

翌年の花粉のシーズンに溢れてしまいました!
201004-J-アレルギーについて (4)
この溢れて受け入れられなくなったAさんは、花粉症を発症してしまうのです。

こんな感じで私は、お医者様に説明してもらった事があります。
誰しも身体に悪い物質が徐々にですが溜まっていくのです。
ただ、各個人それぞれ許容量が違うだけなのです。

この表現の仕方をいろんな食物に当てはめる事が出来るのです。
しかし生まれながらの食物アレルギーがあります。
日本の主食は、米でした。
ところが欧米文化と共に小麦(パン)の文化が今の日本じゃ朝食の定番となっています。
日本人の多くが身体に対する小麦の許容量が溢れてきているんじゃないのか?と言う学者もいます。
それがどうなのか私には、解りませんが、、、

でも主食となる食材が食べられない人は、本当に食事する事自体が大変なのです。
昨今、自然食も豊富になりお店も増えました。
米粉がそこそこブームになり米粉のケーキも出来るようになりました。
大豆が食べられないと豆腐・醤油・味噌もダメなのです。
大豆以外の雑穀で造られた醤油や味噌も販売されています。ただ高くつきます。

アレルギー体質の方やアレルギー体質のお子さんを育てていらっしゃる方は、多くいます。
家族と別メニューの食事をされている方もいます。
子供のために毎日せっせとこしらえているお母さんもいます。
酷い食物アレルギーの場合、調理するお鍋やフライパンも別物を使わなければなりません!
学校の給食が食べられなくて毎日お弁当持参の子供もいます。
(これが原因でいじめられる事だってありえるのです。残念ながら)



昨日いただいたコメントに悲しい出来事が書かれてありました。
その方がどこまでどんな風にアレルギーが悪化したのかは、解りませんが、、、
特に女性の方は、年頃を迎えると本当に悩まされます。
だって自分の顔や身体が真っ赤になったりただれたりするのですから人前に出るのが嫌になるのです。
これが原因で引きこもりになったり自暴自棄に陥るとこだってあるのです。
こうなればアレルギーだけの疾患で済まなくなるのです。

毎日アレルギーと戦っている皆さん、ご家族の方々、今より良い方向に向かうように頑張りましょう!



またまたコップに戻りますが、、、
201004-J-アレルギーについて (5)
Bさんは、100歳。Cさんは、多分150歳まで生きたとしても花粉症にならないでしょう。



明日は、私の食物アレルギーのことをお話ししまーっす。

あの~このアレルギーのお話しがこんなに長引くと思っていなかったのですよ~
自分で書きながら「私ってこんな経験してきたんだぁ~」って思い返しました。
こんなに長~いネタになっちゃってるんですがまだ、あと3日くらい続くかもなんですww
でも私としては、もうここで全部連載してしまおうか!と思っています。
なので関心の無い方は、スルーして下さいね~ワタクシごとなので、、、


昨日ふくちゃんと散歩に行きました~
八重桜
八重桜が満開です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。

ラブラドール・ブログもヨロシクです。。 Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。只今お休みしています。。


ふくママ
アレルギーのこと   7 0

アレルギーとの付き合い 〈4〉 ステロイド編

21歳で早々と結婚した私は、ハネムーンから帰ったとたんに
身体中ボコボコ吹き出物が出現したのです!なんちゅう新妻やねん!
たった5日間の海外での生活に身体がビックリしたのです!←サイパンに行ったの。
食べ慣れない食材を食べたり水も変わり私の身体は、凄い反応を示したのです。
まぁ顔にボコボコ吹き出物が出たわけでは無かったので仕事は、出来ましたが
また皮膚科通いが始まったのです。そこそこ日にちは掛かりましたが治りました。

結婚して1年後に子供も授かりました。産前産後は、1年半仕事を休みましたが
主人と独立して今の店を開業しました。(うちのオッサン私と同じ美容師だったのよ)
仕事をしながら何とか主婦業もし、平穏な日常生活をしていましたがある日を境に
私の身体にまたまた変調が現れたのです。

全身にブツブツ湿疹が出始めました!ん?何が原因なんだろう?
私なにかいつもと違う事したかなぁ~?と考えて出た答えがコレです。
洗濯洗剤を変えた事に気が付いたのです。これしか思い当たらないのです。
はい、またまた病院通いが始まりました。

私は、18歳の頃から民間治療薬の皮膚疾患のための漢方カルシウム「ほにゃらら」を
服用していたのですがそれでは間に合わなくなったのです。
この時から私の身体は、病院のお薬を飲まないと身体(肌)の調子が悪くなりました。
抗アレルギーのお薬を飲み続けなければならなくなったのです。
状態が悪い時も多かったのでステロイドも服用していました。
もちろん塗り薬は、必需品です。

20100420-J.jpg 柏葉紫陽花(アジサイ)

娘時代にお医者さんに「紫外線に当たらないほうがいいから日傘をさしなさい。」
と言われていましたが今から25年前に20歳やそこらの娘さんが日傘をさして
歩いているなんて見たこと無かったんですよ~「なんか恥ずかしいなぁ~」と言うと
「じゃぁツバの大きな帽子を被りなさい。」って言われましたよ!
いや~それも恥ずかしいじゃない~

娘が小さい時は、一緒にプールや海に入りましたがやっぱり陽に焼けると肌が異常をきたす!
なので私は、もっぱら日陰組で眺めていました。よく主人が言っていましたよ。
「交代できへんやんけ~」って。まぁ遊ぶのが得意なので子供には、よかったですけどね。

20100420-J (4)
                                    植物達にとってお日様が有り難いのですけどね。


お薬を飲み続けている私に異常が、、、ステロイドによる副作用が出たのです!
身体の中心線が浮腫んできたのです!顔も真っ赤でパンパンに腫れあがりました!
俗に言うムーンフェイスと呼ばれるものです。目が開かない~ってくらいパンパンに腫れました!
でもこれを治すのもステロイドなんですよね~点滴で。

落ち付いた私は、ステロイドの服用を止めました。
まぁ何とか他のお薬で無理矢理しのいだ、ってのが本音ですが、、、

年数が経つにつれて私の身体がかなり落ち着いてきました。
お薬も減り、自分で自分の身体を理解できるようになったのです。
アレルギーを持っていると解っていてもやっぱり若いと無理をするのですよね~
本当に自分をコントロールできるのってそこそこいい歳になってからなんですよ~

20100420-J (2)20100420-J (3)
                                                                   のこちゃ~ん ペロン!

最近では、アレルギー体質の動物も多くなってきました。犬も例外では、ありません。
有り難いことに我が家の4頭のラブラドールは、アレルギー反応を起こしていません。
今のところ何でも食べられます。いや、犬が食べていいものですよ、
人間の食べ物は、もちろん与えていませんから~



ごめんね~いつまで続くねん!ってか、、、また明日~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
皆さま、応援ヨロシクです。。ポチっと。。

ラブラドール・ブログもヨロシクです。。 Fuku-Fuku日和 ふくちゃんと黒ラブ3兄妹の大家族日記です。。只今お休みしています。。

ふくママ
アレルギーのこと   8 0

PREV | HOME |
